プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で、働きながら通える大学を調べています。(特に、大学か大学院かで)
以下の候補校について悩んでいます。
よければご意見・アドバイス頂けないでしょうか?

▼候補校
1.専修大学二部(学部)        商学部
2.立教大学大学院(独立大学院)    異文化コミュニケーション研究科
3.立教大学大学院(独立大学院)    21世紀社会デザイン研究科

▼進学目的
1.語学をキチンと学びたい(英語+他言語) 
2.あるテーマについて学びたい(国際/ビジネス/異文化 にまたがるテーマ)

▼制約
1.通学は平日夜・土日になる (仕事が昼のため)
2.授業料について奨学金を申請する必要がある(経済的事情のため)

▼悩んでいる点

目的の1つ「まず語学」をきちんとマスターしたい為、
4年制大学で真剣に学びたい、と考えています。

その点は、専修大学二部が適するのですが・・・、
ただ、私の学びたい事は、立教の大学院が近いのです。

一方で立教は「大学院」だけあって、いくらテーマに関心があるといっても、
語学や基礎(背景)学習なしにいきなり入っていけるものかどうか・・・
やはり私は「語学」+「専門分野」を両方求めるのだから、
大学院=あくまで研究する場所 に入るのはミスマッチではないか・・・、

と、迷いがあります。

真剣に悩んでいますので、
どなたか「学部4年 vs 大学院」についてアドバイス頂けないでしょうか?
(特に経験者の方)

当然、仕事と通学を(4年または2年)両立する覚悟も
持たなくてはならないと、考えていますが・・その点でも経験談などいただけると
大変ありがたいです。 

もしくは、他の大学・学部に社会人として通われた方のコメントも嬉しいです。

長文失礼しました、
よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

>my3027 さま



すみません、質問者です。
勝手がわからず別IDにての回答、失礼します。

仕事でお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが、
とても参考になるご意見、ありがとうございます。

確かに、大学院のメリットとして
周りが学習意欲高い人達=環境はよいはず。
という点は、とても魅力に思っています。

ただ、進学目的のひとつの柱として、『語学』
というのが念頭にあるために、とても迷っているのです。
くわしくは
「英語のスキルアップ」(=今より高い仕事レベル)
「英語以外のマスター」(=実務レベルを目指す) が二大目標なのですが、

大学院とは、基本、教育を受ける場ではなく
基礎教育をうけた前提で、自身の研究をする所。 と思っていて、、、

★大学院にいくなら、自身の関心テーマを追ったリサーチをしつつ
 語学は独学で学ぶしかない。

★4年制大にいくなら、広く浅い履修科目から(また、浮かれる19歳達もいる中)
 いかに自分の関心にいかに近い形で学んでいくか、がカギ。

ということに、なるのでしょうか???

「語学をじっくり」やるなら4年生大学・・・という思いがなんとなく強いのですが
もうすこし、検討していきます。

長々回答失礼いたしました、
またよろしければコメントお願い致します。
    • good
    • 0

>public pen さま



すみません、質問者です。(別IDで回答、失礼致します)
勤務でお礼が遅れましたが、
丁寧な回答・アドバイスを、ありがとうございました。

そうですね、私の現状と目的によりますよね。
私はいま
年齢:30代半ば、(若くないです・・;)
仕事:英語を使用しての企業勤務

で、進学志望理由は:
1) 英語以外の語学を身につけ、できる仕事の幅を広げたい(目標=直近2年)
2) あるトピック(国際/ビジネス/異文化系)について学び、
  将来参加したい仕事がある(目標=4年後)

と、ある程度志望動機はイメージしているつもりです。

特に「有名大学」にいけば何とかなる・・という気はなかったんですが、
単に(質問に書いたとおり)「夜間+奨学金」のキーワードで絞り込んだ結果、
上の候補校2校にたどりついた訳なんです。

ですが、・・
いわれる通り、もっと「何を学んで、何の仕事につけるのか」を
具体的にイメージする必要がありますよね。

よいアドバイス、ありがとうございます。
もう少し自分の方向性を具体化するため、調べてみようと思います。
    • good
    • 0

あなたが何歳で、今何をしていて、将来何をしたいか?



などによります。MBAもそうなんですけど、「有名大出れば何とかなる」みたいな
価値観は持たない方がいいです。
そこでいかに興味深い学問を出来ても、卒業してプーならきついでしょう。

ちなみに語学に関しては、学校に通うよりも、独学のほうが向いています。
「国際/ビジネス/異文化」等に関しては院の方がいいですね。
    • good
    • 0

私は社会人を経てから大学院へ行った者です。

但し仕事は辞めましたが(海外大の為)・・・。

個人的には質問者さんが既に学士、または院に入れる資格をお持ちであれば迷わず立教をお勧めします。

理由
(1)学部4年といっても一般教養等の履修が必要であり、「語学」+「専門分野」だけという訳には行きません。それに広く浅く学ぶ傾向です。対して院は既に基礎知識がある前提で、絞った学習をするので向いていると思います。
(2)社会人大学院は、仕事の事も考慮してくれてある程度フレキシブルな授業時間や、学習方法が設定されていると思います。
(3)修士課程のほうが、他の社会人や学生にしてもやる気のある生徒が多いと思います。それが刺激になって、楽しく学べるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!