アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が多大な借金を抱えながら他国を援助することについて
経済に強い方教えてください。
恥ずかしながら全くの経済音痴でちっとも理解できないのです。
どうしてわが国はお金が足りなくて国民から借金を繰り返しているのに、他国を援助するのですか?
普通に考えると、家計が火の車なのに銀行から借金してまで、他所の家を援助したりしませんよね?
国と家とでは一体どこがどう違うのでしょう?

A 回答 (6件)

これは 経済の質問ではないですね

他所は他所 我が家は我が家 で 無関心を装うことはできますが
そうなると 不要な身の危険が及びますよね

放火されるかも知れないし 誘拐されるかも知れない
あなたの家だけが裕福で ご近所さん方々は スラム街状態でしたら どーでしょう

警察に守ってもらいますか 要らぬ費用が掛かりますよ 買い物にだって行けないでね

国単位で言えば シーレイン防衛は どうしますか 自衛隊費の増額ですか
米軍に頼みますか ちょっと争って 高額の請求書が送られて来ますよ
湾岸戦争のときは 90兆円払いませんでしたか・・・・

まぁー援助の方法など 見直すことは多いですが 自分家が苦しくても 援助を続けなければならない理由もあるということです
    • 0
この回答へのお礼

家と国を同じに考えるのは無理ですね。
ありがとうございました。

まず、対外援助には無償援助と貸付援助がありますが、貸付援助は後々返済される可能性もある。

そして簡単に言えば、
家主に脅されて、隣近所の家に金をバラマけ、と言われているのに、それを断ったら家主から立ち退きを迫られ、それで家主との紛争になって、家主が隣近所に悪い噂を広め、村八分にされ、隣近所の中でも一番悪いヤクザが家の中に土足で入り込んで家を乗っ取ってしまうからです。
隣近所の家はみんな家主の言いなりになって誰も助けてくれない。

要するに、その家に住んでるソイツそのものが馬鹿なだけ。
世の中には警察もあれば裁判所もあるし、究極の手段として破産宣言もあるので、やりようは幾らでもある。

日本政府行政に外交能力皆無だから、こうなった。
外交する替わりに金を渡す。対象国への経済進出のきっかけにするために、援助で釣る。世界平和への参加を兵隊ではなく金でするために、とか。
無能で意気地が無く、その場限りのやり方で後世にツケを回す。
私は生まれてからこの方、日本のこういう態度には絶望的なほどのストレスが溜まってきましたよ。

平和平和と唱えながら平和の創生は他人任せ。平和努力皆無でただ金をバラマクだけ。
そしてその金は対象国の高官への賄賂同然な場合も多々有り、援助の役割を果たしていない。
金欲しさに他国の高官は日本に金をせびり、表向きの名目が貧困国国民の福利厚生のためだが、実態は権力者の懐を肥やし、民を弾圧する権力の育成に使われた。
その金を使ってその国の権力者は人民を虐殺し弾圧する。
我々日本人はその手先だ。

なので援助対象国国民は、日本を憎む。日本人を殺したいと願う。というのもあった。
だから日本は援助していることを表ざたに出来ない。
なんだ? これは。
なにが平和だ。笑える。

これからの日本は世界から破産国と認めてもらって、対外援助や国際機関への拠出金はチャラにしてもらおう。
誰が見ても逆さにしても鼻血も出ないんだから… と。
破産者から金をとるってのはもう泥棒と同じなので、正々堂々と対外援助なしでいられる。
無能力者のヒラキナオリ… だわね。
    • 0
この回答へのお礼

その場限りのやり方で後世につけを回すのはよくないですよね。
もう少し外交努力してもらいたいです。

> 国と家とでは一体どこがどう違うのでしょう?

国を家にたとえるから分かんないんですよ。
日本は財政事情が苦しいので、すでに国際援助を大幅に削減しています。しかし、極端に少なくはできません。国際援助は先進国の責務のようなものです。ご質問者のように、「家計が火の車なのに銀行から借金してまで、他所の家を援助したりしませんよね」と、日本が援助を止めたら、国際社会に「日本はいよいよ行き詰った」と受け取られて、信用不安問題にもなりかねません。社会人なら、信用不安ほど恐ろしいものはないことを御存知でしょう。
それから、無償援助と有償援助の違い(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5807128.html)などは御存知でしょうか。無償は差し上げるのですが有償は貸すのです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2010年6月17日 - 海外から批判を浴びる日本のODA削減
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_73 …
(引用開始)
 経済協力開発機構(OECD)は、16日に発表した報告書で、日本に政府開発援助(ODA)の「増額」を求めている。
 日本のODA支出は、ピーク時の2000年に国民総所得(GNI)比で0.31%に達していた。現在の水準は0.18%で、先進国の共通目標である0.7%を大幅に割り込む。
(引用終り)

外務省 - 主要援助国のODA実績の推移
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …
表の右端の「対GNI比」に注目してください。GNIとは「国民総所得」です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …
外務省 - はやわかりODA
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nyumon/hay …
(引用開始)
4. ODA予算の現状:日本が世界第一の援助国だった時代は一昔前・・・
(引用終り)
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
>国際援助は先進国の責務のようなもの
そういうことなんですね。

いずれ破綻することがわかってる国なのに、

他国を援助しなかったら
破綻したときにどこが助けてくれるんですか?

