アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首骨折について

現在手術をすすめられています。
ギブスの固定では、きちんとくっつかないかも・・・と病院の先生に言われ
かなり不安です。
今現在、手術を断り、ギブスで帰ってきました。
手術に踏み切ったほうがいぃのでしょうか?
なるべくなら・・・体にメスを入れたくありません。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも付くか付かないかの判断なのだと思います。

それだけ「激しくずれている」という説明ではなかったですか?変形や不自由になるというのは、付くか付かないかではなく、整復やリハビリがまずかっただけです。付かなければ手術しかないと思います。

医師と相談して、ギプスで骨が付かないようなら手術の覚悟もしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、折れた骨がかなりずれていて・・・やはり、整復しても変形や可動域に問題が出てくるみたいです。
とうとう、手術の決断をして、昨日退院してきました。
ご回答ありがとうございました。

>ちょうど手首の所なので、色々な腱も走っているから、手術の方が安全と言われました。

どの部分なのかはっきりと解りませんが、長期間の固定になるとリハビリにも時間が掛かるかも知れませんね。
私は”橈骨骨折”で半分よりも肘に近い部分でした。
切開は10センチ以上で、1年後にプレートも抜いた(前回と同じ部分を切開)ので、通常よりも傷が目立つかも知れません。

プレートを入れる事で強度も増しますから、早めのリハビリが出来てギブスによる運動制限から早期に解放されるので、早く動きが良くなるでしょう。
医師から詳細な説明を受けたうえで、決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も橈骨骨折で、手のひらに近い手首部分になっています。
傷の大きさも心配だし、もともとケロイド体質なので、非常にきになります。

でも、後々の関節の動きなど・・・色々考えると手術の方向がよい気がしてきました。
次回の受診が、腕専門の医師の診察となったので、詳しく説明をうけて、決断しようと思います。

医師の診断ですから、私たち回答者が何とも言える状態ではありません。

本来なら手術をした方がしっかりと固定出来るはずなので、ギブスの固定期間は短くなると思います。
手術方法が解りませんが、小さなプレートを入れる程度なら目立った傷にはならないかも知れませんし、プレートを抜く手術をした場合は傷がやや目立つようになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、同じような経験の方がいらっしゃったら?と思い相談させていただきました。
ちょうど手首の所なので、色々な腱も走っているから、手術の方が安全と言われました。
プレートを入れるとまでは、聞きましたが、抜くとまでは聞いてません・・・
ギブスの固定期間で、リハビリの期間も変わってくるでしょうし。
再度考えてみます。回答ありがとうございました。

骨折部分がどうなっているのか分かりませんが、手術を勧められたのであればしたほうがいいと思います。

ちゃんとした治療をせずにいると骨折部分が変な角度で固定されてしまう可能性があります。
 芸能人として有名な「オスマン・サンコン」は子供の時に足を怪我して病院に行ったのですが、ちゃんとした治療を受けることができずに片方の足が不自由らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、元通りにくっつかなければ、動きの制限や、変形もあるんでしょうね。
昔の治療は、ギブス固定が主流でしたので、手術にこだわらなくてもいいかと考えていましたが、
もう一度医師と相談してみます。