プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。
後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、
左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。
10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。
ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば
治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。
暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労&
ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。
検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大腿も対処法は同じです。

つまり、
つった筋肉を伸ばすこと。

大腿部の裏側をつった場合は、ひざは伸ばして、腰は前傾させるるようにします。

実は筋肉がつるのは決まって体の裏側(背中側)です。これは二足歩行というものが、体の裏側に偏って負担をかけるものだからだそうです。従って、つったときには、エビ反りと逆の方へ体を伸ばす、つまりは四足歩行の側に体を伸ばせばよいと覚えておけばよろしいでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
体の裏側に偏って負担をかけるものだからだそうです

確かにつった日、重いものを高くかかげる作業を一日中
していたそうです。

お礼日時:2003/07/22 22:20

急に力を入れるような動作を避け、ゆっくりと動かすようにしましょう。

    • good
    • 1

僕もたまになる(なりかける)


のですが、
ふくらはぎなどのときと、
ほとんど似たような
対処をします。

あと
つった日から2~3日は
恐ろしいので、
立ったまま、
足をクロスさせての前屈を
よくやるようにしますが。

また忘れたころに…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
立ったまま、足をクロスさせての前屈、
予防ストレッチとしてよさそうですね!

お礼日時:2003/07/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!