【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本日、郵便受けにこのようなお知らせの紙が入っていました。

内容ですが、
TVモニターホンの取り付け工事を行います。作業に伴い、お客様のお部屋に入室させていただく事になりますので、下記日程はお部屋に在室していただくよう、お願い申し上げます。下記日程でどうしても在室できない場合でも、お部屋に入室させていただき、取付工事をさせていただきます。
作業日程8月4日

とのことでした。
どうしても在室できない場合でも勝手に入ってくるということは
不法侵入でしょうか?
また、お知らせの紙だけの報告でしたので、お知らせを見る前に長期出かけていた可能性もありました。(現在夏休み中ですので)
勝手に家に入るということ、郵便受けに入れておくだけの報告等、全体的におかしいなと思うのですが、このようなことはこの業者がおかしいのでしょうか?また、現在実家から離れて暮らしていて、とても恐怖を感じています。

A 回答 (3件)

誠意のある管理会社ではありませんが、一般的な事であるのは事実です。

これが分譲マンションならそうはいきませんが、賃貸マンションなら、マンションの部屋自体は大家の資産なので、資産保存のための作業に関しては入室する権利はあります。お知らせの紙を入れているので、不法侵入でもありませんし、取り付けを断る事も本来はできません。

とはいえ、緊急性の薄いTVモニタ―フォンなので、基本的には借主不在の時の入室を断る事はできます。管理会社に対し、勝手に入室されるのは困るので日時を調整したいと申し出てください。それでも「調整が難しいので不在ならば入室します」と断言される可能性はありますので、どうしても入室されたくない場合は、借主不在時の入室を断る旨を文書で伝えてください。そこまでやられるとトラブルになりかねないので、普通は調整してくれるはずです。

とはいえ、TVモニターフォンを付けると言う事は、防犯上何か問題があったかトラブルがあったのかという事も考えられるので、むしろ安全のために早めに設置して貰った方がいいと思いますよ。宅急便にしろ営業にしろ、ドアを開ける前に確認できるのは本当に助かります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、有り難うございます。

説明不足でした;
賃貸マンションです。

一般的なことなのですね。初めての一人暮らしなのでわからないことだらけでした;
次回からは自分で色々調べてみようと思います。

皆様、ご回答有り難うございました。

賃貸ですよね?その前提で書きます。

約款お持ちですか?
内容をご覧下さい。
入居者は修繕等に協力する旨が書かれていると思います。
また、長期不在の時は通知する様に書かれていると思います。
お知らせの紙には連絡先が書いてあるでしょう
連絡は取れる状態であるはずです。
不満な点は管理会社なり、大家さんに言いましょう。

賃貸では一般的に良くある事だと思います。
(連絡のし方に丁寧さは見受けられませんが(苦笑))
恐怖を感じるならば、持ち家にするか、
大家さん承諾の下に鍵を交換するとか
信頼の置ける管理会社さんの物件にされては如何でしょうか?
    • 0

一戸建てですか?集合住宅ですか?賃貸ですよね?

そのチラシの発信元は知っているところですか?

賃貸なら不動産屋とか管理会社、大家ならわかりますけど。まずは管理会社などに問い合わせてみては?インターホンの取り付けって、壁に少し細工するので許可がないと借主が出て行くときに不利になりますよね。

あと、賃貸の場合、管理会社などは合鍵を持っているんでしょうか?うちは合鍵はないという契約でした。普通は緊急時以外合鍵で中に入るってのはないですよ。
    • 0