アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

A 回答 (2件)

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。

作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、下湯でしてからですか。
そうですよね。灰汁とりした方がいいですよね。
さっそく、試してみます!

長めに煮込ではみたんですが、繊維が残ってしまう感じでした。

ありがとうございます。

ドロドロというのは完全にホウレンソウのかけらがない状態、

つまりホウレンソウスープ状ということでしょうか?

私は、ホウレンソウのポタージュスープを作るときには
ミキサーでホウレンソウジュースを作った後、裏ごししています。
(裏ごしすると茶漉しに かなり繊維が残ります。)
次回はフードプロセッサーで細かくした後に裏ごしすれば、
スープのようになめらかなカレーになるのでは^^?
    • 0
この回答へのお礼

ホウレンソウジュースがどこまで、サラサラな状態なのか分からないのですが・・・。
ホウレンソウをフードプロセッサーでみじん切りの際の少し大きめ繊維が最後まで溶けない感じでした。

裏ごししてみます!

ありがとうございます!