プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCスキルもないのですが、このたびネットショップを開店させようと思っています。

出店場所などは、決まっていますが問題が多々あります。

本業として食品関係を扱っていますが、これをネットを利用して全国の皆様にご提供できればと思ってい

ますが、その際に

1・・・店名を伏せての自分個人名での個人宅からの発送は可能か?

2・・・当然地図の張りつけはできません。自宅には商品はありません。

お店では、光熱費、人件費、消耗品その他もろもろが相当必要とされます。

ですので卸売のような価格で通常テイクアウト商品を値段をがっつり下げて超薄利で提供したいのですが

やはり・・・個人名では商売はできないのでしょうか?

経験者の方よろしければご教授下さい。

A 回答 (6件)

No1です。

販売元を明示することと、二重価格になるからお店をネット
にさらしたくないということは相反しません。販売元として公表できる
準備(例えば自宅が店舗兼用であれば別の住所・販売責任者を自分の
名前だとトラブルになると思えば、責任者になって下さる方をお願いする)
すれば良いだけです。

価格の安さは自信があるから、大丈夫というのは、かなり厳しい考えです。
まずは、お客様に知っていただく宣伝費はばかになりません。また、
お店で商品を受取っていただくのと異なり、送料が必要なので、
ある程度のまとめ買いして下さるお客様のみが対象になっちゃいます。

計画をたてることに労力をかけすぎるのもいかがかとは思いますが、
ネット通販は、ショッピングモールへの登録料だけで、経費はかからない
なんて思わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

送料はやっぱ初回、初年度無料とか・・・やりそうですね。
小口でも・・・
利益など最初は考えていませんから・・・
所詮士農工商最低身分商人ですから儲かるなんて、思っていません。
バイト感覚です。店舗より楽だと思っただけです><
クレーマーとか詐欺師も多いっようですね。自分はそういうの、我慢できなくて、ぶちぎれて家までいきそうな性格なので・・・携帯とか住所は別に用意したほうが、よさそうな気もします。
あくまで、リスク管理ですが。

補足の件

いくら低額でも商売は商売ですよ
お金を頂いている限り遊びではありませんからね
それなりの責任は付いてきます。

顔写真をさらせという訳じゃありません。
(私も顔写真をさらしている店はなんか嫌い)

最低限の信用を得たければ法律を守れって事です。

どんないいわけしようが法律を守ってなかったら駄目でしょう。

もし、個人名を隠したいのなら法人を一つ作って
法人名で複数店舗でも行えばいいだけです。
(個人名を表面上でも隠す為に法人にしている人はたくさんいる)

法律は守りましょう。

この回答への補足

私は詐欺をするつもりなんてサラサラないですよ。

単に商売やってて客とトラブルになった経験もあるし。客は神ですが貧乏神。死神、疫病神いろいろ

いますから、どうしようもない人間に超薄利のために人生捨てるのも、もったいないので住居移転、

免許証も住民票も形だけきっちり変えてやろうと思ったのですが・・・・何をしても、それを食いもの

にしようとするドアホがいますからこの日本には・・・以前そういう汚れた人生送った経験あるので、

よくわかってます。リスク管理です。加害者にならないためにも・・・被害者にもサラサラなる気はないですが。

• 0
この回答へのお礼

法人化する例などあれば教えて下さい・・・・

法律は守りたいです。顔写真など好感持てそうな人見つけて、張りつける店もありそうなので・・・

ミスを理由に・・・・

個人名での販売が不安であれば、別のオンラインショップの名前を考えても良いと思います。

個人がいくつも会社を持ってても良いし、店舗毎に名前が違っても良いし、個人商店でも自由に屋号を付けられます。

某パソコン用品メーカーでも、ネットでは社名を伏せて(別会社にして)自社製品のノーブランド品を販売しています。(今ではみんな知ってますけど)
屋号を伏せていても、良い品を安く売っていたら客は付くという事例かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人名が不安なのと・・店舗宣伝かねた記載も不安です。 来店増えても損しますので・・・・人件費等

ただ・・・ネットショップとはいえ税理士の先生に報告はしないといけないと認識していますので、先生だけには報告します。守秘義務守って下さいとお願いして・・・

こんな時代ですので、大手に個人が勝てるわけもなく、良い物でもさすがに飲食の場合、駐車場完備、

交通量の多い立地などで、生活が圧迫されます・・・ 商品としては飲食店向けにも販売したいと思っています。

居酒屋さん喫茶店さん・・・などなど・・・個人様ももちろんですが・・・お店はまさに漫画喫茶w

空間を提供しているだけで、付加価値をつけるとお客様がこの不景気で来客が減り、単価も落ちます。

空間提供に時間制限をつけるわけにもいいかず・・・回転しない・・・・ネットショップで薄利で回す

手法が良いと今更思いました。 >>某パソコン用品メーカーでも、ネットでは社名を伏せて(別会社にして)自社製品のノーブランド品を販売しています。(今ではみんな知ってますけど)・・・・・・・・

