プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近外国語大学で英語や英語圏のの文化などを学びたいと思い始めたんです。もちろん、外大に行っているというだけで英語がぺらぺらになるとは思っていません(>Д<)。゜〇
でも、将来留学したいので、どうせ大学に行くなら国際方面に力を入れている大学に行きたいと思っているんです。

そこで、外国語大学に通っている方もしくは卒業された方などに質問です★外国語大学ではどのような事をするのでしょうか??講義やレポートなど勉強面の内容や、留学についてなどなど・・・。それと、やはり外国語大学に通うと勉強がすごく大変でバイトもできないと聞いたのですが、本当でしょうか?

とにかく、外大生の方のキャンパスライフがすごく知りたんいです!!小さなことでも良いので、是非教えて下さい。皆さんの回答待ってます(・∀・)

A 回答 (7件)

現役外大生です(休学中ですけど…)。

外大を目指すのですか~。がんばってください! 外大は適当にやってるとエライ目を見ますので、心して受験してくださいね!

最初に、eriminiさんもおわかりのとおり、外大に行ってるからといって、ペラペラに話せるようになるわけではないんですよね。

「外国語大学」は「語学スクール」ではないので、会話ばっかりじゃありません。やはり大学なので、文法や語彙、音韻などなど、理論的なことも勉強しますし、専攻語が話されている地域の文化、社会、地理、歴史、政治、経済、環境なども学びます。語学とは一口に言ってもかなり複雑です!

eriminiさんは英語や英語圏の文化を学びたい、ということのようですけど、外大の英語専攻でいきたいということかな? それなら、バイリンガル並みに英語ができた方が有利ですね!

大学で英語を勉強したい人は、日本中に山ほどいます。しかも将来のために本格的に学びたいという人は、たいてい“外国語大学”というブランドのもとで学びたいと考えるのではないでしょうか?

なので、相当ハイレベルな倍率と試験内容であることが予想されます。センター試験の英語は180点取れて当然、という世界ですっ。

私が他の専攻語の人たちと英語の授業を受けたとき、みんなの英語のレベルの高さに圧倒されました(>_<) 高校のときの私の英語の成績は学年トップクラスだったのですが、大学1~2年の英語(副専攻語)の成績は赤点スレスレというところでした~。

それから、キャンパスライフですが、eriminiのご想像は当たらずといえども遠からず、といったところです。毎日遊びまくって勉強してなくてもテキトーにレポート書いてテスト受けたら単位が取れる、なんてことはほとんとありえないと思ってくださいネ。

語学だから予習は必須です。専攻語の授業は毎日ありますから、毎日予習しないといけないし、副専攻語も必修単位だから、それも予習しないといけないし。

レポートもやたらと多いです。英語や専攻語で書かされることもしばしば。期末や学年末時期以外でのレポートもときどきあったりして。それは専攻語や副専攻語だけでなくて、一般教養とかでも同様です(まぁこっちは大したことないんだけど)。

だからといって、バイトもできないし、サークル活動もできないし、遊びにも行けない、ってワケじゃないので! 慣れてくると手を抜くトコは抜いて、やるときはちゃんとやって、というのがわかってくるので、勉強詰めということは絶対ないです! それは私が体験済みです。いっぱいバイトもしたし、いっぱい遊びまくりました。単位もちゃんと確実に取ってきたし☆

だけど、成績が悪ければ容赦なく落とされて留年してしまいます。外大は他の大学に比べて留年率が高いですね~。

正規の4年で卒業する人の割合も比較的低いです。8回生とか7回生の4年生なんてのも結構います。それは別に留年だけが理由じゃなくって、休学やら留学やら、という人が多いからなんですけどね。

最後に、一番大事なことなんですが、どれだけ自分から積極的に動くか、ということが、語学勉強においてだけでなく、大学生活全体においても最も重要だと思います。

ひとつだけ例を挙げると、授業だけはまじめに受けて成績の良い英語専攻のAさんよりも、外国人講師や留学生たちと盛んに交流しているロシア語専攻のBさんや、在学中イギリスに2年間留学に行ってたタイ語専攻のCさんの方が英語ができたりする、ってことです。これはほんの一例にすぎませんが…。

何だか、行きたくなくなりそうなコトばっかりかいてしまいましたが、嘘書くのもイヤなのでありのままを書いてみました。国際方面でがんばりたいと思っているのなら、やっていけると思いますよ。

がんばってね♪
    • 0
この回答へのお礼

ippy1984さん、詳しい回答ありがとうございます!!!

