アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。
そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。
祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。

また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。
しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。

見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。

私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。
こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。
とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。

父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。
ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。
我が家はいつも良いように扱われてばかりです。

祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。
憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。
しかし、言わずには居られません。
幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。

ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。
この怒りをどうすれば良いのでしょう。

なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。
つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。
だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

A 回答 (8件)

あなたの祖母は自殺はしません。

人格障害の疑いが濃いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 14:18

どこの、爺さん、婆さんも、程度の違いはあるが同じようなものです


ぼけ老人を相手にしても仕方のないこと、あなたもいずれその家は出られるはずです、しばらくの間です。あなたが気にしなければなんでもないことです。
    • good
    • 0

現在、質問者様が何歳になれるのか分かりませんが、家を出て独り暮らしをされては如何ですか?



この世の中には1人では「どうしようもないこと」があります。質問のケースもその1つです。

そんな時は、そんな場所や環境から離れていくことが最善だと思いますよ^^
    • good
    • 0

これは、お婆さんと息子・娘(あなたのお母さんも含め)の問題です。



お婆さんは変わった人(精神的な障害?)があるかも知れません
ご両親や叔父さん叔母さんは、その事が分かっているだろうと思いますよ。

あなたが、端から見ていると、歯がゆい気持ちがあるかも知れませんが
あなたに直接的な被害が無いのなら、ほっとけばいいでしょう。
そんな事を気にする暇があったら、自分の事を考える方が大事でしょう
    • good
    • 1

この怒りをどうすれば良いのでしょう。



 簡単ですよ。「ついに私も堪忍袋の緒が切れました」質問者が怒っているのなら素直に感情を表に出して怒鳴りつければ良いだけです。
 
 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったりするなら、「だったら早く死ね」と言えば良いんです。

 祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます

 怒鳴りつければ良いじゃないですか。
 

 相談者はいったい何を質問したいのですか?愚痴を書いただけですか?
    • good
    • 0

親族の方に殺したいくらいの憎しみを抱かれるというのは辛いことだと思います。

怒りをどうすればというご質問ですが質問者さまが考え方を変えてしまわれることではないかと思えます。最後は切ってやるよと思っていたら如何でしょう。

お祖母さまはご長男のお父様を心底、頼り、依存し、利用し、当たり前だと思って過ごしてこられて来たのでしょうね。文句の一つくらい言ったって自殺されたりしませんよ。そのくらい、しぶとい人のようですものね。(笑)

でも、こんなに親戚一同にたかられてしまったのはご両親が人が良すぎて最初に断れなかったことが原因ではないかと思います。お二人ともお優しいのですね。

親戚というものは力関係が前へ出てくるものですので親戚の中では裕福で羽振りが良いと思われる所に蜜にたかるハチのように浅ましく寄ってきて利用するというのがまあ、残念ですが、定説だと思われます。
生活に余裕があると思って好き放題、やるんです。

残念ながら、質問者さまの代ではなくお父様の代でされたことを今更、変えることは出来ないと思います。

しかし。もう、数年で御老人は弱られます。今でも少し、認知症の陰りが見えなくもありません。
その権限が終わった時、潮が引くように他の親戚も去っていくのではないかと思います。

そして、貴女の代になったら不愉快な親戚とは絶縁してください。そうすればもう、悩まなくて済むはずです。

いずれにしましても人を憎むという行為は人を消耗させるばかりです。
縁を切って気分的にもサヨナラというのが正解ではないかと私には思えるのです。
    • good
    • 0

こんちゃ!



あなたがお幾つなのかは存じませんが、怒らないで聞いてね。

たぶんあなたにはその親戚たちと同じ血が流れてるから
旨い汁を吸いにくる親戚たちが許せないのでしょう。
祖母の金=自分たち家族(父母自分)の金って思うから
ムカつくんだと思います。
だって読んだ限りでは祖母の金でしょ?
父の金でもあなたの金でもなく。
だったら祖母がどう使おうとかまわないわけでしょ?
バカな子ほど可愛いって言いますよ?
祖母が自分の娘が生活に困ってるからお金あげても
自分の娘ならそんなにおかしいことじゃないです。
いくらお父さんがご長男でも祖母を引き取って面倒見てても
兄弟の権利は平等なんですよね。
きっとその親戚たちにはタカリに来るだけの理由があるんだと思います。
それが正当かどうかは別にして。

