プロが教えるわが家の防犯対策術!

英式のチューブに仏式の空気入れで空気を入れる方法。

お世話になります。

現在この自転車に乗っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/belkis/o-091.h …

これの空気は英式(洗濯ばさみのような空気入れを使う物)なのですが、
現在手元にある空気入れが仏式のみに対応しています。

この場合、チューブ側もしくは空気入れ側に使う変換機のような物はありますか?
(仏式のチューブの先に使う英式の変換機は見つかりましたがわかりませんでした。)

あと、それとは別に以下のような20インチ用の仏式チューブは使えますでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83 …

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チューブですが、多分使えません。


20インチには、リム直径406mmと451mmの2種類あります。
そして、双方に基本的に互換性は全くありません。
20インチのタイヤ関係の購入ミスで一番多いのが、この406と451の間違いです。
非常にまぎらわしく、しかも互換性が全くないので、間違えるとただのムダになります。

乗られているような安い一般車は、ほとんど406です。
(451タイヤはスポーツタイプ以外は滅多にありません)
タイヤ側面に、サイズ表示があると思うので確認してください。
一般車だと、20X1-3/8(37-406)と書かれてないでしょうかね?
もしそうなら、リンク先のシュワルベのチューブは、20X1-1/8(451)用とあるように、451のチューブなのでまるでサイズが合いません。
37-406とあるように、406mmのチューブを買って下さい。
同じシュワルベなら、こっちが適合します。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
バルブは米式(車と同じタイプ)と仏式があるようです。
また、英式や米式に比べ、仏式はバルブが細いので、そのままだとバルブの穴からチューブがムニュっとはみ出してパンクする恐れがあります。
なので、サイズ変換用のアダプターがあるので、これも一緒に使いましょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

でも、素直に英式ポンプを買うのが一番早い気はします・・・
仏式のチューブ2本と送料だけで、空気入れ買ってもお釣りきますしね。
もしくは、こういう英米仏全種対応のポンプを買うのもいいかもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/f …
    • good
    • 0

難しいことを考えずに、英式の床置き空気入れを買えばいかがですか。



シリンダーがプラスティツクでも、高圧でない英式には問題ないでしょう。
私が見たのは498円、もっと安いものもあると思います。

スーパーやホームセンターの自転車屋に売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!