アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤情報提供料について。

今日保険薬局でお薬をもらいました。
薬剤管理料45点
この45点は薬剤服用歴管理手数料の30点と、薬剤情報提供料の15点だと思うのですが、
私はお薬手帳は出さずに、情報を記載した紙だけ受け取ったのですが、
それでも薬剤情報提供料をとられるのでしょうか?

本来ならば手帳を忘れた患者には必要な情報を記載したシール等を交付し、
それについては薬剤情報提供料を算定出来ないということになっていると思うのですが…

A 回答 (1件)

こんにちは。

>情報を記載した紙だけ受け取ったのですが、それでも薬剤情報提供料をとられるのでしょうか?

はい、その薬剤説明を記載した紙が既に薬剤情報ですから、提供料は徴収されます(薬局側から言えば徴収してよいことになります)。

そもそもお薬手帳を持つことは義務ではなく、実際に持っていない人も沢山いますので(私も持っていません・・^^)、手帳を基準にお考えになるのは誤っていると思います。

因みに私の場合、薬剤受領時に「薬剤師なので薬剤説明は必要ないです」と申告すると、実際に説明もなく提供料は徴収されません(笑。 但し私の場合は嘘ではなく本当に薬剤師有資格者(調剤業務の経験は皆無ですが)ですので一応申し添えておきます。

お役に立てば幸いです。
    • 0