やはり想像通り(?)過酷そうですね・・・。センター試験で180点ですか!!??私は高1なのでまだ分からないんですが、確か200点満点ですよね(?_?)帰国子女でない限り無理なような・・・。さっそく不安になって来ました(笑)(^O^)

ちなみに関係ないですが、ippy1984さんは以前、ここ教えてgoo!でお見かけしたことがありますよ★アジア系語学を専攻されているんですよね?留学とかはされた事ありますか??実は私は留学方面にも関心があるんですよ。それで、国公立の大阪外国語大学に行くか、無理やり海外の大学に行くか(!)迷っているんです。日本の大学に行ってから後悔して、休学して留学するのもなんかなあ・・・、と思っていて(笑)

あ、お礼なのに長くなってしまってすみません・・・。外国語大学では留学制度についてはどうなんでしょう??もし良かったらippy1984さんの学校についてもっと教えていただけませんか?ι´∀`)

#5です。

すみません、ちょっと言葉足らずなところがありました。

「英語の他に仏語・西語などを履修する」と書きましたが、正しくは
「仏語・西語など(他にもあったかもしれません)のうちから1言語を履修」でした。
ですから、フランス語がイヤならスペイン語という選択肢もあります。ただし、
これも現在のカリキュラムと一致しないかもしれません。

でもどんな言語を選ぶにせよ、それを通して文化・歴史を学ぶことは
とても興味深いと思うのです。
今からどんどんいろんなことを学ぶ時間があるのですから、ぜひ頑張ってほしいです。

ちなみにフランス語ってなかなかいいですよ。
私は英語はお世辞にも上手と言えませんが、フランス語はいろんな意味で
面白いのでやめられません。
それに、同じラテン語系のスペイン語やイタリア語もなんとなく理解できるので
(語彙が似ています)、お得ですよ。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

う~~ん・・・、フランスは旅行程度で行ってみたいとは思いますが、フランス語を勉強するとなるとやはり目標が無いと挫折してしまいそうです(笑)

ちなみに他の大学の外国語系学部も、英語のほかに必ずフランス語などを選択しなければならないそうで・・・、あ~~~、どうしよう!!??って感じです(-"-;)アハハ

こんばんは。

またまたしゃしゃり出てきてごめんなさい。ippyです。

留学に興味わいてきたようですね。1~2年間という長期留学だったら、私が言ったように英語を使って何かを学ぶのが目的になると思うんだけど、半年くらい現地の語学スクールに通ってホ-ムステイという短期留学もありますよ。

今カナダに留学中の私の友達も、別に何か勉強したいことがあるとか言ってなかったから、きっと語学留学なんだと思います。今年の3月~9月くらいまでカナダの学校に通って、あと半年は旅行でも行こうかな、なんて言ってました。

一般的にみてメジャーな言語、英語やスペイン語、中国語などは、それだけ志望者も多いですので、競争率も高くなります。そこを無理だと思うか、いけそうと思うかは、これからのeriminiさんのがんばり次第だと思いますよ!

ちなみに、ayupiさんがおっしゃるように、うちの大学の自殺者数は多いみたいですね。私はよく知りません。確かに大学自体が山の奥にあって閉鎖的な感じはしますね。

あと、やっぱり常に予習があるとなると、毎日毎日ちっこい文字の辞書とにらめっこなわけですから、頭がおかしくなりそうになるのもわかります。私も、予習でいつの間にか2時間3時間と経っているのに気づいたときは、いらいらして辞書をベランダから投げ捨ててやろうかと思うことがあります(>_<)

でも、だからといって大学全体が沈んだ暗い空気ってことではないのでご安心くださいな♪

最後に私のこの夏の旅行ですが、パキスタンに行ってきます☆ 私の専攻語がパキスタンの国語なのです。これは入学したときからの夢だったので、本当に楽しみです!

