アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはモラハラですか?

私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。
2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。

先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。

結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。

ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。

『性格悪いから改めろ』
(生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます)

『ほんとデブは性格悪いな』
(だが痩せろとは言わない。単なる独り言。)

また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。
下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。

他には、
ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。

彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。
その時はモラハラだと確信していました。

彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。

しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。
そう思うようになった理由は、

◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。

◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。

◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。

◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。

◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。

◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。

つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。

長くなりましたがみなさまに質問です。

(1)モラハラの可能性は高いですか?

(2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか?

モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。
目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

モラルハラスメントを調べてみると以下のように載っていました。

[モラルハラスメントを起こしやすい人格
イルゴイエンヌによれば、自己愛性人格障害(自分の事にしか関心が無く、特別な存在だと思い込む)の傾向がある人物は、モラルハラスメントの加害者となりやすい。加害者となった場合、自分が精神的な暴力を振るっていると言う自覚は無く、そのため是正が難しい。]

どうもそれっぽいですね!
あわせてデートDVだとかジェンダーバイオレンスとかも調べてみてください。
肉体的な暴力とは別に精神的な虐待もりっぱなDVです。
通常好きになって付き合いだして嫌われまいとして
あなたに自分の嫌な部分は出来るだけ見せないようにするのですが
まだ2週間なのにもうそのような片鱗をみせるとは もう先が見えていますね。
彼の為にとか嫌われないない為にとか好きだから許そうなどと考えず
早めに別れた方がいいかもしれません。
彼の為にも別れることで彼はあなたが何で去っていったのか
何で嫌われたのを学習するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またモラルハラスメントについて調べていただきありがとうございます。

デートDVは知っていましたが、ジェンダーバイオレンスというものもあるのですね。
少し調べてみます。でもどちらにしてもDVを受けていることには変わりないようですね。

>好きだから許そう
その言葉がいままでずっと私の中にありました。
その言葉が別れへのストッパーになっていたようです。

私自身の未来を考え、早く別れようと思います!

あなたに対するこの態度や暴言が彼の自信のなさや弱さからくるものであったとして、自分の価値観をあなたに押し付ける精神的な暴力(モラルハラスメント)であることに変わりありません。

そして、彼に『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』と伝えたとしても、彼の態度や暴言が彼の自信のなさや弱さという「彼の人間性そのもの」に端を発している以上、あんたの願いを受け入れられる余地(余力)は彼には無いと思います。

なお、彼が自信を獲得して強くなれば改善できる可能性もありますが、これは彼の並外れた努力か、よっぽどの幸運がないと無理でしょう。

すなわち、彼の態度や暴言は一生改善されない可能性が高く、彼との付き合いは考え直した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は自分のことで頭がいっぱいで、私の願いを受け入れられる余力はないでしょうね。
それに改善するのを待っていては、私に限界がきてしまいそうです。

改善は諦めます。

あまり理屈で考えないほうがいいよ

付き合って二週間でしょ
彼は
そういう性格か?
多分違うよね
誰彼なしにこんなことしてたら社会で生きて生けないよね
ということは裏表があるということです

でもね
甘言で女の子の気を引き、肉体関係を持ったらこんな感じに豹変する男は多いよ

あなたにマゾ気かなければ早くデリートしなさいね
    • 0
この回答へのお礼

本当に表の顔に騙されてしまいました。
付き合う以前は暴言を吐きそうな人ではありませんでしたし、口調も違いました;
正直顔も変わったような気がします…。

マゾではないのでデリートします!

付き合ってたったの2週間で疑問点が出たんなら、付き合うのをやめればいいだけなんじゃ無いでしょうか。

celestial0511さんが自分対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらも無いと感じてさえも付き合い続けなんくてはならない理由は何なのでしょうか。
そちらの方が不思議でなりません。
付き合ってまだ2週間の傷の浅い内に、他の方を選んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『愛情』を感じないのに別れなかった理由は、愛されないのは私が未熟だから、大人じゃないからと思っていたからです。私が成長すれば愛してくれると思っていました。

彼との思い出の少ないうちに関係を絶とうと思います。

付き合ってまだ2週間なんですよね、なのにこの質問は普通じゃないですね。

最近の言い方をすれば、彼の質問者様に対する言動は「恋人DV」かと。

たった2週間でこんな有り様ですよ、私は今のうちに別れた方が良いと思いますね。

DV被害を遭った人は、「自分が悪いのではないか」とか、「本当の彼は違う」「私のために言ってくれている」などと、現実ではなく好意的・自虐的に捉えがちなんですよね。

しっかりと彼からの言動を考えて、言葉から実際の暴力に変わる前に別れるべきです。付き合って2週間と言えば、本当なら一番ラブラブな時なのに、おかしいです、その関係は。
    • 0
この回答へのお礼

>本当なら一番ラブラブな時なのに~
確かに今の関係はおかしいですよね。
ラブラブだったのは1週間あったかなぁ…。

これ以上被害を受けないように早く別れようと思います!