プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。
対面キッチンで後ろ(壁側)に冷蔵庫が来た場合、キッチン(コンロ側)との間の距離はどのくらいがよいのでしょうか? 冷蔵庫は幅72センチ奥行き65センチの観音開きです。現在の図面では冷蔵庫とコンロ間が約75センチくらいになります。ちょっと狭いかなぁと思うのですが、、ちなみに食器棚は奥行き45センチで冷蔵庫と横並びの予定です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

75センチくらいと言うのは、決して狭くはないですが、レイアウトに問題はありませんか?



想像での判断になってしまいますが、対面キッチンでのコンロはおそらくキッチンの奥側(壁側)になると思います。その後に冷蔵庫を置くようになると思いますが、いかがですか?
要するに、キッチンに立っている最中(食事の支度の最中)に、家族が冷蔵庫を開けたい場合には、上記のように75センチでは狭いと感じるわけです。コンロの前に立っていれば、冷蔵庫はまともに開けられませんよ。たとえ観音開きでも、引き出しの部分もありますよね?

冷蔵庫は、コンロが無い方に置けばいつでも自由に開けられると思うのですが。。。

ちなみに我が家の配置を参考に書かせていただきます。

対面キッチンで、キッチンの方は手前から、食洗器(無い場合は物入れになります)・シンク・調理場・IH(コンロ)の順です。
キッチンの後側は、冷蔵庫・食器棚・レンジボードの順で、隙間に米びつやワゴンを置いてあります。
冷蔵庫の前は食洗器の位置になり(キッチンとのスペースは72センチ)、食事の用意の時でもあまりそこには立たないので、冷蔵庫はいつでも余裕を持って開けられます。IH(コンロ)の前はレンジボードになっており、スペースは1mあります。

キッチンに置く物で、一番奥行きがあるのが冷蔵庫になり、また冷蔵庫は食事の支度以外でも頻繁に開け閉めしますので、冷蔵庫の前だけは少し余裕を持たせた方が良いと言うことになります。しかし、キッチン全体のスペースは、それほど取る必要も無いわけです。その結果、配置を考えればスペースを無駄なく使用できるということになります。

冷蔵庫の使用(開閉)頻度と動線を考えて、配置をもう一度考えた方が良いと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくご想像どおりの状況だと思います。使い勝手を考えるとオープンなシンク側の後ろに置くべきかと思うのですが、そうするとたまたまうちの場合はリビングの一番目立つ位置に冷蔵庫がきてしまいます。それで奥に配置してみたのですが。やっぱりキッチンのレイアウトから見直したほうがよさそうですね。設計の方と相談します。大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 14:04

私の経験で住宅のプランをする時はその部屋全体の空間を考えて設計をします。


キッチンとバックのキャビネットや冷蔵庫とのスペースは80cmを基準に考えていますが、
75cmでも狭くはありません。ようは貴方がどんな動きをするかです。
部屋全体の空間が広ければ、90cmぐらいにします。キッチンを一人か二人ぐらいで使うのであれば、
このスペースで十分です。これ以上広くすると動きに無駄がでます。
良く想像して下さい。振り向いてすぐに作業ができるか? 振り向いて一歩足を動かして作業をするか?
レストランの厨房でも80cm~90cmを基準にプランをしています。
体感が必要であれば、キッチンメーカーのショールームへ行って見るのも良いと思います。
- 建築デザイナーより -
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!