プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 チェーンの焼肉屋さんや スーパーで袋いりのお肉を買うと、
焼肉屋さんではお肉を箸でつままないで金属製のトングを お肉やさんでは素手で肉に触れたら
必ず手を洗浄してくださいってあるのですが 不親切なことにその理由を言ってくれません。
口から体のなかにはいるものなのにそんなに箸では駄目とか素手は駄目とか言われると
なんだか怖いのですが それほど危険なのでしょうか? そこまで言われると加熱しただけでは駄目なような気もしてくるのですが?

A 回答 (4件)

生肉って、そんなにきれいなもんじゃありません。

解体処理する際に必ず何がしかの細菌が付着します。腸内細菌もその中の一つですが、この中には大腸菌なんかも含まれる(O157も仲間)ので、危険性は半端なものではないのです。
 で、そうした菌の多くは加熱によって死滅しますので、生で食べるのでない限り肉自体はほぼ安全です。ところが、食中毒の原因には結構「移染」というものがあります。これは簡単に言えば、生肉を手でさわって細菌が手に付着、そのまま調理器具を介してサラダなど生で食べるものに移り、結果として細菌が生きたまま口に入る、ということです。
 だから、肉を触ったものはそれ以外の用途には使わないということで、焼肉屋さんではトングを肉専用に使え、素手で肉に触れたらそのまま他の素材に触れるな、ということで「手を洗え」となるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど もともと油断するほどキレイでもない 問題はその手で他のサラダなどを食すときに起こるということですね、わかりました、有難う御座います。

焼き肉屋や肉屋が箸を使わないのは、肉を一枚一枚取る訳ではないので箸だと取り難いからです。

(箸を使っているお店もあります)

手で肉を触ったあとに「手を洗う」ように言われるのは、肉の汁や血などが付いたままでいると雑菌が繁殖し易くなり、その手で他の食器や食べ物を触ると、「食中毒」や「O157」などの原因となる恐れがあるからです^^

簡単に説明すると、食べた後に取り箸を洗うのと同じ意味ですから、あまり深く心配しなくても良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

自分の手についた肉の汁から雑菌が繁殖して他のものを摂取したときになのですね。
肉そのものだと思っていました。ありがとうございます。

肉は焼きますが、箸や手は焼きません。

従って生肉に付着していた雑菌が、肉に残っているものは焼くことにより死滅しますが、箸や手に移ったものは生きたまま体内に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

問題はそのあとだったのですね、てっきり肉そのものが直接危険なのかと思いました。
ありがとう御座います。

トング使うのは楽だからです。

手は洗わないとベタベタするし臭くなりますから
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあのベタベタするのは嫌ですね。トングだと箸みたいに燃えることもないですしね。
わざわざありがとうございます。