プロが教えるわが家の防犯対策術!

神話のおすすめの本を教えてください。

最近ギリシャ神話と北欧神話に興味を持ち、「ギリシャ神話を知っていますか」は読みましたが神話自体は初心者です。
上記の本は分かりやすくておもしろかったので、他の話も色々読みたいと思いました。
勉強したいというよりは、物語が読みたいです。
解説というよりは、話を紹介、もしくはストーリー小説みたいになっていて読みやすい本を探しています。(漫画ではないほうがいいです)
おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

やはりケルト神話でしょうか?


なかでもクーフーリンの話はオススメです。
    • good
    • 1

小学生の頃『科学のアルバム』の星座の本を詠んで、そこに神話も出ていたと思います。


新装版が出ているようです。
「星座をさがそう」
http://www.akaneshobo.co.jp/chumoku/index4-251-9 …

どのくらい星座の話が出ていたか覚えていませんが、ギリシャ神話は星座とセットで読んでみると親しみが増すと思いますよ。大きな星座は空を見れば判りやすいですし。夏ならさそり座、冬ならオリオン座とか。その手の本が他にも出ているのでは。

北欧神話は分かりませんが、ゲルマンのほうですよね。フィンランドは別。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7% …
ゲルマンのほうはアイスランドのサーガ、エッダが古い形を残していると言われています。
自分はちょこっと『サガとエッダの世界―アイスランドの歴史と文化』を途中まで読んだ程度ですが。
『北欧神話』(岩波少年文庫) というのがあるみたいですよ。756円とお手頃価格。


余談ですが科学のアルバムは、『たまごのひみつ』が小学校の図書室で妙に人気があり、みんなが読むので表紙が痛んでいた。
私は『しょうにゅうどう探検』が好きでした。

参考URL:http://www.akaneshobo.co.jp/chumoku/index4-251-9 …
    • good
    • 0

古事記を忘れて貰っては困ります。

実に面白い読み物で、ギリシャ神話に決してひけをとりません。是非一度読んでみてください。下記が現代語訳でお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/現代語訳-古事記-河出文庫-福永-武彦/dp/4309406998/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1280496306
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギリシャ神話と同時に日本神話も読みましたが、そのときはあまり面白いと感じなかったのですが、時間があれば読んでみます。

お礼日時:2010/07/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!