アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか?

最初の頃は、
一ヶ月に1回くらいは、バスタブ側面のエプロンカバーを外して、
中までキッチリ掃除をしていたのですが、
段々生活にゆとりが無くなり、時間も無くなり、面倒臭いのもあり、
もうかれこれ8ヶ月くらい開けてません。

開けるのが怖いです・・・

そこで質問なのですが、お聞きしたいのは、
 1:エプロンカバー開けてまで掃除って、一般的な事なのでしょうか?
 2:開けた事ない人は、どのくらい開けてませんか?
 3:久々に開けたという方は、中の状況は、どうだったでしょうか?(悲惨だったとか、別に何も問題なかったとか)

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 開けて掃除をした方が良いです。

結構汚れています。
 数年放置していたら虫が発生。その虫に悩まされました。
 開けて、掃除をしたら虫の発生は収まりましたが。

 特に湿気が残っている、髪の毛などがあるなどで。

 年に一度はした方が良いかなと。最低限は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫ですか・・・
怖いです。

やはり、定期的に掃除した方が良いのですね。

1年に1回くらいでも、大丈夫ですか。
怖いですけど、開けてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 11:46

#3です、早速ご丁寧なお礼を頂き有り難うございました。



少し補足します^^

先ず「高圧洗浄機」ですが、ウチが買ったのは、テレビでかん高い声でお馴染みの某社長の通販です。

高圧と言うものの、水圧調整が出来ますから、壁を洗うような水圧では洗いません。

ちなみにホームセンターで売ってる1万円位の洗浄機でも、ノズルで水圧の調整ができます。

ちなみにウチの母宅では、植木に水をやる時に使うホースリールを使い、先に付いているレバーノズルで水を吹き付けてます。

これも案外綺麗になり、洗浄機みたいに電源が要りませんから、良いと思います。

あと洗った後の乾燥ですが、浴室の入り口から浴槽に向けて、扇風機で風を送っています。

その間、浴室の換気扇を回すか窓を開けていれば、半日も経たないうちに完璧に乾いてますよ。

ご参考までに♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ^^

高圧洗浄機というのは、そんなスグレモノなんですね。
近いうちにホームセンターにでも、見に行ってみます。

やはりカビとかも怖いですし、乾燥は必要ですね。
扇風機で乾かしておられるのですね。
勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 14:46

>昔の浴槽はエプロンが外せなかったですよね。



昔と言うか今もエプロンが無い風呂がほとんどですよ、ユニットバスだけです、あれが有るのは
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すみません、大変失礼しました。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:38

ウチはエプロンカバーを年3回(4ヶ月毎)外して掃除してます。

しかも高圧洗浄機を使って。

それまではカバーを外して、手や棒ブラシが届く範囲だけを綺麗にしてたんですが、清掃業者の友人に「それじゃ意味がない」と言われ、通販で買うだけ買って使ってなかった、家の壁や車が洗える高圧洗浄機で今はピカピカです。

4ヶ月ぶりにカバーを外すと・・・あぁ書けない(自主規制)勇気を出して書きますと、この前は、行方不明になっていた石鹸と子どものアンパンマンが出てきました(笑)

ちなみにエプロン内は掃除するんだったら、徹底的に乾かさないとダメですね。綺麗にしたはずが、生乾きで蓋すると次の掃除までに凄いことになってますよ。(掃除した意味が無かったです)

できれば洗剤も使わない方がいいです、洗剤成分が綺麗に洗い流せるならいいのですが、これがカビとヌメヌメをより強力にします。(←友人に教わりまし)

ご参考までに^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高圧洗浄機って、配管とかを壊しそうな水圧だと思いますが、大丈夫なのでしょうか。
それを真っ先に心配してしまいましたが、
ピカピカという事なので、欲しくなりました。

今まで5回くらいエプロンを外して掃除しましたが、
(松居一代さんは、毎日やってるとか聴いた事があります・・・)
浴槽の裏側って、
ブラシも届かなければ首さえ入らないし、掃除や確認のしようが無いと思ってたのですが、
なるほど、
ノズルか何かで、裏まで掃除できるという事でしょうか。

仰るとおり、乾燥も必要ですね。
裏側は、乾燥させるの、難しいですよね。

水で掃除が良いんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:37

我が家の浴槽はエプロンが外せません。


なので、10年間1度も掃除した事はありません。

初めてこの浴槽を使用して1ヵ月後の点検で浴槽の下の床下部分に小さな水溜りが出来ており、外から等の水の浸入は考えられない為浴槽からの水漏れを点検しました。
浴槽は床下から見ると断熱材(?)で覆われている為それを取って見たところ浴槽と断熱材の間に水が溜まっていてそこから下へと染み出していました。原因は浴槽とを繋ぐ配管の取り付け方が甘く漏れて間に溜まっていたということでした。

そのため半年に1回の床下からの点検は欠かしません。(掃除は出来ませんが、断熱材を外したら恐ろしい事になっていそうで怖いです。)


又、取り外せる場合は1年に1回の掃除をする様指導していると聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう言い方は失礼だと思いますが、昔の浴槽はエプロンが外せなかったですよね。
ウチの実家のお風呂は、外せないし、コンクリートで固定してたと思います。
なので、最近のお風呂が、ちゃっちいと言うか、安っぽく見えるというか、
何なのこれ?とか思ったのは事実です。

そうですか、固定してる方が良いと思ってたんですが、
エプロンを外せないと困るから、あぁいった形になってるんですね。

床下からの点検は、大変そうですね。お察しします。

掃除は、1年に1回くらいでも、大丈夫そうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!