アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。

帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。

その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。

体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522745.html

あと~ 冷えて上に浮くのは脂肪 浮かずにプルプルはゼラチンですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脂肪とコラーゲン、あるいはゼラチン(タンパク質)が別物であることはよくわかりました。

ホルモンのプルプルは脂肪であって、コラーゲンの塊ではないということでよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/24 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!