アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を日本で身につけるには?

私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。

来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。
でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です…

こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?

単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。
学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。

みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか?
お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

> こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?

単語を覚えることから始めてください。
少なくとも7000語レベルまで覚えましょう。覚えるというのは,単語を聞いたら即座に意味が思い浮かぶということです。一瞬でもつまるようなら覚えたうちに入りません。でも単語だけを覚えるのは苦痛ですから,なるべく文章全体を覚えるようにしましょう。
文法は,単語を覚える合間に少しずつ理解すれば十分です。
「英語を聞き取れるようにもなりたい」というのも,知らない単語は耳に入りません。単語を知っていれば少しの練習で聞けるようになります。
それから「会話表現も覚えたいです」ということですが,これはわざわざ覚える必要はありません。初めのうちは単語を並べるだけの会話にしかならないでしょうし,少し出来るようになれば,自分が聞いたフレーズを別の人に言えばそれで会話表現になっています。わざわざ覚えるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに聞きとれるのって、知っている単語だけですよね。
この夏休みで語彙力をつけたいと思います。
会話は海外に来年行くので、そこで身につけます。
深くは考えないようにします。
頑張ります。

結局、英語を使う必要に迫られないとなかなか身につかないと思います…国内にいれば、日本語ばかり話してると思うので…でも、お金ないから留学できないし、仕方ないですもんね^^;

私の場合は、格安英会話学校を歩いて探して、そこに週3回以上通う、とかそういう努力しました。今は事情があって週1回ですけど…

とにかく、こういう質問をネットですると沢山の人が
「アドバイスしてやろう!」と、沢山集まって、屁理屈を長々言って去っていきますが、
実際は自分でやりはじめないとダメだと思う。

話をもどし^^;どんな学習法が自分に合ってるか?
これは、数年かけて手探りで探していくことになると思う。私がそうでした…。酷い英会話の先生や、クラスメートに遭遇して、辛い思いをしたこともあったし欝になったこともあったし…(つд`)

(1)”会話を中心に向上させたい、海外の方と話せるようになりたい、将来海外旅行に役立てたい”のなら、とにかく英会話学校に行ってネイティブととことん会話しつくさないと向上しません。

(2)”会話は別にできなくてもいい、ただ英語のお勉強ができるだけでいい”、というのであれば、英検なりTOEICなりの対策本を買ってきて自室でガリ勉すればいいだけです。しかし履歴書に書ける資格はとれても会話はできるようになりません。(会話の訓練は別にしなければいけません。)

(2)はすぐに解決できますが、(1)をしたい場合は、なんとか歩いて格安小規模経営英会話学校の看板を探し、通いつめるしかありません(ネット検索では大手しかみつかりません)。そして、家ではひたすらリスニングすることです。

大手英会話学校は高額の上、サービス最悪、トラブル発生の可能性が大なので、薦めません。
(といっても、人のアドバイスを聞かずに大手に入学するバカが後を絶ちません。とくに就職活動前の大学生が入学ガイダンスで、ころっと騙され、親に金をねだり、すぐに契約してしまいます。
大手のトラブル、とは、突然倒産してしまうだけにあらず、異常に学費が高い、入学前の説明内容と入学したあとに受ける実際のサービスが違った、クラスの人数が多すぎてロクに会話できないで帰る、他人に迷惑をかける生徒がいても学校側は対処してくれない、高いリスニング教材を売りつける、買わないと職員が怒り出す、振替授業を受けさせてもらえないetcです。あのジ●スがそうでした。ほかの大手も似たり寄ったりのトラブルが発生しております。)

格安オンライン英会話、なんてのがありますが、私は利用したことがないので、なんともいえません。ただ、「上級者向けらしいよ」と、とある人から言われました。

あと、以下の意見、参考にされてください。
http://www.tanezou.net/rank.html

>基本的に週1、2回のペースでグループレッスンを受けたところで、一生初心者レベルから脱出するのは無理。

と、ありますが、これは正しいです。

たとえば…都内だと、イングリッシュビレッジでしたら40分マンツーマンで2100円とかです。

グループレッスンはダメ!それは通えばわかります。(しゃべれる人だけ、一人でしゃべって、ほかの人は参加できないで終わる、っていう目に遭います。)

あと、一ヶ月留学ということですが…一ヶ月だと少し海外に慣れて帰ってくるだけになると思いますが、行かないよりはずっとましです^^!

正直言いますと、留学するなら1年以上はいかないと効果は薄いです。
でも…では1年以上行った人たちが一生涯、英語ペラペラかというと、そうではありません。ダイエットと同じで、意地が大切で^^;、帰国後、英語を使わない環境に身をおいてしまえば普通に忘れ、英語能力はゼロに戻ります。
一方、私の知る女性は、3ヶ月しかイギリス留学しなかったのですが、その後、英語力を維持する環境にいたため英語が堪能です。

ちなみに私は留学歴あります…現地で外国人の友達を作ったりしたので、英語が話せなくなると、その友達たちと意思疎通ができなくなるなどの障害が生まれるので、私の英語学習のモチベーションはそういうことが理由で保たれてます;(でも仕事で英語を使ってる人たちが、もっともモチベーションが上ということは言うまでもないです。)

貴方も、一ヶ月の留学で現地で友達をつくれば、それが一生の財産になるかもしれませんよ^^

私のアドバイスは役に立たないかもしれません;すいません。

かくいう私も英語の学習で疲れてます。お互いがんばりましょー!^^応援してます!

