プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、わたしはカリグラフィーの先生をしております。現在26歳の女性です。

男性からは可愛いとかきれいとか誉められることが多く、また職業上、やっぱり芸術好きなのもあり少し浮世離れしている所があるようで、不思議ちゃん・天然等といわれることが多いです。
(でも、私自身はたれ目で、少し童顔で、わりと小柄で体型は細めですので大人っぽい美人・政党は美人ではいことは確かです)

からかわれたりすることも多いですが男性からのコメントはそれほど悪意が感じられないので落ち込むほどではないですし、誉め言葉も20代だと他にも誉められている女性もたくさんいるだろうから、自分だけがかなり特別なのだとも思わないです。

ところが、女性からはあまり私は人気がなく、悲しいのは誉められている現場で横から大否定されることも多いことです。

例えば顔が小さいね、と男性に言われていたとき、「え!?●▼ちゃんはそんなに小顔じゃないよね!」と否定されたり・・それが向きになって否定している人も多いです。確かにスーパーモデルのような小顔ではないです。でも必死に否定しないといけないほど巨大な顔ではないと思います。

また言いがかりをつけられることも多く、女性しかいない職場で男性からモテる環境ではまったくない場でも、他の社員の女性から「あなたは男性ばかりの職場だと可愛がられるだろうけれど!」とか言われました(実際可愛がられている所をその女性は見ておりませんのであくまでも想像上でおっしゃっているんです)
他の言いがかりとしては、 仕事で取引先の(まだ先生になる前に勤めていた会社です)20代と40代の男性営業マンが、新しい機械の使い方を説明するとかで、私と先輩女性に説明をしてくださったのですが、先輩女性いは元々前の機械にもなれており新しい機械とは一部分しか使い方が違わないので説明も簡単で済んだのですが、私は前の機械の時にその会社にいなかったために、一から教わったんです。すると後になって先輩女性が「あなたにばっかり親切に説明していた!」などと言い出すんです。

どうしてそんな風に見えてそんな言いがかりを思いつかれてしまうのか?
また、自分の外見や印象が男女でだいぶ差があることがとても不思議です。

A 回答 (3件)

天然の女の人は可愛がられる能力があると思うのですが、特にキャリア女性から冷遇される傾向にあるようです。

その主な理由は、たいして可愛くもないし、仕事ができるわけでもなく、努力しているわけでもないのに 男性から ちやほやされて楽しそうなのがムカつくようです。

今後の天然の女の人をめぐる環境としては、年々仕事のストレスが増加傾向なので、ますます男性からは癒しを求めて重宝され、ますますストレスのたまったキャリア女性から反感を買うというジレンマというべき現象が想定されます。

対策としては、少なくとも影ながら努力している姿を見せて、「この子も苦労しているんだなぁ。。。」と思ってもらうことでしょうか。

ちなみに自分も 天然の女の人には ついつい親切にしてしまうんで、先輩女性の「あなたにばっかり親切に説明していた!」という指摘は あながち間違いではないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。

たいして可愛くもないのと仕事もそんなにできないのは分かるのですが
努力していないと決められるのはちょっとショックですね。
でもそんな風に見えていると言うのは思い当たる節がありました。

私は今カリグラフィーの教室で月に20人程度教えていますが、この年でそうなるために思いつく限りの努力をして(でも好きなことなので辛さはないのですが)やってきたつもりなのですが、
きつく言う女性たちは決まって私のことを「運がいいのよね」とおっしゃるのです。

運は、自分の生きる姿勢や努力に後から付いてくるものだと思っているのですが、【きつい口調】で言い放つ方を目の前にすると、どうしても言い返すのが怖くなり、つい「そうなんでしょうかね~ 笑」という力のない声で返事をしてしまう状態です。それがまた努力をしてないでのほほんとしているように見えるのかもしれないですね。

年々仕事のストレスが増加傾向 癒しを求める男性 ストレスのたまったキャリア女性
という社会の構図が理解できました。

一つ新たな疑問が出てしまったのですが
社会では、天然ではない女性は、「ついつい親切にされる」
ということはあまりない傾向なのでしょうか?
また、そういう女性はあまり親切にされたくないと考える女性たちなのでしょうか。。。
これはキャリアウーマンに直接伺わないと分からない点もあるかもしれないのですが、
ele sheepサンからみた見解をお伺いしたいなと思いました。

原因の一つに考えられるのが、

質問者様の『話し方』は如何でしょうか?

