アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身で住んでいるマンションの廊下が汚れている件でご質問をさせていただきます。

マンションは持ち家となります。

先日、夜中の上り降りでうるさく、各部屋への紙ベースでの注意文と階段下に張り紙をしていただき、落ち着きました。

それもつかの間、次は、やけに廊下が汚れているなと思い、すれている部分をよく見ると、同じお部屋に、見事に「私達がやりました!」といわんばかりに、エレベーターからドア、階段からドアとすれておりました。

管理会社に聞いた所、投資として購入されているようで所有者が住んでおらず、賃貸で貸しているとのこと。住んでいる方の内容も悪く、キャバクラ嬢の社宅になっており、5名前後が行ったりきたりしていることから、夜中の騒音と廊下のすれ具合が合致しました。

挨拶も出来ない、共用部分は汚す。ただ、管理規約にキャバクラに社宅は駄目とは書いてありません。何かこのようなことがスムーズの対処できる方法はありませんでしょうか?
今回の場合はそのお部屋と、私のお部屋が側だけはすれているので、張り紙が張られてしまうと、他の住民の方に白い目で見られそうで、管理会社にかけずらい状況です。

別の一部の住民の方も、ガラの悪さにうすうす気づかれているようで、そのかたがたの車が障害者用にずっと止まっていると、管理会社におっしゃたようで、張り紙が張ってありました。
今も直らず、エントランス前に数時間止めてたりしているようです。

治安が悪い場所を理解し購入しているので、極力我慢しているのですが、今後数年経ったら売却する方法でいるので、売却に支障をきたさないレベルでまずは、廊下の件を解決したいので、是非的確なアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (2件)

>治安が悪い場所を理解し購入しているので・・・

要は、廊下が汚れの件での相談?
《すれている》 とは、靴底のゴムなどがすり足で歩くために付いている状態 なのですか?

管理員の常駐していないマンションのようですね。

管理組合は十分機能しているのですか?
理事長に相談を何故しないのですか?
理事長に逢えなくっても他の理事さんにでも・・・

管理組合理事会で提議して、強硬手段を取れば彼らのマンションへの入室も出来なくなるはずです。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/ …

第一章

(目的)
第1条この規約は、○○マンションの管理又は使用に関する事項等につい
て定めることにより、区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を
確保することを目的とする。

これに沿って規約が有るのであって、それを守るのは組合員(区分所有者)の代表機関の管理組合であり
理事長が総責任(義務)を持っているのです。

個々に管理会社にクレームを申し出ても何ら解決にはなりません。

理事長の発言で、初めて管理会社は動きます。
それでも動かなければ、今の管理会社を変えればよいだけですから・・・。
    • 0

廊下は共用部分ですから、管理会社が点検で見つけたことにしてもらえばいいです。

廊下が汚れているのは管理会社の責任です。

この回答への補足

参考にさせていただきます。

• 0