プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットトラブルで「システムの復元は駄目」オタクがいますが、
マイクロソフトで用意しているツールに文句があるなら、マイクロソフトに直接申し入れれば良いのではないでしょうか。

私はシステムの復元を利用してトラブッたことが有りません。

マイクロソフトの技術者よりも知識も技能も有るつもりでしょうか。

素人には便利なツールと思いませんか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …

A 回答 (10件)

システムの復元に危険が伴うのはわかりますが、それを言ってしまってはPC関連の質問は何も解答出来ないような気がします。

PCの修復作業なんてどれでもそれなりにリスクはあります。

HDDがもっさりしてます!という質問に「デフラグしたら?」って言えなくなりますね。

質問者さんの指摘している方は、エロサイトの広告削除の時にフリーソフトを推奨してましたが、そのソフトだって不具合が起こる可能性はあるわけで、
システムの復元を推奨するなら危険性を教えるべきというのであれば、ご自分もそのソフトが絶対に安全とは言えない事を言うべきだったと思います。

>事後の再セットアップが必須になりますので、
>この機能を勧めるのなら最初から再セットアップを勧めたほうが
>余計なことをしなくて済むはずです。

これはどうなんでしょうか?No1さんも言っていますが絶対に不具合が出るとは限りませんよね?絶対と言い張って他の解答を見下すのはいかがなものかと思います。

ちなみに私も復元はよく使いますが、不具合が出たことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>PCの修復作業なんてどれでもそれなりにリスクはあります
>絶対に不具合が出るとは限りません

そのとうりですね。
分かり易い回答ありがとう御座いました。

私的には、システムの復元を安易に利用するのに反対な立場です。

システムの復元の動きを理解した上で使う分には構いませんが、理解してないのに万能ツールのつもりで使うことに問題がある訳ですから。

>私はシステムの復元を利用してトラブッたことが有りません。

それって、ウイルス対策ソフトを使ってないけど、今までウイルスに感染したことが無いので、ウイルス対策ソフトって入れてる意味ないですよね、ってのと同じくらい根拠のない理由ですよね。

使う復元ポイントと現在の間に、システム的な変更が、トラブルの原因以外に何も発生していないのなら復元は有効な手段になり得るでしょうが、そうでなければ、システムの不整合というリスクが発生します。
そのリスクを無視して他人に復元勧めるのは、余りにも無責任です。
まぁ、他人事なので回答した結果がどうなろうが構わない、というスタンスなら兎も角、回答者の多くは出来るだけリスクの少ない手段を回答しようとしている訳ですから、復元を使うくらいならリカバリーかける方が良い、との回答になって当然だと思いますが。

一番リスクの低い方法の行きつく先はリカバリーです。
メーカー製PCだと、リカバリーしても大した手間じゃないですし。

自分のPCで、自分で判断して復元使う分には、自分で状況を判断出来ているから問題ないでしょうが、他人のPCでどういう状況かすら判らない物に、無責任に復元を勧めたりは出来ませんよね。
と言うか、自分で状況判断出来るレベルの人なら、こんなところで相談しないでしょ。

そもそも、そこまでして復元に拘る理由が判りませんが。
貴方が復元が便利だと思っていて、貴方がそれで問題ないのなら、貴方はそうしてれば良い訳ですが、そのことに対して、他人を巻き込もうとしないでください。
復元勧めて二次トラブルが発生した場合に、貴方が全責任を取れるというのなら構いませんけど。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
についている回答で回答日時:2010/7/24 16:33:03の回答に記されているURIが参考になりそうですね。

自分でその機能を有効に使うことができるユーザーに対し何ら文句はありませんが、『機能の動作を知らないと思える質問者に対し、機能の動作の説明すらしないで「システムの復元」という機能を勧めてはならない』という主張には納得する以外ありません。マイクロソフトが詳細を発表していないからです。
わずかに発表されている「復元されるものとされないものがあること」すら内緒にしてなにが回答かと思ってしまいます。

どなたかへのレスにとある回答者が「完璧に理解しておられます」と表現されていますが、貴女の完璧なまでの誤解でしょう。鵜呑みにしてよい発言者ではなさそうです。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …

