プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼圧が高めですが、定期的な検査が必要でしょうか?

眼圧が18~25と高めなので、定期的に眼科で検査を受けています。

同じように検診などで引っかかった方はいらっしゃいますか?

定期的に検査を受けていますか?

A 回答 (1件)

失明したくなければ、定期的な検査は受けるべきです。



「緑内障」は、眼圧が高すぎることによって視神経が圧迫されて壊死し、
その結果として視野が欠損していく病気です。

緑内障になると、一度死んだ視神経は生き返らせることができませんので、緑内障は失明への一方通行です。
ですが、通常、緑内障は年単位で視野の欠損が進行し、10年単位で失明にいたるような進行のゆっくりとした病気です。
また、「眼圧を下げる」という治療によって、たいていの場合は視野欠損の進行を止めることができますので、
早期発見できれば怖い病気ではありません。

一般的に正常な眼圧は21mmHgまでと言われていますが、実際には、視神経に影響がでる眼圧には個人差があり、
普通なら正常範囲な低い眼圧でも、その人にとっては高すぎて視神経に影響がでる「正常眼圧緑内障」もあれば、
正常範囲より高い眼圧だけど、視神経には影響が出ない、単なる「高眼圧症」もあります。

おそらく質問者さんは高眼圧症な段階なのだと思いますが、今は視神経に影響がなくても、眼圧が高い場合、緑内障になるリスクが高いのは確かです。

上述のように、緑内障の進行はゆっくりとしたものですから、それほど頻繁に検査を行う必要はありません。
現状で視神経に影響が出ていないのなら、年1回程度の頻度で検査を受けるぐらいでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後とも検査を怠らないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/07/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!