プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜお酒はストローで飲まないのですか?
アイスコーヒー、マックのドリンクなどストローがついてきますよね。
アルコールにはついてこないのですがなぜでしょうか

A 回答 (7件)

アルコールをストローで飲むと酔いやすくなるからではないでしょうか?



酸素を取り入れないとアルコールを代謝(分解)できません。
ストローだと酸素を体に取り入れにくいので酔いやすいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう意味もあったのですか、、
分かりました

お礼日時:2010/07/31 10:13

じゃあ、まず試してみましょう!



可愛いカクテルなんかにはついてますけどね…

きっとその理由がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど
今度試してみます

お礼日時:2010/07/31 10:14

少量紙パック入りの日本酒にはストローが付いていますよ。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bigbossshibazaki/952040/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね
あれはストローなしでは飲むのが困難ですものね
コップ酒ではストローで飲まないのがなぜだろうと思うのです

お礼日時:2010/07/31 10:16

お酒も色々な種類がありますが、お酒は香りも楽しむものです。


人間の味覚は臭覚も影響します。
特に、ブランデーはブランデーグラスを手で包み込んで、体温で温めて香りを楽しむように飲み口が細くなってます。
もし、ブランデーをストローで飲んだら香りが楽しめなくなります。
他の、お酒もそれぞれの香りがありますから、香りを楽しみながら飲みにはストローは必要ないのです。
因みに、私はコーヒーの香りが大好きなので真夏でもホットコーヒーで香りを楽しんでます。
アイスコーヒーにしてしまうと香りがなくなってしまうので、その場合はストローを使う事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
香りという考えはすごく納得できます
ふむふむ

お礼日時:2010/07/31 10:17

古代メソポタミアではビールをストローで飲んでいたようです。


http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/history/asia-or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
雑物避けですね、はい
今はなぜストローを使わないのかが不思議なのです

お礼日時:2010/07/31 10:20

はじめまして。



二十歳を超えておられるなら一度試してみるとわかると思うのですが、お酒をストローで飲むと一気に酔いが回りエライ事になります。
一部カクテルなどでは、ストローで飲むこともありますが、基本止めておいた方が良いですね。
それに(一部アルコール飲料省きますが)、基本味わいだけでなく香も楽しむものですからね。
<ワインのテイスティングなどを参考にしてみるとよいでしょう。>


と、偉そうに薀蓄垂れてますが、私も質問者様と同じように疑問に思い、ストローで飲み試して香が無いと美味しくないと結論付けておりますw
こればかりは、人それぞれだと思いますので、試してみてはいかがでしょうか?
良くも悪くも経験となりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
香りと酔いの回りの二つの理由ですね
すごく納得できます

お礼日時:2010/07/31 10:22

気分の問題では?




私は、アイスコーヒーでもストロー使いません(メンドクサイ)

ちなみに、日本酒の紙パック入り(1合くらい)のものでストローで飲むタイプありますよ

探せば他にもストローで飲むアルコール飲料もあるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね自分も気分の問題かなあと思ってたのですが
他の回答者を読むとそちらのほうが説得力がありそうに思えてきました

お礼日時:2010/07/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!