プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースの弦の張り替え方が載っているページがありましたら教えてください。探したんですけど見つからなくて(´へ`;)
無いようでしたら言葉で説明してくださってもいいんでお願いします。

A 回答 (2件)

どんなベースなのか書いてないので一般的なフェンダー プレシジョンベースを例にとります。

私の場合、古い弦は4本まとめて一気に外します。いきなりペンチなどでバチンと切ってはいけません。ペグをまわして外していきます。
次に新しい弦を一本づつ貼っていきます。
注意1.弦は長くても切らない。
  2.糸巻きに手で巻きつけずにペグをまわして張っていく。
  3.巻き始めが糸巻きの上部分、巻き終わりが糸巻きの下部分になるようにします。
  4.ある程度張れたら12フレット辺りで弦を垂直に引っ張って多少伸ばしてあげる。
  5.チューニングは必ずチューナーを使う。
  6.12フレットを押さえた音と12フレットのハーモニックスが同じになるようにブリッジを前後させて調整する。
  7.話が前後しましたが、弦の先端は糸巻きの中央の穴に差し込む。

これで張替えができると思います。

この回答への補足

ごめんなさい、フェルナンデスです。

• 0

とりあえず、まだ弦を外してないのであればですが…

まずペグポストにどのように弦が巻き上げられているかをよく観察してみると良いと思います。 弦がどちらの方向に巻き上げられているか、どのような形でまきついているのかをよく観察して覚えておけば、それと同じように巻きつければよいはずですので、間違いはないと思いますよ。

大概のベースは、ペグポストの真ん中に垂直に穴があいていて、そこに弦の先を突っ込んで固定するタイプだと思いますが、そうであれば、弦の先をその穴に固定し、あとはペグポストの先から根元の方向に上から下に順に並んでいくように巻き上げればよいと思います。

ペグポストにどのように巻きつければよいのかさえ確認できていれば、後は難しいことはないと思います。 ギターと同じ要領で交換できると思いますよ(弦を切る必要がないことが多いので、ギターより楽かもしれませんね)。
弦を外す・張る順番については、特に決まりはないですが、1弦から1本1本外しては交換するという方法だと、ネックにかかるテンションが大きく変わることも少ないですし、仮チューニングをするのも楽なので、手早く弦を交換したいときは、こちらのほうが楽だと思います。
一度に全部の弦を外せば、フィンガーボードやフレットの清掃・洗浄も一緒に行えるので、メンテナンスなども合わせて行いたいときは全部外したほうが合理的でしょうね。

参考になれば…
    • 0