この回答への補足

無関係なとんちん回答をしないで下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048649.html

• 0

システムの復元に文句を言うことも

システムの復元を使いなさいと言うことも
どうしてトラブルになったのか原因にもよるので
一概に決めることでは無いと思う

システムの復元でトラブルがなく解決すれば
あなたのように思う人もいるでしょう

システムの復元が失敗して解決が出来ず
色々違う方法で何とかトラブルが解決できた人など
また、解決出来ずリカバリした人なんかは
システムの復元なんかダメじゃんと思うんでは

私はシステムの復元を利用してトラブッたことが有りませんから
ではなく、システムの復元を利用したのに解決できなかった方も結構います

自分がこうだったからあなたもこうだ
また、こうしろでは解決できないときもあるように
同じようなトラブルでも原因によっては解決方法が違ってきます

確かに、システムの復元は便利な機能だと思います

何回か利用もしトラブルを解決した事もあります

また、システムの復元では解決できず苦労したこともあります

自分が問題ないからではなく
良いときも駄目なときもある事を踏まえて
議論するべきではないですか

私としては
原因に思い当たる事があるならその原因を取り除く対処をしてみて
原因がわからず色々試したが解決しないときシステムの復元を試してみる派です
    • 0

へ?URLを見る限り、そうとは言っていないような・・・

>「システムの復元」はシステムの起動などに関連する一部のファイルを保存するだけで、
>基本的にユーザーが作成したデータ・ファイルなどは保存しない。

こう書いていますよ?つまり、自前で用意しているアプリケーションに関しては
保障されるものでは無い。ってことですよね?
そりゃ、大半のアプリはシステム起動に深くかかわるものは滅多にないから
大抵は上手くいきますけど、一部関連の深いアプリケーションも存在しているハズですから
そういうのには使えませんよ?って書いているだけですよね?

で、さらにそれを踏まえた上で、きちんと「使い方」まで説明しているじゃないですか。
コレを「参考に」自分のやり方でシステムの復旧方法として使えばいいだけ・・・・ですよね?

そんなに無駄な文章だとは思えませんが・・・

この回答への補足

URLは事後の再セットアップが必須となると言う、誤った回答が有るため
それをみた人が誤解しないようにニュートラルな記述を貼付したものですが
誤解されたようですのでお詫びします。

利用規約の関係で詳細に記述出来ません。
No.6さんが完璧に理解しておられます。
そちらも参考になされてください。

• 0

No.1 です。

No.1>ソースを提示してください

>システムの復元という機能は決められた場所と拡張子のファイルを整合性を無視して
>強制的に上書きする機能です。事後の再セットアップが必須になりますので、
>この機能を勧めるのなら最初から再セットアップを勧めたほうが
>余計なことをしなくて済むはずです。つまり、
>機能の動作を理解していないだけだと予想されます。

?これがソース?

これのソースを尋ねたのですが。
質問文>ネットトラブルで「システムの復元は駄目」オタクがいますが、

でももう結構です。もしいた場合、個人的な指摘をすることになってしまいそうなので。

この回答への補足

利用規約の関係で詳細に記述出来ません。
No.6さんが完璧に理解しておられます。
そちらも参考になされてください。

• 0

>ネットトラブルで「システムの復元は駄目」オタクがいますが、

復元に頼り過ぎる人の中には、「復元」の仕組みを誤解している人は居るようです。
「復元」はあたかもタイムマシーンのように過去にタイムスリップできる、魔法の妙薬のように思われている。
ヒドイのはウィルス感染も復元で解決できると勘違いなさっているとか、何かというと復元、復元…これは間違い。
何かのソフトをインストールして不具合が発生した時は、復元によってインストール以前の状態に戻すわけですが、そのソフトをアンインストールするわけではないのに、そのように誤解しているとか。
アンインストールするのではなく、起動しないようにするわけですね。
このような間違った使い方をする人には「駄目」と、警鐘を鳴らすにはよいかと。

>マイクロソフトで用意しているツールに文句があるなら、マイクロソフトに直接申し入れれば良いのではないでしょうか。

本当に駄目駄目なら、Microsoft社はツールに組み込まないですね。

正しく使われているからでしょう。
「妙薬」だなどとは理解されていないから。
ただ、復元も一時避難的に使うべきで、トラブルが発生したらその原因を除去したほうがベター。

>マイクロソフトの技術者よりも知識も技能も有るつもりでしょうか。

>素人には便利なツールと思いませんか?

