アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。

A 回答 (3件)

本当にこれは好みの問題になりますので、どこでも好きな商品を選べば良いでしょう。

特にどこのメーカが良いとか悪いとかそういうことはありません。

ご質問の不具合についてはほぼ100%、家自体の問題か施工の問題でしょう。
扉のたてつけが修正しても再発するのは家自体がゆがんでいるか取り付け時の瑕疵の可能性がきわめて高いです。(初期はともかくとして)
もう一つ腐るというのも水周りの施工の問題でしょう。キッチン自体でそういうことは考えられません。
ビルトインコンロについてはサンウェーブは自社では作っていないのでOEM供給先メーカーの問題でしょう。

別にサンウェーブを薦めるわけではありませんが、問題の本質はキッチンを取り付けた業者とコンロのOEM供給先の問題ですから、不具合したところに頼みたくないのであれば、その業者には頼まない、コンロの製造メーカを避けるということで対処しなければ、サンウェーブを避けても意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。水栓は確かに業者が悪かったのかもしれません。5年で水漏れするようになり一度交換もしていますし。ただ、扉は兆番金具そのものがダメになったので。私は相当な料理好きで、人一倍開け閉めしましたが…あまり開け閉めしない扉は合わなくならなかったので、やはり兆番が弱いと思われます。

やはり私はキッチンハウス(^^;

• 0

こんにちは業者(建設業)です。

新築12年でキッチンが腐ってボロボロというのはちょっと珍しいケースですね。通常は10年やそこいらでボロボロというあまり聞いたことがありません。

また『土台のシステムキッチン?』と言う部分はキッチンの側底部の事でしょうか?。
仮にそこがボロボロという状態はちょっと問題があります。施工方法に問題があるように思えます。(丁寧に施工しなかったのでしょうね)

調べてみれば直ぐ分かると思いますが、恐らく台所の床や床下部分、又は土台は同じように傷んでいると思われます。以前に大手メーカーの依頼で修理したことがありますが、かなり大きな痛みがあり、台所の土台から上を全部修理したことがあります。300万円程かかったと思います。
(大きな痛みでなければいいのですが・・)

本題ですがメーカーは基本的にはあなたの好みでお選びになっては?!、としか言いようがありません。
私はTOTOをお客さんには勧めますけど・・・。

テレビは何処のメーカーを選べばいいのでしょうか?、と尋ねているようなものです。(失礼)

しかしただ施工するのではなく前述しましたように床部をもう一度調べられることをお勧めします。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新築して5年ほどして水栓レバーから水漏れするようになり直したのですが、その時の業者が悪かったのかもしれません。