アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、年上の同期または後輩にタメ口はいけないことですか?
ダメなら理由が知りたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ダメです。
それは、ルールや会社の規則などではなく、ひとに対する気遣いと
いうものです。

私は管理職をしていますが、年下の部下が何人もいます。
会社では上司ですが、人生では先輩に当たります。
その方たちから、教わることも多いのです。

また、部下の方も、年下の上司に仕えるのは、内心、忸怩たるものを
持っている方もいます。
そういう方に、気遣いのない言葉遣いをしたら、どうなりますか?
内心で、嫌な思いをされ、仕事のモチベーションが下がるだけです。

お隣の韓国ほどではありませんが、日本でも長幼の順という言葉は
あります。

年上の方に敬意を払って、損はありません。
逆は十分にあり得ます。

ご自身のためにも、謙虚になった方が良いと思います。
    • good
    • 3

駄目です。


職場では基本誰に対しても敬語を使う必要があります。
社外の人やお客様もいる場合もあります。
お客様の前でタメ口を使っていたらどう思われるかわかりますよね。

親しくなって、一緒に出かけたりするくらいになれば、使ってもいいと思います。
勿論就業時間外ですが。
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的には、仕事ではため口はだめです。

特に年上の方に対しては、部下でもです。

わたしが、部下(年上)に指示をだす場合も、謙譲語や丁寧語を使います。

相手を敬うことです。

すなわち、尊敬の意味も含めてコミュニケーションを円滑にするため、ため口は
絶対にタブーとなります。

相手の立場になってみればわかります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

これには明確なルールなどありません。

タメ口によって親しさや結束感が生まれ、仕事に良い影響を与える場合、タメ口は良いことです。ただ注意しなければならないのは、タメ口をきくこちら側の問題ではなく、タメ口をきかれることを不快に思う人がいた場合、その人の心情に配慮して慎まなければなりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!