牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

第6感?アテ勘?

こんばんは。近頃疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

私は幼い頃から人の感情(特に負の感情)に敏感でした。
人と話していると、相手の言動で本人も気づいていない相手の本心に気付いてしまったり(自分自身の本心にも気付きやすいです)、相手の本質がなんとなくですがわかります。
また、人間関係のトラブルが起こる直前の時期に嫌な予感や違和感を感じると、その感じたこと通りの結果が待っていることが非常に多いです。

上記2点のどちらもアテ勘というには的中率が高いのですが、このようなことはあるのでしょうか。
以前HSP(Highly Sensitive Person)という定義を見かけて、「あ、これかも」と思いました(大きい音に驚くなど12項目該当しました)が、アーロン博士の著作に出てくる方の様に精神面の疲労が身体に大きな影響が出たりはしません。ただ精神的に疲れやすい傾向があるのは特質上否めません。

これがはっきりしていないところで日常で困ることは無いのですが、自分自身の内面の追及が好きなところがあるので、むずむずしています。
皆様はどうお考えになりますか?お聞かせいただければ幸いです。
また、一行回答や回答になっていない回答などはご遠慮ください。

A 回答 (4件)

私も全く同じです。

人の感情に敏感で、人の本質が見えてしまいます。同じく自己分析も苦手じゃありません。
何かに生かしたいと思うほどです。

自分の場合は、そういった感情をキャッチしたりした日はすぐに不眠になります。(今日もまさしくです(苦笑))

人に依っては、よく考えすぎだと言われます。
なので、自分の考えをなるべくむやみに話さない方がいいかなと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私もそんな性質のおかげで自然と心理学に惹かれて大学で心理学を学ぶ道を選びました^^
他人が相談に載っている中での不適切なアドバイスなど聞いてると本当にハラハラします(汗)

なるほど…それは大変ですね;私は過剰なストレス状態になるとそうなります。

私もよく言われました。
最近は意見の主張は相手によってどの程度するか分けています。考えることそのものは決して悪いことではないと思いますよ^^結果的に追い詰めてしまうのはもちろん危険ですが^^;

これはあまり悪いことではありません。

僕もあなたと同じような人間です。
厳しいようですが、他人のことは人間には計り知ることはできないのです。

なぜか。
それは、自分には他人を経験する事ができないからです。

人間には経験したことしか分かりません。
またそれ以上に、自分とは分かりにくい存在です。

僕も自分自身の内面の追及は大好きなので、暇を見つけてはやっています。

でも、なかなか分からないのが事実です。
またそこがもどかしくもありますが・・・。

しかし、これはとても大事なことと考えます。

感謝をするといいと思います。
「私を生かせていただき、ありがとうございます。」という風に。

人間は何か見えない不思議な力によって生かされています。
僕はこの力が何かは分からないのですが、存在することは確かです。

例えば「心臓よ止まれ」と言っても止まりませんね。
もしも自分だけの力で生きているとしたら止まるはずです。

この言葉を「心臓に感謝します」とか「心臓さん、いつもありがとう」と置き換えてみてほしいのです。
感謝の力は本当にすごいですよ。

僕もこの感謝するということを始めてから、周りが明るく見えるようになりました。
そして、今までの自分を素直に受け入れられるようにもなりました。

失礼かもしれませんが、今の状態ではあなたは自分のことを受け入れてないように思えます。
自分のことを受け入れたときに見えてくるものがあります。

まずは、ご自分を受け入れてあげてください。
だいぶ楽になれると思いますよ。

参考URL:http://sky.geocities.jp/obieokunotani/hsp.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は自分の特質に対しては、現在は好意的に思っております。過程が苦しくとも自他どちらの心理を追求するのはむしろ楽しんでいます。

ただ、人の感じないもの(観察や考察の結果、周囲は同じように感じていなかったと判断できるもの)を察知するということは、周囲から理解されない事と自分より感覚が鋭くない方の感じ方がよくわからない事に繋がっているという点での悩みは解消されていません。

数などで示せるものでない故、自分が「観察しよう、考えよう」と注目しているからより多くのことに気付くのか、それとも純粋に察知する力があるのか?
…なんてことが気になっているんです。

