アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画中です。
キッチンの配置で悩んでます。

片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。

キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです
フラットタイプです
キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です

気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも)
ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく 
使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます

母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます

ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。

それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

A 回答 (4件)

お礼拝読しました。

アイランド or 壁付けの選択で、キッチンの向きが変わるとは思っていませんでした。すると、キッチンがリビングを向くのか、ダイニングを向くのかのメリットデメリットも考える必要があるわけですね。

我が家はダイニングと横並び、リビング対面キッチンですが、
この配置のメリットは、リビング対面だと子どもの様子がよく分かることだと思います。子どもはダイニングにいるより、リビングにいることが多いからです。
あと、食事が始まってから、ちょっと醤油をとりにキッチンに行くとか、台拭きをとりに行く時とか、キッチンに回りこまず横移動ですむので動線が短いです。
また、キッチン背面に3000の壁付け収納を造作できましたので、オープンキッチンでも収納がたくさんとれました。

反対にデメリットは、
配膳の動線が長いことです。ダイニング対面なら、キッチン前のカウンターにお皿を並べれば、ダイニングにいる人に配膳を頼めますよね。でも、ダイニングと横並びで、しかも間に通路があると、配膳をするのに何度か行ったり来たりしないといけません。
(このデメリットは、キッチンとダイニングテーブルの間に通路がある場合、ダイニング対面でも起こるのかもしれません)

私は断然、今の配置(リビング対面)が便利だと思っています。
でも、最近、オーダーキッチンでダイニングテーブルがキッチンに横並びで付属しているものを見ると、これがよかったなあと思います。
かっこいいですよね。

リビングからキッチンが丸見えになるのを心配なさっていらっしゃるのなら、リビング対面でキッチンを壁につけてしまうのもよいかと思います。無駄にダイニングが広くなるなら、キッチン脇にパントリーなどの収納を作って幅を調節なさるとか、ダイニング側に造作で収納を作るとか。我が家はこれですが、これでも十分開放的です。

アイランドは素敵ですが、キッチンを家族が囲んでくれることは期待するほどはないような気がしますし・・・
それにしても、DK14畳+リビング18畳=LDKで32畳もあるんですね。とても広いお宅ですね。(我が家はLDKで25畳です)
素敵なおうちができますように。
    • 0

2年前に新築しました。

3500×6500の13帖強のDKに、2700×100のキッチンを壁付けで設置しました。驚くほど間取りが似ていますね。

アイランドキッチン素敵ですね。
我が家の場合、キッチンとダイニングを横並びにしたので、アイランドの必要はありませんでした。キッチンに回りこむのではなく、横移動する感じです。

ご心配の油はねですが、我が家はIHの前と横が壁ですが、確かにちょっとはねますね。でも同じくらい床にも飛び散っているような気もします。どちらにしろ掃除はするし、アイランドでも、壁付けでも油はねの掃除はそれほど変わらないかも・・・。

mimitiaraさんのキッチンは対面とありますが、ダイニングに対面ですか?となると、幅3640に2550のキッチンを置くんですよね。この時点であと1090しかありませんが、アイランドにするなら、キッチンの両側に900程度の通路を作るんですよね。アイランドならシンクとコンロを前後ろで分けるということでしょうか。通路の分だけ収納が減ってしまってもったいない気もします。

私は、IHの前と横に壁があってよかったと思っています。
吊り戸棚のないオープンキッチンですが、IHのところだけ、リビング側から死角になります(ダイニングからは丸見えです)。そこに布巾をかけています。

オープンキッチンでは、布巾やゴミ箱、水切りかごの場所をいかに隠すかがけっこう難しくて。

アイランドキッチンも素敵ですが、素敵なキッチンを維持するのもまた大変だと思います。(炊事動線、布巾、ゴミ箱、ゴミ動線、掃除など)
アイランドキッチンを希望されているのに、なんだか反対意見のようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい似てますね。アイランドにするのは リビング向きにダイニングと横並びにする方法で考えてました。

横6370なので 通路1200 キッチン2550 通路900 ダイニング1500
という横並びです。
キッチン前は1200になるんですが、そのままリビングがある(4550×6370の約18帖)があるので キッチン前が狭く感じないとは思うのですが、逆をいえばリビングから キッチンは丸見えになるのも デメリット メリットがあるなぁと悩みで。。

対面式は mitsukimamaさん同様、吊り戸棚のないオープンキッチンでリビング側を向くのではなく、ダイニングに対して対面です。IH部分はリビングから死角になります。

>オープンキッチンでは、布巾やゴミ箱、水切りかごの場所をいかに隠すかがけっこう難しくて。

そんなことは考えてもみませんでた・・大変なんですね。。。油問題もどっちみち 大変なんですね。

>アイランドキッチンも素敵ですが、素敵なキッチンを維持するのもまた大変だと思います

本当 それが大きな問題点です。特に私はおおざっぱな性格なんで・・・

色々 勉強になりました 参考にさせていただきます。
ありがとうございます

アイランド型はキッチンの両側が通路になるため、片側が壁になっている対面式と違って、床に物を置くことができません。

リビングからもよく見えるので常に掃除が必要かと(気分的に落ち着かない、と聞いたことがあります)。
片側を壁につける対面式は壁についている側がリビングから見えない部分になるので、例えばお米を置いたりできます。
あくまでも私個人の考えですが、14帖にアイランド型は大きいような気がします・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リビングから常に見えるというところが、メリット、デメリットですよね。

もう一度 よく考えてみます ありがとうございました

アイランド配置のキッチンの場合1350~1500ぐらいのサイズでシンク部分をアイランド部分で。

それと別個に壁付けでIHやガス器具等の調理部分と分割して配置しないと使いかってが悪いですし、2550をアイランド配置にしたのでは使い憎く見た目の空間のバランスも良くないと思います。ご予算の問題もありますので、オーダーかメーカー品のアイランドタイプが手が届かないならアイランド配置にされるのは余りお薦め出来ません。アイランドの魅力は自然に行ったり来たり出来る家族とのコミュニケーション、2550もあると「壁」になってしまい、家族が回って来てはくれなくなり、対面型と変わらなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アイランド配置のキッチンの場合1350~1500ぐらいのサイズでシンク部分をアイランド部分で。それと別個に壁付けでIHやガス器具等の調理部分と分割して配置しないと使いかってが悪いです

たしかにそうですよね。
ただ リビングに背を向けて料理するのが嫌だったため、今回のどっちかにしようと考えたのです。

参考にさせていただきます。ありがとうございます