そのように思います。
が…頼り過ぎや誤解は禁物で、素人であっても最低限の仕組みは知っておく必要があると思います。

結論:駄目ではなくて使い方を間違わないかぎり「駄目ではない」と思います。
    • 0

いや、あなたの知識が低いだけでは?

とりあえず、返答をしますが、
オタクということは、OSを高度な部分までいじっている可能性がありますね
「システムの復元は駄目」無駄とは言っていないようなので、
おそらくシステムの復元では直らない部分までいじっているのでしょう。

逆に、
その復元では直らない部分までさらわなかったのでトラブルが出なかったということでしょうね。

>マイクロソフトの技術者よりも知識も技能も有るつもりでしょうか。
なぜここに噛み付くのかが、わかりませんが。
そう思いたいと思うなら、思わせておけばいいのでは?
ある特定のOSを覚えたところで、新しいOSもどんどんでますし
当然、知識もアップグレードし続けなければなりませんね。

素人でなくても、プロでも十分に使う機能ですね。まちがいなく
ただし、先ほども言ったとおり、復元ポイントに含まれない情報まで
扱った場合には、それ以上の知識でカバーする必要があるでしょう。

で、最後に聞きたいのですが、
>「システムの復元は駄目」オタクがいますが、
>マイクロソフトで用意しているツールに文句があるなら・・・
上は、使えるか使えないかを書いただけですが、
下は「文句」になっていますが、この人は、文句を言ったのでしょうか?

それとも、過剰に反応しただけかな?
最後に、まじめにレスしておきますね。
思いたい人には思わせておけばいいんですよ。
この時代、自分だけが知ってる(と思い込む)とかは無意味な世界になりますね。
今は知識は共有することでよりよい世界を作る時代ですからねー

この回答への補足

>いや、あなたの知識が低いだけでは?

ハイ。私は知識が低いです。
だから不思議に思い質問しました。

• 0

場合によりけりですね。

以前の復元ポイントに戻すと問題がある場合もありますので、ケース・バイ・ケースです。
自分は環境に変更を加えていなければ「システムの復元」は有効な修復手段と考えています。
なにか環境を変えてしまった状態からシステムの復元をすると、変える前の状態に戻ってしまうので、ちょっと面倒。
時には不要なプログラムやレジストリ情報が残り、のちのトラブルの原因になるかもしれません。
(OSやソフトのアップデートくらいなら問題ないと自分は考えています)

ウイルスやスパイウェアには復元ポイントを利用して駆除(削除)されても復活するようなものもありますが、
ちゃんとしたセキュリティソフトを使用していれば問題はそうそう起きることはありません。

何を理由にダメと言っているのか分かりませんが、そんなですので一概に良いとも悪いとも言えないでしょう。
    • 0

>「システムの復元は駄目」オタクがいますが、

そうですか?見たことないですね。
見たことあるのは
・欠点もあり完全にその状態に戻るわけではないので安易に信用しないほうがよい
・そういう説明もなく、トラブルの解決法としてやたら「システムの復元をすればいい」回答は鵜呑みにしないほうがいい

というものです。
ソースを提示してください。多分質問者さんの偏見で、事実と違う理解つまり勘違いだと思います。

「システムの復元」は「必ずトラブルを起す」ものでもないので、
それが普通のことだと思います。

そうですね。

この回答への補足

>ソースを提示してください

システムの復元という機能は決められた場所と拡張子のファイルを整合性を無視して強制的に上書きする機能です。事後の再セットアップが必須になりますので、この機能を勧めるのなら最初から再セットアップを勧めたほうが余計なことをしなくて済むはずです。つまり、機能の動作を理解していないだけだと予想されます。

• 0