プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学ドライブが未検出

先日、BTOメーカーの「サイコム」にてパソコンを購入致しました。

実際に開封をして起動をさせたところ、光学ドライブ(ブルーレイドライブ)が認識されません。
マイコンピューターに表示されるはずなのに表示がされないことから疑問に思いました。

実際に光学ドライブのボタンを押しても無反応で、トレーが開きません。
念のためケースを開けて、ケーブルがつないであるか確認しましたが、見る限りきちんと繋がっていて異常があるようには思えません。

他に自分でできる策は何があるでしょうか?
最悪ドライブの初期不良なら、メーカーに送り返しで交換してもらうことになりますが、時間もかかるし手間なので、極力自力で直したいです。

どうかお力添えをお願いいたします。

以下がパソコンのスペックになります。
CPU : Intel Corei7-930[2.80GHz/L2 256KB/L3 8MB/QuadCore/QPI 4.8GTs]CPU-FAN : Scythe KABUTO[SCKBT-1000]
MOTHER : GIGABYTE GA-X58A-UD3R(Rev2)[Intel X58chipset + ICH10R]【USB3.0対応MEMORY : 6GB DDR3 SDRAM PC10600 [2GB*3枚]【メジャーチップ・6層基盤】
FDD : 【黒】カードリーダー[SFD-321F/T51UJR]
HDD : Western Digital WD10EARS[1TB 64MB ★省電力]
ExDrive : Western Digital WD10EARS[1TB 64MB ★省電力]
OptDrive : 【黒】Blu-ray; LG BH10NS30+ソフト
OptDrive2: なし(標準)
VGA : RADEON HD5870 1GB GIGABYTE製 [DVI*2/HDMI/DisplayPort]
ExCard : Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード
CASE : 【黒】CoolerMaster CM690II Plus + M/Bトレイファン
POWER : SilverStone SST-ST1000-P [1000W ★80PLUS Silver取得]
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional(64bit)DSP版

A 回答 (4件)

BIOSで確認の仕方がわからないとか、ドライバのインストールが怖いからできないでは、はっきり言ってできることはありません。


ドライブに電源ケーブルはつながっていますよね? SATAケーブルとは別です。ドライブにはSATA毛0ブルと電源ケーブルの計2本がつながっていますか?

ケーブルがすべてつながっているなら、初期不良の可能性が高いので、素直に修理に出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。

yamaroさんがおっしゃるように
>ドライブに電源ケーブルはつながっていますよね? SATAケーブルとは別です。ドライブにはSATA毛0ブルと電源ケーブルの計2本がつながっていますか?

電源ケーブルがつながっていませんでした。
なにぶん配線などやったことなく、SATAのみだと思い込んでおりました。
何とか修理にださずに済みました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 13:22

マザーボードのドライバーとかインストールされましたか。

この回答への補足

しておりません。
知識がないので、下手なことをすると余計まずいことになるかもしれないので。
今日明日で直らないようなら、修理に出したいと思います。

補足日時:2010/07/31 10:29
    • good
    • 0

BIOSで認識されていますか?

この回答への補足

BIOSでの認識とのことですが、その手のことに疎くて正直よくわからないのです。
一応BOOT画面をいじったりはしてみたのですが、具体的にどこがどうなのかがよくわかりません。

補足日時:2010/07/31 10:13
    • good
    • 0

こちらを確認してみましょう


http://support.microsoft.com/kb/314060/

この回答への補足

そちらで確認したところ、「ドライバーが接続されていることを確認してください」と出てきました。

ただ、実際ケーブル等は繋がっていたので、何らかの原因があるのだと思います。

補足日時:2010/07/31 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!