プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵貯銀行での現金の振込み

同様の質問がいくつか寄せられていますが、参照しても理解できない部分が大きかったためここに再度質問いたします。

オークションで商品を落札しようと思い、その後の支払方法についての質問です。
今日か明日中にゆうちょ銀行にて出品者さんの口座に振り込みたいのです。
その際にはATMを利用しようと思っています。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
を参照してみたところ、相手の口座に送金する方法として
「通常払込み」「電信払込み」「電信振替」「振込(他の金融機関口座への送金)」の4つがあることは分かりました。ここではいずれにすべきなのでしょうか。

上記質問の回答が「振込」以外なら以下の質問は無視していただいて結構です。

振込をするのであれば現金による振込は取扱っていないようなのですが、その際はどうすべきなのでしょうか(口座開設まで5営業日程度必要らしいので、新たに一般振替口座を開設するのでは間に合いません)。

以上、大変冗漫な文章となってしまいましたが、早急にご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

参考URLの紫の矢印の図式に注目を。

送金先のゆうちょ口座が「0****-」と0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」です。
同様に「1****-」と1から始まる場合は「ゆうちょ総合口座」です。

「振替口座」あての「現金送金」なら、「通常払込み」か「電信払込み」のいずれか。
「総合口座」あての「現金送金」なら、「電信払込み」のみとなります。

オークションの代金送金となると、出品者は「総合口座」ではありませんか?
だとしたら、総合口座あての現金送金(電信払込み)ということになりますが。
ただし、手数料が送金額3万円未満で525円、以上で735円と割高です。
そして、電信払込みの手続き自体は「窓口扱い」のみで、ATMでは出来ません。

時間的な余裕があるなら、自身も総合口座を開設すると、あとあとも便利です。
通帳は即日発行で、カードは後日の自宅あて郵送となります。

カード発行申請で登録した暗証番号は、通帳が出来た時点では既に有効なので、
ゆうちょATMにて「通帳+暗証番号」で「電信振替」の操作が出来ます。
ATMでの電信振替は9月末までは手数料が無料ですから利用しない手はないです。

【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)送金先の「記号-番号」を入力→送金額を入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る

「振込」は、他行口座あての送金ですから、今回は無関係です。
ですが、ゆうちょ総合口座を開設すれば、以降は他行あても振り込めるようになります。
手数料は振込額3万円未満で210円、以上で420円。
下手な地方銀行の振込手数料よりは、少しはましです。
※ゆうちょ口座を持っていないと、他行あて振込は出来ません。

【ゆうちょATMでの他行あて送金】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を「イ」を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに

以降はATMの指示通りに。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくとても参考になりました。ありがとうございます。
ですが、そのような素晴らしい回答をpupu3sjpさんはお忙しい中くださったにもかかわらず、
自分はそのことをすっかり忘れていた次第で、お礼が非常に遅くなり大変申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお礼とともにお詫び申し上げます。

「通常払込み」 の場合、五営業日程度みておいた方が良いと思います。

週末の土日を考慮すると、約一週間と考えてください。

この回答への補足

再度迅速なご回答ありがとうございます。
この場合は電信払込みを利用するとよろしいのですね。
今日中に郵便局に向かえば、明日(金曜日)までに相手にお金が届きますか。

• 0

口座がの無いかたが、明日までに相手口座に入金する方法は、

「電信払込み」  だけです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
では、場合によるとは思いますが、通常払込みではおおよそどのくらいの日数を必要とするのでしょうか。

• 0