アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのパソコン(Demension 8400)にバルクの内蔵型ハードディスク(Seagate barrcuda 300GB)を増設したところ、認識できません。何か設定がいるのでしょうか?どなたか教えてください

A 回答 (8件)

情報が断片的で、機器の表示状況が理解できません。



デバイスとして、「デバイスマネージャー」や、ドライブからの「ハードウエア」には、機器名が認識されているのでしょうか?

マイコンピュータの「ドライブの表示(C:,D:)」並びの、ドライブそれぞれの容量表示は?

>Dellのサポートでは最大容量が400Gまでと書かれており...
M/Bレベルでの400Gだと、Dellサポートで確認されたほうが確実かと思います。

この回答への補足

BIOSの設定でシリアルATAのポートが殺されていました。なのでハードディスクを認識できなかったようです。細かい説明大変ありがとうございました。

補足日時:2005/06/14 00:56
    • good
    • 0

シリアル ATA (SATA) ハード ドライブのインストール方法とトラブルシューティング


http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/ …

で、手順を確認してください。

1.「DiscWizard for Windows」でフォーマット、パーティション設定

デバイスに認識状況は、スタート>コントロールパネル>システム>「ハードウエア」タブ内「デバイスマネージャー」に該当機器名が表示されているかどうか、また、スタート>マイコンピューター>C:ドライブを右クリック後、プルダウンメニュー内の「プロパティー」>「ハードウエア」タブ内に該当機器名があるか、確認してください。

>同じドライブとして見えているのでしょうか?
現在表示されているのドライブの容量が増加しているかどうか、ご確認を。

この回答への補足

容量は増加していません。
もしかしたらBIOSをアップデートする必要があるかもしれません。Dellのサポートでは最大容量が400Gまでと書かれており、現在160Gのハードディスクを付けています。

補足日時:2005/06/13 00:23
    • good
    • 1

ディスク インストール情報


http://www.seagate.com/support_ja/disc/install.h …

こちらの、『シリアル ATA のジャンパー設定と配線』から、ご確認ください。

参考URL:http://www.seagate.com/support_ja/disc/install.h …

この回答への補足

サイトではシリアルATAのジャンパー設定は特に必要がないとかかれていました。もしかしたら、同じドライブとして見えているのでしょうか?

補足日時:2005/06/12 23:14
    • good
    • 0

マスター/スレーブ ジャンパーの設定を確認


http://www.seagate.com/support_ja/ts/ata/hardwar …

参考URL:http://www.seagate.com/support_ja/ts/ata/hardwar …

この回答への補足

Serial ATAなので参考URLには載っていませんでした。

補足日時:2005/06/12 22:41
    • good
    • 0

新品を繋いだだけではデバイスとしては認識されますが、マイコンピューターに『ドライブ』として表示されません。



「フォーマット」が必要です。

Seagateのサイトに、フォーマットのプログラムがあります。

DiscWizard for Windows
http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/d …

「日本語」を選択し、「今すぐダウンロード」後、必要事項を記入して、インストールしてください。

参考URL:http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/d …
    • good
    • 0

もちろん、要ります。



windowsの前提で答えるとマイコンピュータから管理メニュー開いて、ディスクの管理メニュから、デバイス確認して領域確保、その後フォーマットをしてから認識されます。

この回答への補足

動作確認をした結果、ディスクは正常に回転しています。ケーブルも間違ってはいませんでした。ドライバーが認識できないのでフォーマットもできません。

補足日時:2005/06/12 23:50
    • good
    • 0

ただ単にフォーマットしてないだけでは?



過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1444334


デバイスマネージャーやBIOSで認識されてないなら、配線やジャンパー設定等をご確認下さい。
    • good
    • 0

ジャンパーの位置は合っていますか?


またBIOSレベルでの認識はされていますか?
ケーブル類はきちんとささっていますか?

この回答への補足

ケーブル類はきちんとささっていると思います。(2回確認済み)BIOSレベルでは認識されていないと思います。説明書が付属されていないのでジャンパーの位置がわかりません。

補足日時:2005/06/12 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!