それでは、もう夏休みに突入しましたが、勉強はもちろん、よく遊んで有意義な夏休みにしてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、全然大丈夫ですよ(> ∨<)  
3回も回答ありがとうございます。やっぱりメールに「[教えて!goo] New Answer Submitted 」とあると嬉しいですし☆

留学・・・実は、将来なりたい職業の1つがフライトアテンダントなんです(照)。すごい倍率なので英語を生で触れた方が上達できるかと思いまして。それもあって大学留学に興味があるのかもしれません・・・(*^o^*)
でも、私としては、最初はなんとか日本の大学も行ってみたいんです。大学に行きつつ、ippyさんの友達のように短期留学も良いですね、考えてみます♪

<いらいらして辞書をベランダから投げ捨ててやろうかと
あ~~、わかります。と、いっても高校英語の予習なんですけれど、いくら好きでやっていても、わからない単語、表現だらけだとイライラしてきますよね( ̄σ ̄)ξ ・・・・・。

ちなみに自殺者なんですが、たんに山の奥にあるので外部者が自殺に使っているだけなのでは(??)でもそれも変ですかね(苦笑)

パキスタンですか~~。日本ではパキスタンの留学生の方も来ているんでしょうね(?)私はまだ夏休みでないんですが、現地でたくさん友達つくって頑張って下さいね!!
では、今回も長くなってしまいました・・・

私もippyさんと同じ大学卒です。

ちなみにマイナーな某東洋語ですので、同じような体験をしてるかもです。
以下、蛇足でしたらすみません。

勉強は、もちろんかなりハードです。また、他言語専攻の人は副専攻(第2外国語)として英語を選べますが、英語科の場合は仏語・西語などを勉強しなければなりません。
これが負担になるのでは?と思いますね。というのも1・2年次は専攻・外国語・一般教養を同時に履修することになるからです。これで必然的に遊ぶ暇がなくなるんですね。
ちなみに2年生になれず落第、という人は毎年いました。これは語科にもよると思いますが、全体に厳しいことは間違いありません。そのわりに部活が盛んだったのが不思議です(特に体育会系)。

留学については、やはり「学びたいこと」がはっきりしてからでも遅くないと思います。
語学留学だけなら、例えば夏休みを利用しての短期渡航も可能です。
大学の授業についていくのは、かなりの英語力がないとキツイですよ。語学で苦労している留学生が私の身近にもいます。(私はカナダ在住です)そういう人は、ついつい日本人の友達とつるんでしまって、悪循環に陥ってるみたいです。日本で優秀な人ほど、自分の学力と英語力とのギャップに苦しむのではと思います。
ですから、海外でぜひ勉強したいという強い意思、英語力、そして金銭的余裕、が揃えば留学は有益だと思います。でなければ無理に在学中にする必要もないでしょう。そんな条件とは無関係に留学する人はもちろん多いのですが。

と、10年以上前の記憶を探ってみましたが、何しろ古い話です。
カリキュラムなどは大学案内などで確認してみてくださいね。
ちなみに今の私は専攻語とは無関係なフランス語を駆使して(?)日常生活を送っています。同級生も、今は普通の主婦が多いです。あんなに苦労してマイナー言語をマスターしたというのに!
そうそう、今でも語り草になってるのが、大学構内にあった「マムシに注意」という看板です。それほど田舎だったんですよね。山の上の修道院、という別名もありました(圧倒的に女性が多かったので)。でも私は母校が好きですし誇りに思ってます。

では、2年後に賢明な選択をされていますように。
    • 0
この回答へのお礼

Delphineさん、ありがとうございます。
現在はカナダ在住なんですか???羨ましいですね(笑)
でもよく考えてみれば正規留学って大変ですよね。私はあまり日本の環境になじめなくて・・・(特に中学・高校)。それで英語はもともと好きなので留学に関心があったんですけれど、むこうで英語で学びたい事ははっきりしていないんです。だからむこうで学びたい事が決まってからまた考えてみます(^-^;

英語を専攻する人は、ほかにフランス語なども勉強しなければいけないなんて初めて知りました!!関係ないですが、昨日シンクロ選手のデデュー選手(フランス)のインタビューを見たんですが、フランス語って難しそうですね(笑)。と、いうことでまたまた心配になって来ました。

それと、英語を勉強しても将来使うかどうかは微妙なんですね・・・。また大阪外国語大学の資料を請求してみます!!国公立の資料は送料が要るので(汗)なかなか請求できなくて・・・(>。<)

では、長々と失礼しました \(^o^)/!!

