プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。
理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インプレッサの名前が消えたのは今回7月のMCからですよ。


それまではインプレッサのバッジがお尻に貼られていました。

MCでなぜ消えたのかというと、
もうすぐノーマルインプレッサがフルモデルチェンジしてしまうからです。

STIはノーマルのインプレッサが発売されてから半年くらい遅れで発売されます。
そして以前は何度もMCを繰り返しアプライドモデルFとかになっていました。
スバルでは毎年年次改善というMCがされる度モデルの区別を車体形式+アルファベットであらわし、
初回発売がGRBA、一回目がGRBB、二回目がGRBC…となります。

今回はGRBCなので今までならまだまだ先があるんですけど、
諸事情がからんでか来年にはFMCが予定されているんですよ。
わずか4年でFMCしてしまいノーマルインプレッサはエコカーとなるそうです。

そこでMCしたばかりでのSTIを廃盤とするのはもったいないし、
エコカーがベースのSTIが出るのは相当先になるのかは憶測でしかないんですけど、
当面STIについては現行型を継続して売り続けるんです。

そのときベースが違うのに同じインプレッサという名前を大々的に使うのはおかしいので、
バッジを取ってWRXにしたわけなんですね。

これはあくまで表記上の問題らしくて正式な書類にはインプレッサと書かれているらしいです。

既にエコカーになって走りにかけていたコストもダウンするとアナウンスされていますので、
今までのイメージのSTIが欲しいなら今が最後のチャンスかもしれません(涙)

興味ある方は週末ディーラーへ急げです…(´;ω;`)

http://www.subaru.jp/wrxsti/5dr/index.html
http://www.subaru.jp/wrxsti/4dr/index.html
    • good
    • 2

ちょっと追加しますね。



年次改善じゃなくて年次改良です。
どっちも同じ意味だけどw

そして今回のマイナーチェンジで一番大きなことはセダンのSTIが出たことです。

このセダンのSTIは新たなお客さんを得るのが目的になりますので、
発売してすぐ無くなってしまうのはいただけませんよね。

そんなわけで大人の事情がいろいろとからみあっているようですね(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.2に引き続き、補足回答ありがとうございます。
インプレッサがエコカー路線に行くということで、納得できました。
インプレッサは元々スバルのスポーツカーだったはずが、確かにスポーツワゴンが売れたことで乗用車的なイメージも強くなっていましたしね。
それでもやっぱりちょっと残念です(´・ω・`)
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 21:56

理由は知りませんけど、スバルは現在トヨタの傘下にありますし、トヨタはWRCに復帰する計画が発表されていましたけど、現在WRCを戦え

そうなベース車両が見当たらないですから、この辺りが影響しているのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!