長文スマン
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やはり英会話学校などで、話さないと身に付かないですよね。
英会話学校を探すときは大手以外を自力で探します。
ありがとうございました。

身につけている途中です。

自分の場合、やっていることや考え方はNo.3さんの方法に近いです。
ただし、AFNは役に立ちましたし、今もちょびちょび聞いています。
なぜかというと、私の場合は「分からずとも面白い」と感じられたからだと思います。
自分が興味を持てない・面白くないものだと、続けるのが辛いんですよ。

「必要に迫られて」は続きやすいです。集中力が違います。
私は海外旅行でしたけどね(笑)。英語サイトを調べたりして、かなり読む練習にはなりました。面倒くさくても、そこに行きたきゃ読まざるを得ない。
人のために調べてあげるより、自分の用事で調べる時の方が断然、忍耐力が続きます。

漠然と英語と考えるより、こういうことをしたい→そのために必要なことをやる、と考えてみてはどうですか。確かに色々やらなきゃいけません。聴く・読む・話す・書く。

聴く&読むは独学でもやりやすいです。仮に英会話を習っても、読んだ聴いたりは自力でどんどんやっておかないと不足します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6015458.html
    • 0
この回答へのお礼

そのような環境を自分で作ればいいのですね。
必要に迫られる環境をつくるため、どんどん色々なことに挑戦していきたいです。

400点もあるならば、英語がまったく理解できないというわけではないでしょう。

・外国人のメール友達を作る
・英語でチャットしてみる(MSN等で)

これだけで結構話せるようになります。 タダですし、何より会話表現が身につきます。
それに話すことが好きなら、これらをしていてとても楽しく感じるはずです。
チャットは実際に会って話しているようで、とても楽しいですよ。

私はこれを始めた時は英検準2級をもっていたのですが、
半年間上記のことを続けたあと、英検2級を事前勉強なしで受けたら余裕で1次をパスできました。
2次もほぼ満点で通りました。 毎日のようにチャットをしていたので会話表現が身についていたのです。
(ちなみに上記のことをする1年前に1度だけ英検2級受けましたが、合格点-20点くらいでした)
ビデオチャットができれば、リスニング力を向上できると思います。

タダで、しかも楽しく続けられて、友達もできて、英語力があがるなんて方法はコレです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールとチャットは無料ですし良いですね。
頑張ります。

まだまだ道半ば(というより入り口程度)ですが、英語学習サイトなどを参考にして、一念発起した私の体験から。

読んだり聴いたり、とにかく大量にインプットしましょう。はじめは苦痛ですが、続けていると効果があります。
ただし、流し読みや聞き流してはいけません。意味を取りながら。
怪しい情報に踊らされ、学生時代にAFNを半年くらい聞き流してみたことがあるのですが、頭痛がしただけでした。(^^;

といっても、普通のものを読める英語力は無いようですから、大きな本屋で売っている語数を極端に限った本(TOEIC ○○点レベルとか書いてある)がお勧めです。もしくは、高校入試用の長文問題集。
または、凄く詳しい分野があるのなら、専門的なものも読めるかもしれません。趣味とかでも。日本語で詳しく知っている内容なら、専門用語ばかりの方が楽です。
1ページ読むのに1時間かかるようなものは苦痛ですし、量もこなせません。辞書無しで、数回読めば理解できるものから初めて、物足りなくなったらレベルを上げていきましょう。最初は、高校入試問題でも難しいかもしれませんので、馬鹿にしないで読んでみてください。
で、たまに気になったところは精読してみます。単語や文法を全て確認しながら、完全な意味を取りましょう。なお、意味さえわかれば綺麗な日本語に翻訳する必要はありません。変な癖が付きますから。「完全な日本語に訳さないで理解できるはずが無い」と思うかもしれませんが、学習が進んでくると、私の言っている意味がわかってくると思います。

ちなみに私は、専門分野の国際条約、国際法、アメリカ国内法、カナダ国内法等を完全に理解する必要が生じ、集中して大量に読んだのが最も効果的だったと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

英語に多く触れて、インプットしていけばいいのですね。
大学の図書館にpenguin readersなどの簡単な洋書があります。
最初はそんなのでいいのでしょうか?
とにかく英語に多く触れていきたいと思います。

学校では英語の授業はないのですか?もしあるとしたら、それをベースにどんどん自分の好きなことをやればいいと思います、例えば簡単な本を読むとか、簡単な音楽を聴くとか、ジブリみたいな簡単なDVDを英語で見るとか何でもいいです。

あなたが本当に英語に興味をもっているのは伝わってきますが、本当に好きかどうかはまだ今の段階では分からないと思います。ご自分でどんどん英語の世界に飛び込んでいって下さい。因みに、私は歌うのが好きで歌詞の意味も発音もめちゃくちゃながらビートルズの曲を全部覚えました。今は普通に話せます。
    • 0
この回答へのお礼

大学の授業はきちんと受けています。
この間ジブリのもののけ姫と猫の恩返しを英語で見たのですが、さっぱり聞きとれませんでした。
でも、なんとなく雰囲気でわかるような部分もありました。意味がさっぱりなのに思っていたよりも楽しめました。
こんな感じで全然理解はできてないのですが、これでも映画を見て意味はあるのでしょうか?
実際苦にはならないです。
私はジブリが好きなので、ジブリで英語が学べたら最高です。