>普通に考えると、家計が火の車なのに銀行から借金してまで、他所の家を援助したりしませんよね?

そうでしょうか?

A家は1億円を10年後までに返済しきらないといけないけど、
それまでは借り入れも出来て自由にお金を使える状態だとする。

BCDE家が一時的にお金が無くて困ってたら今のうちに援助しておくべきでしょう。

10年後にはそのうちの誰かが恩返ししてくれる可能性があります。
しかもそのうちの一つが大金持ちになってたら10倍返しまで期待出来ちゃうわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助け合いの精神・・ということですね。

@@大嘘 - 国民一人当たりに換算して670万円の借金 という大嘘はどんな嘘か。

@@

まずテレビなどの解説では、

//-- 800兆円、国民一人当たりに換算して670万円、日本の借金 ------//
国民一人当たり670万円とも言われる日本の借金とはなんでしょうか?
みなさん、こんな借金をした覚えはあるでしょうか。ありませんよね。ここでいう借金とは主に日本の国債の事なんです。594兆円の発行残高である国債発行、その他、財投債、借入金、政府短期証券があり、その累計が882兆円なんです。で、それを国民一人当たりに換算すると670万円ほどになるんですね。
繰り返しになりますが、それでもみなさんは借金をした覚えはないですよね?
先程の国債、誰が買っているのか? それは国内の銀行、生保損保、郵便貯金などが買っているんですね。では、その銀行と生保損保のカネの出所は? そう、みなさんの預金や保険金です。まさに、ニッポン政府は、ニッポン国民から間接的に大量借金をしている状態なのです。
//- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -//

とまぁ~こんな調子でテレビやワイドショーが *日本国債はみなさんの借金*と位置づけてVTRや紙芝居などを使っての みなさんの説得 をしています。で、これが酷い大嘘というより、国民生活日本経済 <より< 国家財政優先 という考えの人による 緊縮財政 を早急にという主張の人たちの煽りであり、政治的広告でしかないという事なのです。

例えば上解説の
「誰が買っているのか? それは国内の銀行、生保損保、郵便貯金、その銀行と生保損保のカネの出所は、みなさんの預金や保険金。まさに、ニッポン政府は、ニッポン国民から間接的に大量借金をしている状態」
ここが酷い大嘘もよいところであり、デマゴーグでしかありません。

この仮定に基づくと

//-- この仮定に基づくと日本のみなさんの借金の合計は4600兆円を超える -------------//
テレビ解説の仮定に基づくと「みなさんの預金や保険金が出所となっている、日本の金融機関の借金2500兆円も、日本の大多数の非金融企業がしている借金700兆円も、その他 住宅ローン、カードローンなどの借金も、みなさんの預金や保険金が出所となっているので、*それらは全てみなさんの借金*となります。まさに、ニッポンの企業や銀行などの金融機関は、ニッポン国民から間接・直接的に4600兆円以上もの大量借金をしている状態なのです。」という話になってしまいますね。
//- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -//

ほんとにバカらしい限りです。このような仮定では経済活動や借金による借入は全て"みなさんの借金"であり、それらがまるで悪行のごときです。

ゼロ金利環境のような経済有事の異常事態では、"拙速な"緊縮財政・財政再建・増税という行為は最悪極まりない行為で、せっかく持ち直して来た景況を破壊してそれまでの経済対策をすべて無駄にし債務だけが積み上がってしまうという最悪の行為なのです。そしてそれを日本は過去に90年代中期、2000年代初期と二度にわたって行なっており、特に90年代中期の橋本内閣の緊縮財政は日本経済に致命傷を追わせる大打撃と成りました。

国債発行が借金と位置づけられるのは、外国から借金をした場合です。
    • 0
この回答へのお礼

大嘘なんですか?
じゃあ、あんまり心配しなくても良いのですね。

家計が赤字でもやることは多いです。

たとえば土建屋さん、この不況で仕事がないから赤字ですけど、政治献金を行ったりしています。
そうすると(厳密には公職選挙法違反ですけど)公共事業があるといろいろ議員の口利きがあって、有利になるかなという期待がある。
一般家庭でも家計が苦しいのに、会社の上司や取引先にお中元を贈りませんか、純粋な感謝の気持ちよりも下心の方が大きくないですか。
国同士のおつきあいも、援助をすれば発言権ができるので、権力者にレアーメタルを掘らしてくれないかな~、とかゲリラに顔の利く人に、うちの国民が拿捕されたんだけど、解放してくれるとうれしいんだけど・・、といえるじゃないですか。
援助していないときわめて事務的な対応になり、資源が欲しければプレゼンに参加してくださいとか、身代金は直接交渉してくださいとか、人間ですから貰うものを貰っていれば一働きしてやろうと思いますけど、困ったときだけ頼るなら嫌だとなります。
    • 0
この回答へのお礼

>援助をすれば発言権ができる
そういう効果も見込めるのですね。