プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記2級あきらめるべきか?
転職の為、簿記2級取得を目指している20代半ばの高卒の女です。

6月に3級を受験したのですが、60点台で落ちてしまいました。
11月まで時間がある為、2級の勉強をしています。

しかし、2級の勉強を進めるにつれ、
2級は私には難易度が高すぎるのでは?
このまま勉強しても、時間を無駄にするだけなのでは?
と、不安で不安で勉強が進まなくなってしまいました。
(現在商業簿記の講義がもうすぐ終了する所で、
TACの合格トレーニングも同時進行で解いています。)

自分は、計算ミスも多く、頭もあまり良くないので(数学も苦手だし)、
簿記は向いていないのでないか?とふと考えてしまいます。


3級は11月に再挑戦しようと思っているのですが、
2級は諦めた方がいいのでしょうか?
いっそ他の資格を目指したほうが良いのでしょうか?
こんなことで悩んだりしたりした方がもしいましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結論から申し上げます。

2級は取れます。
簿記は今回初めてでしょうか?
私も(数学は大の苦手)そうでしたが、簿記の入口はとにかく全体を理解することから始まりそれが重要ですので、初学者にとって理解することに時間がかかり、取りかかりにくいと思います。ですので今回の結果に対して気にする必要はありません。

簿記検定は、勉強の仕方を一度慣れてしまえば2級までなら3級と同じような要領で勉強すれば、必ず受かります。さらにしっかり理解すれば本試験でド下手を打たない限り必ず受かる試験です。逆に理解してない個所が複数出ればアウトになります。内容も3級の延長にあるものですよね。工業簿記にしても若干変わったものの、まずは全体把握から始まります。ですので、合格できるかどうかといえば、合格できます。勉強方法は人それぞれですので、その辺りは予備校の講師に相談するといいでしょう。


しかし、まず何のため?
一番大切なことは『転職のため』であることですよね。

少々話が脱線しますが、ちょっとだけ資格に対する状況を申し上げます。
簿記が就職に有利や人気だと予備校や雑誌でよく言われてますけど、実はあれは宣伝です(だと私は思ってます。)。また、士業は儲かるとか謳ってますけど実は弱肉強食の世界で弁護士ですら300万円無い人もザラです。このように、現実との乖離が激しくて事実を知った人は止めていく人も多いです。確かに就職に有利になる人、儲かる人はいます。ですが、前提として基本的な仕事が出来ることが最重要です。例えば2W5H、ホウレンソウ、プレゼン。この基本的なことを飛ばして資格を持てば・・・っていう認識の人が多いです。

もちろん全くのデタラメかどうかっていうとそうでもありません。経理職も視野にいれているならば必須ですし、結構な職場で簿記知識を必要としてる場面があります。しかし、現在簿記の知識は現場ではほとんどいらず、ほとんど会計ソフトを用いていますので、資産負債純資産、収益費用ということと、それぞれが借方貸方さえ分かれば、細かいことは必要ありません。それは結局簿記3級程度あれば十分ということになります。一方、2級以上は持ってるけどパソコンの知識がほとんど無いっていうのはかえって都合が悪いです。英語のテストが出来てしゃべれないのと同じですから。
面接では会計ソフトが使えますとか言えば、好印象かもしれませんね。

では、何故ニーズがあるのかと私なりに考えたのですが、ものすごい主観的なんで申し訳ないですが。

『簿記の知識が無い人間が多くて、さらに入口からややこしくて手が付けられない。簿記さえあれば・・・。3級は心許無いから2級あればいいか。』

と、わかりませんがこんな感じでしょうか。確かに合否はともかく3級程度の基本的な知識もなければ、簡単な経理すら難しいです。ですが、2級まで必要かと言われたら私は要らないといいます。
ですので、現在仕事をしていてキャリアアップのためと考えるのであれば2級は有りですが、転職となると?となります。
ですので、『転職のため』とあるならば苦労してまでは不必要だと思います。

こう言ってしまってモチベーションを下げてしまうと申し訳なく思うのですが、あくまで『勉強が転職の足手まとい』であったり『苦労してまでは不必要』で、あれば経理については自信にもなります。3級と同時に2級も頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ご丁寧に有難うございます!
『転職のため』とあるならば苦労してまでは不必要ですか(涙)
目からうろこなことばかりでびっくりしました。有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 00:06

俺も3級の試験を60点台で落ちたものの、そのまま2級の勉強し次の試験で3・2級ダブルで受験し合格しました。



3級で60点台であれば2級いっちゃって下さい。
勉強なんて、やるかやらないかです。
頭の良し悪しは言い訳に過ぎませんよ。
ちなみに俺は高校生になるまで四捨五入が出来ませんでした。

