プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すとリムの中で砂?石?のようなものがカラカラと音をたてています…

どうすればよいでしょうか…

ちなみに回転速度をあげると遠心力によってかカラカラという音は消えます

どなたか分かるかた教えてください。

A 回答 (4件)

No.1ですが、ホイールにもよりますが、簡単に取れるという保証はありません。

リム高の低いホイールの場合、他の付いてるニップルが障害物になって取れない可能性もあります。
取り出せない場合は、瞬間接着剤などで、遊んでいるニップル(またはリムに入り込んでいる物体)をリムに接着してしまうとう手もあるかと思います。

あと、そのまま走っても、音が気にならなければ、特に問題はありません。

以上は、普通のクリンチャータイヤ用のホイールを前提としてますが、ホイールが何かわからないので、
前回の回答含め、あくまで自分の推測での回答です。

自分の経験では、リムの接合部に入っているスリーブが動いて、カチャカチャ鳴るケースがあったように思いますが、
質問の砂?石?のようなものがカラカラと音をたてているという表現を見ると、それとは違うようです。

実際の対応は、100%、質問者様の自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどタイヤとチューブをとりバルブの穴から中に入っていた金属片を取り除いたところ解決しました。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

バルブリングを取り外して乗ってみて下さい。

特にアルミカーボンのコンポジットリムの場合には、バルブリングの振動がリムに共鳴して異音が出る場合が多いものです。駄目なら測自転車屋さんへ…
    • 0
この回答へのお礼

先ほどタイヤとチューブを外しバルブの穴から金属片を取り除いたところ解決しました。

アドバイスありがとうございました。

とりあえずバラしてみないと確定はできませんが、レンチで締めすぎたニップルの頭が飛んでしまってはずれて中で転がっているとか、リムの溶接部がはがれ落ちて内部で音を立てている可能性があります。

リム溶接部のはがれは以前マビックのとあるリムでよく発生していたことがあり、私も聞いたことがあります。ただ何というリムだったかは忘れてしまいました…。

どちらにせよタイヤ、チューブ、リムテープをはずして、音の原因を取り除く必要があります。購入したばかりならショップに持ち込めば、さすがにただでやってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどタイヤとチューブを外しバルブの穴から金属片を取り除いたところ解決しました。

アドバイスありがとうございました。

よくあるのは、リムの中にニップルを落として、そのままになっていることですね。

もしそうなら、タイヤとチューブとリムテープを外して、リムからニップルを出してやれば解決するかと思います。
通販でなければ、ホイールを買った店に言えば、クレーム対応でやってもらえるかもしれません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

リムテープを外せば簡単に取れるものなのですか?

あとそのままで走っているといけないことってありますか?

たびたびすみません…

• 0