プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。

背中の中心とおなかが特にひどく、獣医さんに診てもらっても

原因がわからないまま、薬を飲ませていますが、特に改善はされていません。

虫刺されなのか、他に原因があるのかがわからなくて

大変困っています。

もし、似たような症状を知っている方や、

同じように愛犬にもできているよ!という方がおられましたら

なにか情報を教えてください。

犬種は雑種なのですが、ちょっとシュナウザーが入っているようです。

うまく説明ができていなくて申し訳ありません。。

よろしくお願いいたします。

※写真は、おなかのアップです。※

「夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまい」の質問画像

A 回答 (2件)

素人ですので参考意見とさせてください。

夏場に起こりやすいこと、体幹(特におなかと背中)に起こりやすいことから、典型的な膿皮症のように思うのですが、もしそうであればよくある病気ですので獣医さんでわかると思いますので違うのでしょうか。特に2歳ごろまでの若い子に起きやすいようです。また、個人的には皮膚の弱いテリア系でも多い印象があります。

もし今診ていただいている獣医さんでわからなければ、他の病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがですか。獣医さんの専門や置いてある機材の問題もありますので、いくつかの病院で診察をうけてみても良いかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

rio rio ri様

早速回答いただき,ありがとうございます!

恥ずかしながら,『膿皮症』っていう病気をはじめて聞きました。

かかりつけの獣医さんは結構いい加減な返事しかしてくれないので,

早速,他の病院に連れて行こうと思います。

セカンドオピニオン,大切ですね。。。

写真を見ると、うちの愛犬が昔似たような症状になったことがあります。

そのときは膿皮症と診断されました。

治療法は抗生物質と塗り薬、週に1~2回ノルバサン(薬用シャンプー)で洗うということでした。
確か2~3週間ぐらいでよくなったと思います。

NO1の方と同じで、膿皮症だと獣医さんはすぐにわかると思うので、もしかしたら違う病気かもしれません。私もセカンドオピニオンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

vivi0120様

vivi0120様の愛犬も同じような症状だったのですね!

No.1の方もvivi0120様も同じく『膿皮症』ではないかとのご意見で,

うちの子もそうなんじゃないかと思います。

原因がわからず,ドッグフードをアボガドのものに替えてみたり,

いろいろと試したのですが,今もすごくひどくてかわいそうで。。。

今の獣医さんは,ちゃんとした答えをくれずに薬を出されるので,

早速,別の獣医さんに診てもらおうと思います。

早々に回答いただき,本当にありがとうございます!