【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ニンニク 普段は使わないのですが、田舎から沢山送ってきました。炒め物など(パスタ含)に使いたいのですが、一般的には(1)きざむ(2)つぶす(3)すりおろす(4)輪切りにするの中からどれが多いでしょうか?ニンニクのレシピ等は自分で探せますのでけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きざむ・・・・麺とか食材に食感良くまとわりつく

にんにくの香りも立ちますが カリカリする食感が良いかも
       でも あっという間に黒コゲで 苦味が出る。

つぶす・・・・香りも立ち真っ黒に焦げにくい。
       後で簡単に にんにくだけ取り出しやすい。
       食感はホクホク おいも感覚。

すりおろす・・一番香り立つ。麺や食材に満遍なくまとわりついて
       一番 にんにくが入っていると感じられて
       にんにく料理のにんにくが強く味わえる。匂いも一番残る。
       生のすり下ろしを其の侭つけて食べるのは 
       食べ過ぎると強いので
       胃の弱い人は血を吐く可能性があるので気をつけて。

輪切りにする・かりっと食感良く炒めて 取り出して香りと味が付いたオリーブオイル
       で炒めた物は食材の味を上手に引き出し食べてもにんにくが邪魔をしない。
       かりっと炒めたにんにくは飾りに散らして食感を楽しめるし
       嫌いな人は 取り出せる。(一番好きな食し方です。)

自分の好みのパスタの食べ方(食材と相談しながら)で
どの遣り方にしようか決めています。
全て主観ではありますが
そのときの気分や曜日に合わせて にんにくの処理方法を選択しています。
    • 0
この回答へのお礼

一つひとつご丁寧にありがとうございます。調理の仕方でこんなに楽しめるのですね。色々やってみます。

炒め物やなんかだと料理に入れる場合は輪切り、薬味として使う場合は刻んだりすりおろしたりが多いでしょうか。

細かくなるほど風味は強くなりますよね。

中華だと食材を炒める前に、ニンニクをつぶして炒めて香りを出すなんてこともしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ケースバイケースですね。沢山あるので色々試してみます。ありがとうございました。