アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おサイフケータイのFeliCaについて

仕組みをご存知の方お願いします。

Edyを利用する際、iアプリでダウンロードして手続きすれば、端末にかざさなくてもが登録ができると思います。
また、、クレジットでチャージする場合もiアプリで手続きして、端末にかざすことなくケータイ内のFeliCaに入金されます。

そこで質問です。
いずれにしても、ケータイ内のFeliCaとの通信でそのFeliCaに書き込みが必要ですが、iアプリを使うとケータイ内のFeliCaと通信・書き込みが可能ということなのでしょうか?

また、当然auやソフトバンクも同じ仕組みですか?

簡単明瞭に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ケータイ内のFeliCaとの通信でそのFeliCaに書き込みが必要ですが、iアプリを使うとケータイ内のFeliCaと通信・書き込みが可能ということなのでしょうか?

はい、そうです。簡単にご説明しますと、携帯本体がプリペイドカード(交通分野や決済分野)で、アプリがリーダーだと思って下さい。

携帯本体に内蔵されている非接触ICカードに、アプリにより書き込みを行っている訳です。ちなみに非接触ICカードは携帯の通話通信機能とは全く関係ありませんから、一度記録されたメモリー(残高)は携帯回線解約後でも使えます。

またアプリはFeliCa事務局とも入金や使用・残高をなど交信し管理されています。

>auやソフトバンクも同じ仕組みですか?

はい、各キャリア統一方式です

補足ですが、回線解約をした携帯本体ではアプリによるチャージは出来なくなりますが、携帯本体に内蔵されている非接触ICカードへ、コンビニなどのリーダーからチャージが出来ます^^

つまり携帯本体に故障がなく、正常に作動する限りFeliCaは使えると言うことですね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答で理解しました。
ありがとうございました!