プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス製のネックレスって腐食したりしませんか?

DIESELのネックレスの購入を考えています。店員に素材を聞いたところ、自信なさげに「他のアクセサリーは全てステンレスなので、これもたぶんステンレス製です」との言葉でしたが、その言葉を信じるとして、ステンレスのアクセサリーというのは腐食したり錆びたりしないものなのでしょうか?

ステンレスは腐食しにくいというのは聞いたことがありますが、実際に使われている方の感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

錆びます。

が、錆びにくいのがステンレスの特徴です。

そのアクセサリーにはどこかに材質を示す数字や記号がある
と思うのですが、ステンでもいろいろと材質があるんですよ。

http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm

いずれの材質でも、使用後はきちんとメンテをする事
でしょうか。

メンテと言っても汗対策ですから、使用後は水で洗い、
シリコンスプレー等でオイルコーティングして拭き上げるだけで
特に問題は無いと思います。
使い続けると、だんだん光沢が無くなりますから、その場合は
アクセサリー用の磨き剤もありますが、私の場合は歯磨き剤で
磨きます。
私の場合はステンの道具類が多いので、アクセサリーも同様に
扱いますよ。
銀細工の物も同じ方法です。
買った時と同じ光沢がよみがえります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明、誠に有難うございます。ステンレスにも色々とグレードがあるのですね。購入を考えているネックレスは15,750円なので、それほど高級なステンレスというわけではないと思います。ですが「空気にさらしておいたほうが良い」とは意外でした。てっきり密封しておいたほうが良いものとばかり…。シルバーのアクセサリーは一応箱に入れているのですが。

歯磨き剤で研磨するとは意外でした。シルバーも同様でよろしいのですね?シルバーのブレスレットを持っておりまして、大分光沢がなくなってきています。目立たないところでテストしてみて、問題なければ全体を磨こうと思います。

ステンレスは水で洗うものなのですかーーー。

ところで「シリコンスプレー」ってどこで売ってるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/23 21:49

代表的なシリコンスプレーは


KURE CRC556という赤いラベルのもので、
ホームセンターやカー用品店で売ってます。
だいたい¥500程でしょうか。

CRC556でなくとも、同じ様な商品は多く出ています
ので、それを使われると良いですよ。
このシリコンスプレーで研磨する事も可能ですが
効果は薄いです。
でも試してみる価値はありますよ。

金属磨きは研磨剤が必ず入っており、
その粒子の大きさで使う場所がや順番が
変わります。
車用のコンパウンド等は粒子が荒、中、細に
別れていますが、細かい粒子の方が光ります。

歯磨きも細かいので、ちょうど良いと思います。
細かい部分は綿棒に磨き粉を付けてこすって下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の非常に詳しいご説明、本当に有難うございます。500円なら気軽に買えそうですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 06:04

こんばんは



さびにくいのですが
さびないわけではありません
海水から上がってそのまま洗わないで置くとか
汗をかいてそのまま置いておくとか
さびる可能性が大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。海に行くことはもうありませんが、汗には注意します。

お礼日時:2010/07/23 21:50

確かに錆びには非常に強い金属ですが、使用する環境によっては錆びます。



錆から守るバリアーのおかげでステンレスは非常に錆に強いのですが、弱点の1つとして塩素イオン等を含む環境が苦手です。

と言うことは汗には弱いということになります。

もちろん手入れを怠った場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり汗には気を付けないといけないみたいですね。でもペンダント部分(?)に汗がかかることはまずないと思うので、滅多なことはないとは思いますが…。でも手入れには気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 21:40

ステンレスは、鉄‐クロム系と鉄‐ニッケル‐クロム系とがあり、どちらも主素材は鉄です。

手入れ次第で錆びてきます。絶対錆びないのは、金だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。素材は鉄ですか・・・。参考になりました。

お礼日時:2010/07/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!