頑張っちゃって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダブル合格!?優秀な方が多いのですね・・うらやましい・・

>ちなみに俺は高校生になるまで四捨五入が出来ませんでした。
え?本当ですか?なんか少しやる気がみなぎってきました。
もう少し頑張ってみます。有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 00:22

ご質問者様が簿記に向いているのかどうかは解りかねます、


しかし どうやらお勉強の仕方・考え方について無理があるように察します。

覚えられないものは、理解しがたいものを無理矢理に頭に詰め込もうとしても中々覚えられるものではありません。

私の勉強法は、いたって簡単で、ポイントは2つ
ひとつは、どうしてこの問題が出されているの?
二つ目は、なにを答えて欲しいの?

を最初に考えます、
つまり、問題を作った人がどんな回答を望んでいるかを考えて答えを出す方法です。
最初はとてもとてもちんぷんかんで、さっぱり見当がつきませんが、
なれてくると、見えてくるようになると思いますよ。

私くしは働きながら、簿記の学校に通い、その年の6月に3級簿記を満点で合格、その年の11月に
2級も満点で合格し、翌年には独学で1級に合格しまして、転職しました。

まずは、勉強の方法を考えて見ることですね。
では頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
>どうやらお勉強の仕方・考え方について無理があるように察します。
確かに・・勉強の仕方見直してみます。考え方はどうしてもネガティブで困ってしまいます(涙)

どうやったら、働きながら満点合格できるんですね・・?スゴイ・・
有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 00:18

11月というとまだ3月以上ありますね。

3級は落ちたといえ60点取れたのですね。ということはもう一歩というところですよね。
現在は毎日何時間勉強していますか。すくなくとも土日は全部フリーですね。
毎日最低2時間、土日を全部使うつもりがあれば2級は受かります。3級と2級は程度の差に過ぎません。
私がこれまでお付き合いがあった方で、なかなか合格できなかった人は、結局は理屈は言うけれども何処かで手抜きをしていた人達です。合格した人たちは、そのようなことは言わないでしっかり勉強しています。

3級の合格一歩手前の実績があれば、2級は手の届く範囲です。自信がないのは勉強が不足しているからです。やろうか止めようなど迷う時間があるのならばその間に勉強しましょう。
2級は普通に高校を卒業で人ならば受かる試験です。恐れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!
>合格できなかった人は、結局は理屈は言うけれども何処かで手抜きをしていた人達です。合格した人たちは、そのようなことは言わないでしっかり勉強しています。
挫折しそうですが、もう少し勉強がんばってみます。
解答有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 00:13

特に急がないのであれば、まずは3級の合格に専念されてみてはいかがでしょうか?


60点取れているのであれば、11月までみっちりやれば合格できると思います。
3級合格によって自信もつくと思います。
私も勉強苦手で、ギリギリで合格した経験があります。
お仕事をされながら勉強しているのでしょうか?
学習時間の確保が難しいのであれば、まず11月に3級をとり、
来年2月に2級というのも一つの手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。11月に3級に挑戦し、2月に2級受けてみます。
正直2月でも厳しそうですが・・・有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 00:01

あなたがしたいことに簿記の知識が必要ならくじけず取るべきだと思います。


簿記一級ならまだしも(2)級で早々とあきらめるのは速すぎます。

勉強とは努力の成果です。簿記も努力するだけ見につくものだと思います。
弱気になったらそこで終わりです。
あきらめずに取るということが大事です。

あと三カ月ぐらいかな。
できるかぎり一生懸命努力してはどうでしょう?
やる気さえあれば一日5時間6時間できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
せっかくお金を払ってしまったのだし、諦めずに続けなきゃ!!とは思っているのですが、
なんだか心が揺らいでしまっています(笑)ダメですね・・

ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 01:41

行くべきか、行かざるべきか、迷った時は行くな。

と言う格言があります。迷いを持ってあなたが簿記の資格試験を受けても、私はあなたの迷いが消えない限り、資格は取れないと思います。

あなたは、自分を頭が悪いとおっしゃてますが、人間誰しも1つは『取り柄』・『他人より少しでも秀でた事』を持っているものです。自分は頭が悪いと決め付けず、まだ若いのですから、何かに可能性を見出してください。

若さの持つ可能性は無限大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
>迷いを持ってあなたが簿記の資格試験を受けても、私はあなたの迷いが消えない限り、資格は取れないと思います。
確かにその通りかもしれません(涙)迷った時は行くなですか・・参考になりました。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/07/29 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!