プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEXMARK Z845 のプリンタドライバ(windows98SE版)について

LEXMARK Z845を昨年購入し、WindowsXPで動作させています。

今回ご質問させていただいたのは、当該プリンタのWindows98SE版ドライバを入手したいのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか?

現在の構成は、WindowsXPをメインにし、Z845をUSB接続しています。

ところで、家にはもう1台家族用のPCがあり、こちらはスペックの問題上Windows98SEで動いています。

XPに接続されているプリンタを共有設定し、98のPCからプリントアウトを…と思ったのですが、添付されていたCD-ROMには、98用のドライバが入っていませんでした。

Z845は、2006年発売モデルなので、98のドライバもサポートしていると思ったのですが…

それとも、Windows98SEはもう過去の遺物で、XP以上にアップグレードさせないといけないんでしょうか?

今は、家族が作ったファイルを、XP上に作った共有フォルダに投げ込んでもらい、その都度XPからプリントアウトしている状況です。
家族から『もっと簡単にならないの!!』と言われています…

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカーサイトの「Z845」仕様書を見ると「対応OS」として


「Microsoft Windows 2000
Microsoft Windows XP
Microsoft Windows XP Professional x64
Microsoft Windows Vista
Microsoft Windows Vista x64 」
と明記してあります。
http://www.lexmark.co.jp/lexmark/product/home/50 …
ドライバダウンロードページを見ても、これらのOS用ドライバしか存在しません。
98SEの時代にはまだUSBというインターフェースは一般的になっておらず、他のデバイスでも「刺せば自動認識」というわけにはいきません。この時代、プリンタのインターフェースはまだ「パラレルポート」が主流でした。
また、「プリンタを共有」という概念もほとんど無かったですね。
ところでむりやりXp用のドライバは入りませんか?。チャレンジ下さい。「OS違い」とはねつけられるようなら絶望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

また、詳細なご説明ありがとうございます。
無理を承知で、一度Xp用のドライバでチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 11:59

http://www.lexmark.co.jp/lexmark/product/home/50 …

スペック上の対応OSにWindows98が記載されておりませんので、
98での印刷は無理です。
OSをバージョンアップするか、98に対応しているプリンタを
購入するかの2択です。

ただ、現状の製品で98対応を謳っているものはほぼ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、pasocomさんの回答とあわせ、結局のところ

・とりあえず、Xp用のドライバでチャレンジしてみる。
・無理ならば、家族用のPCをXpにバージョンアップ。

といったところですか…

我が家の予算の関係上、今年度はプリンタも、PCも予算計上されていないので、
上記2つとも無理ならば、これまでどおりXpにファイルを投げ込んでもらい
そこからプリントアウトする事とします。

皆様、ご回答ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/07/22 12:05

調べた限りでは、本家のHPでも見つかりませんでした。


Win98SEは2006年にサポートが切れているので、セキュリティ的に対応していません。リスクを回避する意味で対応していない可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_98
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…
Win98SEは2006年にサポート切れだったんですね…
こちらの勉強不足でした。

お礼日時:2010/07/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!