プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近新しくスピーカーをかったらバスレフポートに詰める用?のスポンジがついていました。これってつけといたほうがいいんでしょうか?スポンジをはめたところ試聴してみたら低音がかなりよわまったんですが・・・

A 回答 (2件)

B&Wやタンノイなどには付いてきますね、スポンジ。

私個人的にはまず付けないでスピーカーのセッティングをしてどうしても低域に不満があるときに最終手段としてお使いになることをお勧めします。

スピーカーはスポンジのない状態で設計されていますので付けないでご使用されるのがベストです。が、部屋の状態やアンプ等の性能によっては低域がこもったりブーミーになったりしますのでその際には調整も必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低域を調整するためのものだったんですかー
だったらつけなくてちょうどいいぐらいなのでつけないことにします。
ありがとうございました。

こんにちは。

もし箱に入れたときの緩衝材じゃなくて、「詰めてご使用ください」のスポンジでしたら、「リスニングルームの環境によって調節にご使用ください」という物です。
低音は一杯出て喜ばれることもあれば、その反対で部屋や備品などがびりびり言ったりすることもあります。
また、低音だけやたらでかいってのもバランスが取れず変なものです。
その調節用でしょう。
ですから、ご自分のリスニングルームに合わせて、好みに合わせてご使用いただければよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕のスピーカーはつけなくても低音に満足がいっていない状況なのでもちろんはずしておくことにします。
回答ありがとうございました。