貴方の仰るように、ちょっと昔まで厳しい見解を示すことが多かったので、必要以上に責めない、感謝すべき人には感謝するよう心がけておりますが、まだまだだと思いますので今後も感謝することについて考えたり努力していこうと思います。「受け入れる」はまだまだ自分にとって重要なテーマでもありますので、まだまだ追求していきたいです。

No.2です。

再びで申し訳ありません。
老婆心のような事を言ってしまいますが、

感受性や直感力のようなものが優れている人は、人より感度が高すぎるため
精神的に疲れやすくなると思います。

それと霊感のようなものはありますか?
見たくないものを見てしまった、聞きたくないものを聞いてしまった、変な現象を目撃したとか。
私は経験があるのでこの能力について深く追求しないようにしました。もし追求するのであれば
自分を守る術も身につける事をお薦めします。私は専門家ではないので何もアドバイスできませんが
ネット上にたくさん転がっていると思いますので参考にしてください。
気をつけないと精神的におかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます^^

ですね(汗)そのことで数年苦しみました…でも今は素晴らしい恩師との出会いでふっきれています^^
最近は疲れやすいのもだんだんコントロールできるようにしています。

霊感に関しては自分が信じてないせいか全く無いので大丈夫だと思います^^;

これは非常にアバウトで曖昧ですね。

私もどちらかというと直感が鋭いです。
10代の頃には地震がなんとなく起きると感じたり、
地震が起きる直前に急に目が覚めて、なんともいえない嫌な予感を感じ数十秒後に地震というケースが何回かありました。

あとなんとなく当てる事もあって家族が気味悪がる事もありましたね。
だから、発言は控え脳内で感じるだけに留めておきました。
携帯の電話越しで、相手が今どの辺にいるかとか何をしてるか大雑把に推測し
当ててしまうこともありました。たまたま偶然にしては気持ち悪くなります。

人の感情については、相手の表情、口調、しぐさに加え波動(全く見えないが言葉にいえないものを感じる)
のようなものを感じるということでしょうか?

>また、人間関係のトラブルが起こる直前の時期に嫌な予感や違和感を感じると、その感じたこと通りの結果が待っていることが非常に多いです。

私も似た経験がありますが、私の解釈は若干違って私の考えが現実化した?と思ったりもしました。
これは書籍等にも書かれたりしますが、思考は現実化するってやつですね。
私自身マイナス思考だったので本当の危機回避にも役立ったが、実は自分が引き寄せたトラブルも
あるのでは?とここ近年考えを改めてます。

ただし、あからさまな悪意を持っている人や騙そうとする人は結構言動に出ますから
直感に関わらず賢い人は察する事が出来ると思いますし、神経質な正確な人は疑ってかかる場合が多いので
ついつい最悪なケースも想定しますので、結果的に当たる場合もあると思います。
私はよくそれで騙されたフリとかしましたね。

人間も、他の動物同様見えないものを感じる力はあると思っています。
(例えば何かを「思う」という行為も視覚化できないだけで、何かを「思う」という意志は間違えなく存在するのです)
視覚化できるものだけがすべてではないのはもはや常識です。
恐らく、あなたの場合はその視覚化できないものに対して敏感なんでしょう。

ただある人に言われましたが直感(本能)に頼るだけでなく道徳を学びなさいと言われました(苦笑)
どこの宗教でもいいから人の真理等を学びなさいと。

こういう第6感はまさに、物質化、視覚化できないものですからハッキリと申し上げる事ができませんが
この直感を意識しすぎる生活はやはり精神に良い影響を与えないと思いますから私はあまり深く追求しないようにしてます。
まともな回答にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方も地震の前に起きてしまうことがあるのですね。私ももうすぐ成人する年頃ですが、よくあります。

そんな感じです!他人には説明し難いけど、相手の中にある限りない悲しみや優しさなど…相手をよく知らない段階でも感じることが多いです。

人間関係のトラブルへの予測は、多少経験からの直感も混ざっている気がしますが、自分の関わらないトラブルでも当たりがいいです。その場合は自分でそういう流れにしてしまうことは不可能なので、それがこの話をややこしくしてる感じです。

そうですね。今も当たりがいいとは言えど色んな結果を推測して直感だけに頼らないようにしています。

同じような方のご意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました。