アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘が不憫でたまらないです。

あなたの子供が同じ状況ならどうしますか?アドバイスをお願いします。
私には、8歳になった娘がおりますが、正直容姿が夫に似ていて、不細工です。
一重で、目と目の間が妙に広く、鼻が潰れています。
成長するたびに、不細工になっています。

娘としては当然カワイイし、愛しています。

しかし、世間一般に考えたら・・・

とても不憫で、正直将来に期待もできません。
「パパが不細工なせいで、ごめんね」って心から謝罪してしまいたいくらいです・・・

絶対に将来、ブスと罵られ、イジメられると思いますし、恋愛も結婚も容姿が原因でできないかもしれません。
そう考えると、子育てにチカラが入らないというか、一生懸命育てても無駄かなぁと頭の片隅で思ってしまいます。

同じような境遇を経験した親の方に聞きたいです。
どうすれば、心が折れずに、子育てできますか?

同じ状況の方は、どうされていますか?
娘が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい、最近私は辛いのです・・・

A 回答 (18件中1~10件)

とてもご心情は理解できるしご同情もします。



>一重で、
将来二重整形にすれば解決

>目と目の間が妙に広く、
二重にすれば感じはガラリと変わるし
何より狭いよりは良いじゃないですか。

>鼻が潰れています。
これも別に難しい整形ではないし
出来る年代になったら費用は出してあげるつもりになれば
あなたの心の整理はつくハズ

いずれにしたって、いくら悩んでもしょうがないことはしょうがないし、
仕方がないことは仕方がないのです。

ただどこかでフンギリをつけて開き直らなければ
精神的に参ってしまいますよね

内館牧子さん知ってますか? 失礼ながらブスを
通り越して怖いぐらいですが
でも後年天才を開花させ色んな分野で大活躍されています。

相撲の横綱審議委員のときはとても強面のようでしたが
実際の内館さんは偉ぶるような人てはなく謙虚でとても
優しい方なんですよ

親御さんとても上手に育てられたものと感心してしまいます。
想像してご参考にして下さい。

なるようにしかならないことはならないですが
大丈夫!心配するな!!何とかなる!!!
と思えばそれなりになるものです。
    • good
    • 0

 小学生時代、それほどかわいくもなかった女の子が居ました。

高校生あたりで美人になっておりました。
 我妻も美人のたぐいでもないですが、私は結婚しましたよ。いまでもすてきに思って居ますよ。
 
 我が子はかわいいだけで十分では?
 親がマイナスの力を出したら子供もそのようになるよ。元気な賢い子供になれば美人に対抗できます。
 心を美人にしてあげて下さい。

 
    • good
    • 0

パパ似、将来美人になる


ママ似、将来ブスになる(^_^;

 そんなパパを選んで結婚したあなたが悪いんです、反省しなさい
まずは精神神経科のお医者さんにあなたが診てもらいましょう、あなたが病気なんですよ
    • good
    • 0

妻に不細工呼ばわりされてしまうご主人がとても気の毒ですが、そのご主人を選んでその人との間に子どもをもうけたら似るのは当たり前です。


わかっているのにご主人と結婚したのは質問者様。
見た目で判断しなかったから結婚したのでしょう?
男の見た目と女の見た目の重要度は違うと言う事?

それでも見た目で判断する人ばかりじゃないと思いますよ。

よくテレビの整形で変身するような番組で『見た目で虐められて壮絶な人生を~』とやってますね。
あの手の番組出て来る方ってワザとでしょうけどドスッピンで猫背で(姿勢のいい人見た事ない)お世辞にもおしゃれとは言えない服を着てますよね。
あの手の番組に出ている方と同じ程度のスッピンでもそれなりにオシャレして楽しく学生生活を送って幸せに結婚している人って沢山いると思うんですけど。

この差って何でしょうね?
不憫だとばかり思わないで、親として後者の人生を歩めるようにしてあげる事を考えたらどうですか?
    • good
    • 0

同じ母親として 情けない!


『娘としてカワイイし、愛している』と発言する母親の悩みではないでしょう?

まだ分からぬ娘の将来を、容姿だけで決めつけて
『不細工だからイジメられると思う』ですって??
あなたは不細工な人をイジメてきた人間なのですか?

