プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、モスでデザート(玄米フレークシェイク)のみ頼んだ時、お冷がつきました。氷入りで、レギュラーくらいのサイズのが。

そこでふと疑問に思ったのですが、このような場合、マクドナルドではお冷はつくのでしょうか?

ちなみに、ミスドではお冷がついた覚えがあります(でも、去年の記憶…)。
どなたか、最近の記憶(笑)をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

マクドナルドで働いています。

みなさんがお答えになってるように、マクドナルドでは水は『頼めば』出てきます。

うちの店では以前は、ハンバーガー類だけでドリンクを頼まれなかったお客様に「お水をお付けいたしましょうか?」とサービスでお伺いしていた時期もあったのですが、今ではいろいろな関係で(カップのコスト、時間…)特にお客様から言われなければ、お出していません。

サイズはSサイズのカップで出すことが多いですが、常連さんで「Lサイズで氷多めに!!」って毎回リクエストされる方がいます。なので最近は、その方の顔を見たら何も言われなくてもLサイズの氷たっぷりの水を店員の誰かが用意するようになりました(笑)

結構、お水をご希望になる方は多いので、遠慮せずに店員に言ってみるといいと思います。
ちなみに水は、ちゃんとフィルターを通した水ですので安心してお飲みください。
    • 0
この回答へのお礼

myu-myu-様、ご回答、ありがとうございました。
私にとっては、マクドナルドはおやつのお店なので、目的のデザートのみ頼めそうなのは嬉しい限りです。
常連様のこだわりのリクエスト…その場面、ちょっと見てみたい気もします。スタッフの皆様の動きとか、すごくプロっぽそうです(笑)。

基本的に頼めば出してもらえると思います。

なお、モスでもこのケースで必ず水を出してくれるとは限りません。
店(店員)によって違ってくるサービスです。
食べ物のみ注文した場合は、出してくれることが多いと思います。
玄米フレークシェイクは喉が渇いてしまったりするので、
飲み物を注文しない時は出されることがあります。
しかしドリンクとみなす店では出してくれないことも…。
必要なときは氷の有無も含めて、遠慮なく頼んでいいと思いますよ。
ちなみに、赤ちゃんのミルク用のお湯にも対応してくれる店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Melone様、ご回答、ありがとうございました。
このサービス、モスでも標準ではないのですか!
次にお冷をつけてもらったら、今後のために、こちらからスマイルをお返ししようと思います。(^^)
赤ちゃんのミルク用のお湯とは盲点でした。小さなお子さん連れの方がいらっしゃったら、こっそり注目してみようと思います。

eisenachさん、こんにちは。

毎週月曜日に朝マックしているサラリーマンです。

マックでは、水ついてきません。注文すれば出てきます。
 水は無料サービス品でかすから、安心とし堂々ともらえば良いと思います。

ただ、何も買わないで水をくれと言ってももらえるかは疑問だし、私もそのまでの勇気はありません。

私もこのところ、モーニングメニューと水をもらい、バーガーなどを食べた後にサプリを飲むために水をもらっています。

余談ですが、知り合いの常連マック愛好者は店に行くと、何も言わないのに、すぐに商品が出てくるとのことです。毎日のように行き毎回同じ物を注文しているからだと自慢げに話していました。彼のメニューには水はないとのことですが、水も催促すれば、毎回付いて来るかもしれません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro様、ご回答、ありがとうございました。
朝マックの常連様でいらっしゃるんですか。
私は二分前到着の常連なので、そのような余裕ある朝はとても過ごせそうにありません(^^;。
朝でしたらサプリメントを採る方も多そうですね。
今度休日に、こっそり観察してみたいと思います(笑)。

「お水ください」と言えば、出してくれます。

都内ではMサイズでした。「氷なし」と言えば水だけで。薬を飲みたい時、マックで何か一つ頼み、いつもお水(氷なし)を貰ってます(^^♪ペットボトルなど買っても良いけど、鞄を置いたり薬を出せないので、よくマックさんにお世話?になってます<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

piccola様、ご回答、ありがとうございました。
成る程、外で薬を飲む時には助かりますね。
今まで、薬と同時にカフェインを取りたくない時は、ミネラルウォーターの小ペットを買ったりしていたのですが、この方法だと、お腹にも何か入れられるし、一石二鳥かも♪(^^)

デザートにお冷はつくの?という質問なら、つきません。

ドリンクが売れなくなりますからね。
でも、お客様が「お冷下さい」と言ってきたら、快くお冷は出して差し上げます。
Sのカップで氷入りで提供します。
    • 0
この回答へのお礼

pinnkuri様、ご回答、ありがとうございました。
もしかして、現役で働かれている方なのでしょうか?
お店にとっては、お冷ひとつも、売上に関る大事なポイントですよね。
それでも快く出して頂けるというのは嬉しいです。

つくと思いますが、頼まなきゃいけないと思います。

店員さんに「お水ください。」っていったら、
SサイズよりもぅちょっとちっちゃいCUPに入れてくれます。
でも、いちいち頼まなきゃいけないから少々恥かしい気もします;;
    • 0
この回答へのお礼

y-yuka様、ご回答、ありがとうございました。
そうですね、ちいさなカップをいちいち頼むのって、ちょっと勇気が要りそうです。

付かないと思うのですが、頼めばくれますよ。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

huyou_77様、ご回答、ありがとうございました。
タイムスタンプに吃驚しました。質問の3分後…すごい!