↑の礼でもさすがに、別会社であって、自宅販売ではないですもんね。個人の名前一人のせて・・・・

もう少しいろいろ質問させて下さい。

結論として個人名で販売は可能

自宅からの発送も可能
ただし、住所、個人名などは正確に
お客様にわかるように明記しなければいけない

これはネット通販の法律で決まっています。

つまり自分をさらさずに売ろうとしてはいけないって事です。

どこの誰かわからない得体の知れない人から買いたいと思う?
商売は信用です。
信用を得る為には個人情報保護とかほざいてられません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合総額100万程度・・・回数にして70回程度店舗数にして60店舗ほどで買いものをしました

あくまで個人的意見ですが、顔写真店舗など記載の有無に拘らず、商品に拘り買いものしています。

現在、不満な買いものは一つもありません。全て有りがたいものばかりでした。

逆に・・・顔写真など張ってあっても胡散臭い店もあり私の感覚では嫌らしい店は避けました。

あまりにも商売商売金儲け金儲けが見える言葉などですが・・・

・ネットショップを開業するのなら、「特定商取引に関する法律」が適用されますから

HP上に下記の内容が記載されている必要があります
 (楽天、yahooのショップをご覧下さい・・下記の様な記載がありますので

広告における表示義務事項
(1) 商品の価格(送料が含まれない場合は送料も)
(2) 支払い時期および方法
(3) 商品の引渡し時期
(4) 商品引き渡し後の返品の特約(返品できない場合は、その旨)と条件
(5) (事業者が個人の場合)氏名または名称、住所、電話番号 
(6) (事業者が法人の場合)代表者氏名または通 信販売業務の責任者氏名
(7) 申し込みの有効期限(期限がある場合のみ) 
(8) 商品の送料、またそれ以外の付帯的費用(代引手数料、組立費等)
  ※ 金額で表示すること(「送料実費」等は不可)
  ※ 表示するスペースに余裕がない場合は、以下の様な表示も可
  a) 最低送料と最高送料:
      送料○○円(東京)~○○円(沖縄)
  b) 平均送料:
      送料○○円(約○%の範囲内で地域により異なります)
  c) 送料の数例:
      送料○○円(東京)、○○円(大阪)、○○円(福岡)
(9) 商品に隠れた瑕疵がある場合の事業者の責任について(規定がある場合のみ)
(10) 商品の販売数量 の制限や、権利・役務の販売・提供条件(規定がある場合のみ)
(11) 告の表示事項の一部を表示しない場合(消費者からの請求により、広告の表示事項を記載した書面 および電磁的記録を遅滞なく提供する旨を表示する場合)に、消費者がそれらを記載した書面 を請求した場合、その金額(消費者に負担を求める場合のみ)

>1.2.
 ・上記の(5)の内容で表記すれば可納

・インターネット販売に関する法律面は下記を参照
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/index.htm
・ネットショップオープンのサポートをしてくれる所(当然有料ですが)・・カート、決済etc
http://shopserve.jp/
http://www.makeshop.jp/main/about/index.html?ref …
・ネットショップオープンの基礎知識(ショップオープンの為の概略)
http://allabout.co.jp/gm/gc/1014/
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいのですね。ありがとうございます。

少し・・正直言うと、申し訳ないですが難しい言葉多いですね。

屋号は示さず、あくまで個人として自宅から販売したいのですが・・・・個人経営です。

実際は自宅では無く、卸売り市場~店舗で加工後近所の佐川等運送屋経由なんですが・・・

悪質なお客様専用に、新規で安いアパートでも借りて名義をそちらに移し、そこからの配送という形にしようかとも、思っています。・・・・同業者の嫌がらせ防止策なんですが・・・とにかく安いので・・

また少し質問させて下さい。よろしければ・・・

通販業を営んでるっす。

可能は可能っす。でも、ユーザーは値段だけを見ているわけではないっす。
ちゃんとした商品が届くか?誤りがあった場合は修正(再送)してもらえ
るかなどをじっくり見てるっす。

一番早いのは、大手ショッピングモールに加盟して値段で勝負することっす。
大手サイトだと、ユーザーは大きなトラブルはショッピングモールの中だから
起きないだろうという期待を持って、見てくれるっす。ただ、値段競争は
激烈っす。

店長の顔写真、お客様の声など、ユーザーが信用してくれそうなモノを
可能なかぎりさらすのがECっす。自宅に商品がなくても、問合せ先の明記
がないと、信用は得られないっす。屋号を作って、連絡先を作って・・・
商売=信用っすから、その工夫を頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが・・・鮮魚が私のような普通の自宅から届いたら・・・・やっぱ気持ち悪いですよね。

実際は店舗もあり卸業とも関係もあるんですが・・・地元の人にサイト見られたら店と値段が違うって・

・・・ 店は人件費、光熱費、固定資産税、組合費、などなど余計なお金がかかりすぎて、値段が合いません・・・

連絡先が予定では携帯電話なんですが・・・(笑)・・・ とにかく店舗経営もしてますが、お店は諦め

ています。これ以上客が来ても人件費や諸経費ふまえると逆に損失がでます。(涙)。 だから、店の

宣伝はしたくないのですが・・・何か良い方法ないでしょうかね・・・・・