可哀そうなのは
『父親に似て不細工』なことではなく
『母親がこんな考え方で育てている』ことです。



考え方を変えてください。
『明るく、優しく、礼儀正しく、素直で元気な子』
に育てる努力をしてください。
今のあなたの考えで育てられた娘さんは
『暗く、冷たく、無愛想で、否定的で、引きこもり』
になりかねません。
そうなってしまえば、本当にイジめられるでしょう。
そして、『イジメられるのは顔のせい』というでしょう。
そんな子供になってほしくないですよね?


素敵な子供に育ったとしても、思春期などには、
『自分の顔ってどうして・・・』と思う日も来るかもしれません。
そう思った時に、前向きに、
『外見よりも内面よ』と考えられる子に育ってほしいでしょう?
『私不細工だからすべて無理』と思う子に育ってほしいですか?


私の娘も顔は不細工です。
だけど、私は、心の優しい子に育ってくれれば、容姿なんてたいして気にしない。


本当に恐いのは
『不細工を理由にねじ曲がる性格と人生』です。

顔は整形でもしないかぎり変わりません。
しかし、
考え方ひとつで、未来は変わるでしょう。


娘さんにではなく、
あなたにエールを送ります。

頑張ってください!
    • good
    • 0

女の子って見た目が全てですか?確かに綺麗な方が色々良い事もあるのかも知れないけど…。


女の子ならお洒落したり、お化粧したり…全て変わる訳じゃないけど、変われると思います。年頃になってお子さんがすごく悩むようになったら、綺麗になれる方法を一緒に探したり、試したり出来るのでは?
すごく美人じゃなくても、いつもニコニコ明るかったり、一緒にいて楽しかったりすれば、友達も増えて行くと思いますよ。何か一つでも得意な事があれば、本人の自信にもなるし…周りも惹かれると思いますけどね。
でも本人がどう感じるかだと思うので、お母様はその子の個性を伸ばして胸張って生きて行けるようにしてあげたら良いんじゃないですか?
まだ本人に何も自覚がない段階で「どうしてこの子は…」って思うのはどうかと思うし、自覚あってもなくても、どんな自分でも絶対的な愛情を注いでくれる両親がいる事は子供の心の支えになると思いますよ。
    • good
    • 0

これは釣りかなあとは思いつつ。



外見の美醜は、実は細かな造作ではなく「全体的な雰囲気」で判断されます。

また、美醜の区別は「訓練」による部分が大きいので、
実は小さい子供には、特に顔の造作などについての美醜の区別はつきません。
(肌が荒れているとか、太っているとか、そういう
 明らかに他と違う部分については理解できますが、
 せいぜい十数センチ四方の狭い範囲で
 数ミリまたは数センチ場所がずれていても、判別できません。
 奴らにしてみれば、目鼻口の配置が正しければどれも同じです)
彼らは大まかな「雰囲気」と、大人の反応でもって、
「美人」と「ブス」を判断しています。
よって、顔が不細工だから虐められる、というのは間違いです。
彼らにそんな識別能力はありませんから。
子供が不細工な子を「ブス」だと囃し立てて虐めるのは、
(1)大人がその子を「ブス」だと言っているのを聞いた
(2)とりあえず「ブス」は悪口らしい
のどちらか(または両方)が理由です。

これは思春期になっても実はあまり変わらなくて、
自分の価値判断で美醜を判断している子はとても少ないです。
周囲に合わせて言っているだけなんですよ。
本音なら、思春期以降の男の人にとっては、
顔の造作より体型の方が重要です。
あとは年齢とお洒落具合と雰囲気ですね。

ただ、不細工な子は親に可愛がられない事が多いので
卑屈だったり媚びていたり人とのコミュニケーション能力が低いことが多く
また、親が面倒がったりバカにしたりするので
お洒落することをためらってしまったりして、
自然と「ブスオーラ」を発していることが多いんですよね。




しかしそんなのはどうでもいい話。
そもそも、恋愛・結婚 に必要なのは外見の美醜ではありません。
私はまあそこそこの容姿ですが、アラフォーの現在未だ独身です。
恋愛する気もありません。
じゃあどうすれば結婚できるの、と聞かれても結婚する気がないのでわかりませんが、

わかっているのは、結婚する気がないのは私だけの話ではなく、
現在の生涯未婚率が、男性で7人に1人、女性で15人に1人だという事。
そして20年後には女性も7・8人に1人は生涯独身になりそうだという事。
更に、無事結婚できたとしても、13組に1組は離婚しています。