本人は普通に話しているつもりでも、
ちょっと鼻にかかった甘い声で、
まったりと話す女性。。
芸能人で想像するなら、山口もえさんとか、ゆうこりんとか。。
普通の社会で仕事をしたなら、女性から反感買いそうですよね。
本人にその気がなくても。。

もしそうなら、世の男性たちもえこひいきしているつもりがなく、
あなたに目をかけてしまいますし、
世の女性たちからみれば、
男に媚びている、甘えている、自分をかわいいと思っているetc。。
などと思われるかもしれません。

自分で直そうとしても直せないものって、ありますよね。
だったら、自分の持っている『才能』として開き直ってください。
カリグラフィーの先生でしたら、逆に、教室の空気を『まったり』としてくれる効果があるのではないのでしょうか?
おばさん、おばあちゃんになったとき、若い今と違って、
女性に憧られる女性になれるかもしれません。

あまり気にしないでください。
あなたのことを理解してくれる友人がいてくれるなら、
それだけで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

vansancanさま

回答をありがとうございます(連桁付き16分音符)

まず話し方について・・・そういえば・・・今、派遣で勤めております会社で男性の社員さんに
「いつもそんなにゆったり話すの?」とか「怒ることってあるの?」と言われたことがあります。

私は普通に怒るしよくしゃべりますが、分からないことに知ったかぶりで話すのはよくないと思うのと、自分は芸術家であり普通の社会ではちょっとずれた存在なのだと言う少し苦手意識があるために、できるだけ会社ではお話をよく聞いて(消化して)誰に対しても失礼にならないか考えたうえで大丈夫そうな場合に意見を述べるようにしています。
それがまたおっとりしているとかまったりしていると言う風な印象に取られてしまうのかもしれません。

昔、就職活動では、システムキッチンを扱うメーカーの面接で「将来結婚したらぜひうちのキッチンを使ってね(連桁付き16分音符)」と重役の方に言われておちたことがあるのですが、そのおじさんはとても感じのいい話し方の人だったので落ちたのは残念でしたがそれなりに面白く楽しかったために、友人に報告したところ(笑い話として)落ちたのは私であって友人ではないのに・・・「それってセクハラじゃない?なぜ怒らないの?」って逆に怒られてしまったこともあります。(その友人は総合職を目指している子でした)

昔からこのように私はみんなと少し軸がずれていると言うか、ポイントが変だと言われることが多く気にはしていましたので余計に会社というと遠慮してしまう面があります。

vansancanサンのおっしゃるように、こんな自分にも仕事にできる才能(得意分野)があったのは幸運でした。本当に会社でまともにお勤めすることは困難なのだろうと思います。

理解してくださる方は生徒さんを中心に多いので、最近では友達もたくさん増えました。
※以前は友達といいながら、わざわざ会いに来てきつい言葉を浴びせたり欠点を追求してきたりする方が多かったので、欠点をわざわざ教えて下るのは親切なのかもしれなかったのだけれど実際は落ち込む方が多かったのです。

得意分野を伸ばし、理解してくれる人を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます♪

追加質問を頂きましたので あくまでも自分の周りのサンプルを元に回答します

Q一つ新たな疑問が出てしまったのですが
社会では、天然ではない女性は、「ついつい親切にされる」
ということはあまりない傾向なのでしょうか?
A:天然でなくとも愛嬌のある人なら親切にされる傾向が見られます。

Q:また、そういう女性はあまり親切にされたくないと考える女性たちなのでしょうか。。。
A:「女性だからといって親切にされたくない」と考える人も多いでしょうが、、ちょっと甘えてみたり 愛嬌を振りまいたりというのができなくて、男性から親切にされないケースも見受けられます。で、なぜできないかは、うーん。。。キャリア志向の必然か、持って産まれた性分なのか、もしくは幼少期に父親が仕事ばかりで甘えられなかったのを引きずっているのか、その辺りが怪しいですかね。愛嬌のあるキャリア志向の女性が増えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
なんとなく理解できました!