プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「横須賀ナンバー」について。ひらがなの他にアルファベットの「Y」がついている
車がありますがあれは基地関係者を意味しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Yナンバーは駐留米軍関係者(本人&家族)の私用車で、課税対象車であることを示します。


但し税額は、日本国民の1/5なんですね。
ちなみに、Yというのは横須賀だからではなく、この制度が始まったのが横浜(YOKOHAMA)の税務署だったので、「Y」となったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横須賀(YOKOSUKA)の「Y」ではなく横浜だったんですね。
自動車税が1/5ですか?税制面でも優遇されているとは知りませんでした。
やはり米軍関係者だと私用車でも路駐していてもあまり摘発されないんでしょうか。私用車なら道交法
適用されますよね?結構邪魔な止め方をしているのを見かけます。

お礼日時:2010/07/24 19:57

こんばんは。


「Y」ナンバーは米軍関係車です。
厚木基地周辺もYナンバーが多いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 19:51

横須賀と言えば米軍基地がある。


すなわち軍関係者の車は「Y」ナンバーなのだそうだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!