つまり、「世間一般で考えたら」
恋愛・結婚ができないかもしれないのが不憫、
という考え方が、半世紀前の考え方なんですよ。



まあでも女の子は可愛い方がいいにはいいので
娘さんが、娘さんなりに一番可愛く見える服装や髪型を考え、
スタイルや肌の美しさ、髪の美しさを維持できるように
ぜひとも仲良くお洒落センスを磨いて下さい。
女の子がブスなのはひとえに「母親に美的センスが無いから」ですよ。
顔の造作より全体的な雰囲気の方が重要ですから。





釣りだったら長文マジレスごめんなさい。
楽しんで貰えたなら何よりデス。
    • good
    • 0

>最近私は辛いのです・・・



そう「私」が辛いのですよね。
辛いのは質問者様であって、娘さんではないのです。
本当に不憫でかわいそうなのは質問者様ご自身なのですよ。娘さんが不憫でかわいそうなのではありません。
そのあたりをカン違いなさらないでください。
本当は「不細工な娘を持ってしまった私がかわいそう」なのですよ。

不細工だと将来がないように思うのですね。
罵られたりいじめられたり、結婚もできないかもと、勝手に想像して勝手にかわいそうだと思っているだけです。
それこそ娘さんを不憫にしている元凶なのではないですか?
本当は不憫でも何でもないのに、母親がそう思っていることで不憫になってしまっているだけだと思いますよ。
不憫の原因は容姿ではありません。
質問者様がそう思い込むことによって、娘さんを不憫な娘ということに仕立てあげているだけです。

それではあまりにも娘さんに対して失礼ではありませんか?
子どもの可能性を勝手に想像して、勝手に決めつけて、勝手にかわいそうに思っているだけに見えます。
娘さんのことを考えているのではなくて、質問者様ご自身の気持ちだけが優先されているように思えます。
違うのでしょうか?

どんな子にだって可能性はありますよ。
不細工な子だろうが、心臓病を持って生まれた子だろうが、生まれつき目が見えない子だろうが、絶対に可能性はあります。
ただ、周りがその子を不憫な子だとして育てたら(あるいは育児を放棄したら)、その時点で可能性は限りなく0に近くなると思います。
質問者様が娘さんのことを「可能性がない不憫な子」と思い続けるなら、その通りになるでしょうね。
ですから、娘さんの将来に可能性があるかどうかは、今後の質問者様にかかっているのではありませんか?


>娘としては当然カワイイし、愛しています。
それなら、これで充分なのでは?
世間一般を気にして不憫だなんて思うのは、子どもにとっては余計なお世話だと思いますよ。
    • good
    • 0

○○親。

何を考えているんだ。
人間顔だけで判断するな、そんな考えだと子供も卑屈になるだけだぞ。
のびのびとおおらかに育てれば、性格の良い子に育ち、友達の多い素直な子に育つぞ・・・

親がそんな馬鹿なことを考えているようだとろくなガキに育たないぞ・・・・
    • good
    • 0

何があったか知れないが


子供が泣き叫んでから不憫に思えばいい事です。
私は親としての質問者様が不憫でならない。

いまなんて
整形があるじゃないですか。
ソンナニ不憫に思うなら今より整形貯金したらいいんです。
どおってことない。
親がそんな風に感じている事自体
お子様が可哀想。
そういう意味で御子様が不憫です。

ぶちゃいくだって可愛いんです。
テレビに出ている人だって決して美人ばかりじゃありません。

人間は親の教育や躾や環境によって
どんどん垢抜けていくんです。

番組の整形人
えっ?この人の何処がぶちゃなの?
こんなの一般にザラにいるじゃない。。。
そんなのばっかり。
本当に不憫なのは 
生まれつきとか事故とかで
形成から外科的手術が必要とされる人達。

もしかして。
目と目が離れて鼻ぺちゃ。。。ってさ
ダウン症のお子様に対しての事をもじっているのですか?
間違われたら不憫だからって。
違う事を願いたいですが
そんなの関係ないです。

上唇が片側めくれて引きつっていますか?
質問者様の不注意でお顔にやけどのケロイドでもあるのですか?

自分の子供を不憫だなんて。
しかも
目が離れて鼻が低い事ぐらいで。

美人薄命
美人ほど婚期逃す
知ってますか?
それに
美人には美人の隠れた苦悩もあるって事。
ずっとずっと保っていなきゃならないストレスは
尋常じゃないですよ。

これから共に切り開いていく未来を
親が先に心閉ざしてどうするんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!