プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内炎が痛くて、トラフル錠を服用しました。
現在、2歳児を授乳中です。
薬剤師の人に聞くと、服薬中は断乳してくださいとのこと。
服薬に関して母乳に移行するものはわずかなので、あまり神経質になる必要は無いと聞いたことがあります。
それもあって、どうにも痛いので、服用しました。
でも、心配に。
子供も鼻水が出るようになったので、小児科を受診して、ムコダインとアクディーム細粒を処方され、朝晩と服用中です。
トラフル錠の説明書にカンゾウまたはその主成分グリチルリチンを含有する内服薬、他のアレルギー薬、トラネキサム酸を含有する内服薬を服用してはいけないとありました。調べた限りでは、ムコダインとアクディーム細粒はグリチルリチン、トラネキサム酸を含有していないと思ったのですが、心配になってきました。
口内炎の良薬に関しても含めて、アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

口内炎は、疲れているときに免疫が弱く治りが遅くなります。

すなわち、睡眠だけでよいと思います。

2週間程度、我慢すれば治ると思われます。

1ヶ月以上も治らない時は、医者に見てもらうと良いと思います。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

産後しばらくは、おもしろいように口内炎ができ、本当に悩まされましたが、今はあのころが嘘のようにできなくなりました。
つまりは回答者さんの言うように、免疫力の問題だったんでしょう。

ありがとうございました。

別の薬を処方されて、口内炎が出来た経験が有ります。

その時に調べたら、蜂蜜が口内炎に効くとありました。注意として、蜂蜜をそのままの濃さで、傷口に触れさせては激痛が走るので、蜂蜜は10倍から20倍くらいに薄めて、うがいする様にしても痛みが無い程度の濃さにすれば、1回蜂蜜を飲んだだけで、
翌日には小さくなっていました。薬に慣れるまで、何回か口内炎が出来ましたが、その度に蜂蜜を白湯で薄めて飲むと、口内炎は痛まなくなりました。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。