#1です。

大阪の外大に行きたいということですね。
センター重視なので数学等もできればそれほど難しくないのではと思います。(ただ言語によって差が大きいですが。)
この大学、自殺者数が全国1位です。
学校内でも数年に一人は死んでます。(飛び降り)
校外では一年に数人は自殺しているのではないでしょうか。
理由は人それぞれなんでしょうけど、学校の閉鎖感が原因では・・と噂されていました。
暗くて汚くて・・。
最近は少しきれいになってきた部分もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

じ、自殺者ですか( ̄ロ ̄;)??それはいろんな国籍の方なんでしょうか?学校の閉鎖感といっても、それくらいで自殺なんてしないように思うのですが・・・。ちょっと怖いですね。

早速のお返事ありがとうございます。

ippyです。私のことをご存知だったのですね~。お恥ずかしいですわ(*^^*)

高1だったらまだ受験に関してあんまりわからないと思うけど、センター試験は勉強していくと傾向と対策がわかってくるので大丈夫です。今のうちから授業をしっかり受けて勉強しておきましょう! 別に帰国子女じゃなくても180点は取れるからご安心を☆ 逆に帰国子女だからといって180点が取れるってわけじゃないですしね。

留学はぜひしてください♪ 私は留学にはあまり興味がなかったのと、金銭的に無理があったので行かなかったですが、同じ専攻語のクラスメイトの約半数が留学経験済み、もしくは現在留学中です。

うちの外大での留学方法は2種類あって、国費で行く留学と、私費で行く留学です。

国費は提携している留学先の大学が少なく、行けるのもごく一部の人に限られますが、留学した大学での単位が外大での単位として認められるので、正規の4年で卒業することも可能です。

私費だったらお金を自分で出さないといけませんが、誰でも行けるし自分で行きたい大学を選べて、ある程度融通が利きます。が、留学先の大学での単位は外大の単位としては認定されないので、学校を休むことになり、4年では卒業できません。でも、留学するうちの学生の大半は私費で留学してます。

高校の友達で、日本の大学に行かずに卒業後アメリカの大学に留学すると言ってたコがいました。彼女がアメリカの大学に進学すると英語の担任の先生に言ったとき、「英語を勉強しにアメリカの大学に行きたい、とかいうレベルの話やったら行かん方がエエ」と言われたそうです。アメリカの大学に行くというのは、まず英語が話せるのは基本で、その英語を使って大学で学問を学ぶ、ということなんだそうです。

彼女は英語は人並みよりちょっと上という程度でしたが、アメリカで映画の勉強をするという目的で、卒業後アメリカに行きました。最初のうちは本当に大変だったみたいです! でも今は授業で短編映画を撮ったりして面白そうですよ。

どうするかはeriminiさん次第です★

今の私は受験時の志望とは全く違う専攻語に落ち着いているわけですが、これも運命なんだろうなーと思います。やってみると意外と楽しいんですよコレがっ。今年の夏はやっと現地に旅行にも行けるし♪ きっとどの専攻語になっても楽しいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ヘ(^.^)/
留学する人、多いんですね~~。でも、やはり英語系の学科に合格する事、そこから国費で留学することは相当難しそう!ですね・・・・(×_×;)

実は私も留学には関心無かったんですよ、今まで(笑)!でも、実は高3の姉がいまして、アメリカの大学にそのまんま留学する予定なんです。姉の場合はピアノの勉強する為に・・・、ということで英語ではないんです。大学留学の最終目的は、やはり英語ぺラぺラになることじゃあいけないんですね・・・。
で、話それちゃいましたけど、それで私も留学に興味が沸いてきたんですよ。

今はまだ高1なので、って感じですけど、ippyさんの話しを聞いてだんだん興味がわいてきました(●^o^●)将来の事をよく考えていきたいです。

ちなみにippyさんの旅行の話が聞きたいです(笑)
どこかは分かりませんが、行ってきたら、是非聞かせてくださいね♪

以前の回答です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564079
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^∀^;
外大の卒業生の方なんですね~