プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを8m移動しました。同軸ケーブルを延長する場合、BS放送ですが、地D用に買った(ねずみ色の)4C2Vがかなり手元にあるので、使いたいのですが、画像の劣化はないでしょうか?

A 回答 (4件)

分配数やアンテナ~TVまでの配線長等が不明なので、何とも言えませんね。

既にケーブルが手元にあるのなら、やってみれば良いです。
あれこれ悩むより確実で早いですよ。
ここで聞いても、確実な答えを出せる人はいません。

出来るだけ切断せずに、両端にF型接栓を付けるだけ。
問題なく映れば、少なくとも片側のF型接栓は無駄にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

F型接栓(ねじ込みタイプ)をキチンと加工してあれば、F型用中継接線を噛ませるだけで絵問題ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

質問者殿の言われるBS放送をBSデジタルと理解すれば他の回答者が言われているようにまずはそのケーブルを使ってみることです。

御存知かと思いますがデジタル放送の場合 映る>ブロックノイズが出る>映らない のどれかで画像の劣化といった概念はありません。
私もBSデジタルで8メートルぐらい延長コード(細いです)で延長(しかも途中で100均で購入した中継コネクタを二つ)していますが問題なく視聴できています。
信号の減衰があるならば、雨が降ったりしたときにブロックノイズがでればそれから高品質のケーブルに替えることを考えも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>信号の減衰があるならば、雨が降ったりしたときにブロックノイズがでればそれから高品質のケーブルに替えることを考えも遅くないと思います。

確かにそうですね。
アドバイス通り、先ずは、手持ちの4C2Vでやってみます。

BSデジタル放送の場合、アナログ放送と違って、信号強度によって徐々に画質が劣化するようなことはなく、映らない/映るのどちらかですから、実際につないで見て、表示画面がフリーズしたりブロックノイズだらけなら駄目、普通に映っているようなら問題なし、ということです。

BSアナログの場合は、電波が弱いと表示画面にちらちらとノイズが混じるような表示になったりしますが、特にノイズ等が見られなければ問題なしです。
普通に映っているようだが実は画質が低い、などということはなく、見てわかりますので、いずれにしろ、実際につないで確認してみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に映っているようなら問題なし、ということです。

先ずは、手持ちの4C2Vでやってみます。