プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話加入権なしのYAHOO!BBでFAX送信出来ますか?
現在、転勤によりひとり暮らしになり、アパートに住んでいるのですが、連絡電話は携帯電話のみという事で、YAHOO!BBの電話加入権なしのプランで契約して利用しています。モデムには、BBフォンの端子があり、BBフォンの番号も契約時に割り当てられています。契約を近くの家電量販店でした時に「BBフォンでFAXは使用出来ますか?」と聞いた所、「出来ない」と言われましたので、実際の所はどうなのかと思い、質問させていただきました。尚、実家でもYAHOO!BBと契約しているのですが、そこでは固定電話番号があり、電話線から、スプリッタでモデムとFAX(電話一体型)とを分岐させており、インターネットをしていても、話し中にはならないように設定しています。電話加入権なしでも同様に出来るのでしょうか?若しくは、固定電話番号が無いため、無理なのでしょうか?FAX機器を購入してから、使用出来ない事が解ってからでは困ってしまいますので、お教え下さい。

A 回答 (5件)

基準でしょう


これから、2年以上使うか、使わないか?
YahooBBバリュープランでの例です。
電話加入権が、ある場合は、1,897円
電話加入権が、ない場合は、3,561円 月1,664円の差  年間19,968円です。

電話加入権はNTTで、37,800円です。
正規の購入でも2年以上利用ならば、電話加入権を購入した方がお得です。

No3の回答は、基本料金900円+送信料1枚16円(割高)
No4の回答は、勘違いです。
電話加入権のある、IP電話からは、当然FAXを送ることは、できます。

格安もあります
http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/index.html
http://www.tdsc.co.jp/ これは、トップページです
電話加入権利を購入した方がお得でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
細かくご説明ありがとうございます。

私事転勤で引っ越してきたばかりで、後どの位現住所にいるかわからないので、加入権については、躊躇していますが、長い目で考えますと、お得なのでしょうね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 09:02

追加


IP電話経由でのFAX送信は出来るはずですが
一部機器に依存したりするということを聞いています
(場所により送信できたり出来なかったり)
安定使用を保証できないので業者も推薦しないのでしょう
やるなら自己責任でということになると思います

一例)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
リンク先見てみました。ADSLでも光でも問題なく使えた方もいるようですね。
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 08:55

どうしても 紙 対 紙 にこだわるならダメかもしれませんが


インターネットFAXというものを契約すれば可能です
(固定回線の有無やBBフォンは一切関係ありません)
一例)
http://www.net-fax.jp/

同様サービスは複数ありますので探してみてください
私が知っている限り現在国内で同様の無料サービスは存在していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。

>インターネットFAXというものを契約すれば可能です
使いこなせれば便利そうですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 08:49

契約を近くの家電量販店でした時に「BBフォンでFAXは使用出来ますか?」と聞いた所、「出来ない」と言われましたので


>店の言うこと信用できませんか?
YAHOO!BBの電話加入権なしのプランで契約して利用しています
電話は使えます。
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …

FAXに関して、ネット上には情報ありません。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/index.html
サポートセンターに連絡してください。
電話が即対応します。
メールの返事は3~5日掛かります。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/maillist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>店の言うこと信用できませんか?

信用していない訳では有りません。ただ、「出来ない」と言われて、それで終わってしまうというのも何か納得出来ないような気がして、誰か実験的にやってみた方がいらっしゃるのかと思い、質問させていただいたのです。言葉足らずで、申し訳ありません。
それから、私の深読みで、プロバイダーとしては、推奨している接続方法以外はしないで欲しい。(推奨以外の物品等を購入してしてもらいたくないので、それを使用しないで欲しい。)と言う思惑が有るのかという事を考えてしまいましたので、このような表現になったと思います。

リンク貼り付けしていただきありがとうございます。FAX導入については、もう少し検討してみます。

お礼日時:2010/07/30 07:36

経験者ではないですが


「電話加入権なし」ということは
「固定電話の機能がない」と言う事ですから
電話はもちろんFAXも無理でしょうねぇ。

>電話加入権なしでも同様に出来るのでしょうか?
いや、契約内容、ひいては固定電話回線に関する内容が違うので
同じと思う方が無理あります。

もっとも IP電話でもFAXは使えるとか(?うろ覚えなので確実でないです)ので
こっちに繋げば使えるも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も固定電話契約が有る事を前提としていれば、何の問題もないと思っています。

実家の方でIP電話の契約番号は有るのですが、固定電話の方を利用していた為、
IP電話については、あまりよく理解していなかった様です。色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!