アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神異常の家族を病院に本人の同意なしに連れて行くのは可能でしょうか

A 回答 (7件)

どちらの家族が異常なのか判断つきかねますが、一緒に行くことは可能だし


同時に診て貰う事も可能だと思います。

もう少し詳細に状況を記載して質問したほうが、みなさんも回答しやすいと思いますが。
    • good
    • 1

おはようございます。



わたしは”それ”の経験者です。もう3,4年以上経っていますが。
質問文だけではご家族の状態がどこまでかは把握できないので、自分の経験を入れさせてください。

一時期、精神的にどうしようもないほど苦しくて荒れていて家で深夜暴れました。
その時は家族もいましたが、自分ではどうしようもないほど苦しくコントロールできなかったので、
自分の意思で救急車、警察を呼び、一時的に、休日だった為、警察署の留置所で一晩身を置き、
その後、救急車で病院へ搬送してもらい、主治医の権限で判断していただき、
すぐに1ヶ月の医療保護入院、医療処置入院、保護室隔離、身体の拘束をしてもらいました。

精神科医師は、医療保護入院、医療処置入院を決める資格も持ち合わせています。
ただしそれは、本当に、本人が一人ではどうしようもないほど精神的に落ちているときの判断になります。
ご家族も、対応できなくなるほど荒れている場合です。


わたしの場合は当時、暴れることが何度かあったので、家庭裁判所からも身の安全を、ということで命令?指令も出ていたそうです。


当時の記憶はもう半分以上は覚えていませんが、親しい看護師に
「ここまで落ちちゃったかぁ~」と思われたぐらい精神的に落ちていました。
強い薬で眠らされ、搬送されるときに車椅子で座ったわたしは、目は白目、飲み込むことができず
よだれがだらだらで、洋服もべちゃべちゃ、という有様まで精神的にダウンしました。
もちろんトイレもできないので尿道チューブとオムツも入れてもらっていました。


それからどのように回復してきたのかも記憶にはないですが、
「本当に」「どうしようもないほど」の状況なら、警察も、病院への救急対応も
視野に入れた方がいいと思います。ここまで切羽詰まっていたら、ですが。

まだそこまでひどくないようでしたら、まずはご家族が直接病院へ足を運んでもらって、
どういう対応を本人に接すればいいか教えていただくことができますので、参考にしてみてください。
「今より体も心もラクになれるみたいだよ」ぐらいでいいと思います。


病気?にもよりますが、わたしのように普通の健康な方と変わらない生活に
戻れる可能性も十分あり得ますので、希望は捨てないでください。
わたしはその経験があったから、今、一人暮らしまでできるように立ち直れました。

こういう人も現実には沢山いるので。
    • good
    • 0

身内の方であれば大丈夫です。


が、ご本人が承諾していないと、連れて行くのはかなり大変だと思います。
説得するのが理想的では有りますが、それが叶わなかった場合は無理矢理連れて行く事になりますよね。
ご家族の力ではどうにもならない場合は、それ専門の特殊な救急車も有ります。
身内の方の要請が有れば来て貰えます。
都内の場合は、下記で扱っています。
  敷島警備保障
    0359923491
他の地区の場合は、最寄りの保健所にお訊ね下さい。
紹介して貰えると思います。

ただ、この救急車を利用するには、費用が決して安くは有りません。
普段大人しい当事者の方も、無理矢理連れて行かれるとなるとどうしても暴れたりする為、人手が必要となります。
それで、運転手を含め通常3人来ますが、人件費として1人3万前後掛かります。

もうひとつの方法として‥
当事者の方が《暴れる・物を壊す・大声で喚く・暴力を振るう》等した時に110番通報、警察を呼び、その時に来た警官にパトカーで病院まで連れて行って貰うと言う方法も有ります。
これも身内の方の要請が有れば可能です。

私の経験上‥本人自ら納得して病院に行く事以外では、上記の方法しか無いと思います。
    • good
    • 1

精神障害者移送をする多くの業者がいます。


http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E7%B2%BE%E …

医療保護入院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …

措置入院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …

などが適用されればよいのですが、事件が起きない前には手続き的に難しいことが多く移送業者の商売が成り立っているのが現状です。
    • good
    • 0

軽度なら、説得したほうがいいでしょう。


どんな異常か分かりませんが、被害者意識が強い場合は、家族が無理やり連れて行くことで、「家族が自分に危害を加えようとしている。」「財産をのっとろうとしている」などと変な考えを持つ可能性もあります。

「ためしに見てもらおう」「健康診断の一つと思っていかない?」「○○さんが行って、とても気持ちが楽になったと言っていたよ」などと、さりげない様子ですすめてみてください。

そういう説得も難しいようでしたら、事前に家族がかわりにその病院で診察をうけることはどうでしょう。
家族が行って、「本人を連れてこられませんでしたが、こんな様子です」と説明し、診断してもらうこともできます。


実は私もうつ病のひどい姑を心療内科に連れて行くのに、とても苦労しました。
精神障害とうつ病は違うかもしれませんが・・。

被害者意識がとても強く、外で足音(猫や犬)が聞こえただけで、「誰かがうちに押し入ろうとしてねらっている」と言い、大騒ぎする姑でした。
心療内科を教えて、見てもらおうと薦めたときも、「みんなで私の頭がおかしいと決め付けて」「私は体が悪いだけ(まったく健康です)なのに、だれも信じない」「あんたはニコニコ笑顔でそんなこと言うけど、腹の中では私に死んでほしいとおもっているんでしょ」とか。 ・・・とにかく大変でした。

せっかく説得して受診の予約をとっても、当日いきなりキャンセルされたり。 
そんなこんなで一年かかりましたが、「話を聞いてもらうだけらしいよ。 先生とてもやさしいんだって」などと言って、一回目の診察をうけ、それ以来とても安心して受診を続けています。

暴力をふるったり、自殺しようとしたり、本当に危険な場合はともかく、なるべくなら本人に納得させてから受診するほうがいいですよ。 
    • good
    • 0

まー、連れて行くのは可能ですが、


当然ですが、基本的に
本人の同意無しに入院はできないので、
要入院の診断でたら

保護者の同意書、書いて、医師の権限で
医療保護入院

または、医師から、知事さんの署名もらってきて
措置入院・緊急措置入院

ということに、してもらう必要ありますよ
    • good
    • 0

たぶん本人には異常であることは自覚が薄いと思われます、家族の方が連れて行くしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!