たとえば、あなた方が住んでいる家が祖母の家(本家)だったりした場合には
親戚たちにとって面倒を見てもらってるのは祖母じゃなくて
あなた方家族 って認識なんじゃないですか?
家賃や維持費を払ってるとか光熱費払ってるとか食費も祖母からもらっていないとか
一円の負担もさせないで祖母を養ってるならまだ怒りもわかりますけれど、
その辺はどうなんでしょ?
お父さんもお母さんも黙ってるってことがすべてを物語ってるんじゃないでしょうか??
その辺の事情を知らないで的外れに怒っているのは
あなただけ・のような気がします。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはよくわかります


ウチの婆さんも同じようなもんです
親戚が訪ねてきて何だかんだ金をせびりに来ては婆さんはせっせと金を恵んでます
歳も同じくらいで今でも自分が中心でなければ気が収まらない性格で
食事も気に入らなければ口を付けず出前とったりしてます
親父やお袋も苦労してます
なんせ気分を害すとキレて手がつけられなくなるので
70代の頃までは包丁持ってお袋を追っかけまわしてましたから
今は足腰弱ってそこまではしないけどジダンダ踏んでキレますよ
遺族年金だの何だのでがっぽり年金が入るし死んだ爺さんの預金が山のようにあるらしく
親戚にばらまいた金は数千万円になります
親父お袋は遠の昔に諦めて障らぬ神にたたりなしを決め込んでます
俺達子供には愚痴りますけど
以前お袋が体調崩してからはずっと家政婦もどき(近所のおばさん)が掃除洗濯に通って来てます
こいつもカネ目当てだけど
婆さんは家政婦もどきが何でも言うこと聞いてくれるので大喜び
お袋は逆に面倒みなくてよくなったから清々してます
だから我家族(婆さん除く)は婆さんの持ってる財産も一切宛てにしてません
勝手に散財してと思ってます
孫としてはあなた同様の思いわありますが今更変わらないのでほおってます
可哀相な人だなぁって思います
若い頃から見栄だけで生きてきた人なので友達と呼べる人はいないし
親戚連中を見てると本当頭に来ますよ
婆さんの離れに用があって行ったら義理の姪(死んだ爺さんの兄弟の娘60代)が自分の娘と娘の子(孫)と来て婆さんが外出してるのに勝手に家に上がり込んでて
俺の姿が見えたら慌てて座敷に隠れる姿を見たら腹が立って
「他人の家に勝手に上がりこんでどおいうつもりだ 月に何回カネせびりにくるんだ?だいたいあんた親父のいとこでしょ?それがよくのこのこ来れたもんだ」とどやしつけてやりました
4月でしたが週1できてたけどぱったり来なくなりました
婆さんは親戚が優しくしてくれるのは自分の事を気にかけてくれてるからと思いこんでるけど
皆カネくれるから来てるだけなんだよな
だからそーゆー親戚は当然母屋に寄って親父の顔見る事は絶対にないから
去年のある日は仲人子(四組の仲人をしている)が誕生会をしてくれるとかで喜んでたから話を聞いたら食事代は全て自分で払ったそうで(高級割烹9人で20万の会計)呆れて開いた口が塞がりませんでした
しかも段取りはみんなしてくれたと喜んでるし
そりゃ予算も何も気にせず飲み食いできるんだから喜んで段取ぐらいするわなその馬鹿共は
挙げ句に四組の行き帰りのタクシー代まで払って…しかも毎年
あんまり馬鹿げてるから反対じゃないの?世話になってるから仲人親はお金の心配もいらないし来てくれるだけでいいから
送り迎えもするからカラダだけ来てくれればいーからね
ってのが普通じゃないの?って その時は俺がキレたら(親父お袋の代わりに)婆さんも珍しく納得して今年からは止める事になったけどね
例を挙げたらキリがなくて(笑)
ごめんなさいウチの愚痴だねこりゃ
とゆーわけで
あなたの両親も諦めの境地に達してるんだと思うからあまり責めないであげてください
あなたはあなたで婆さんは可哀相な人って思ってればどおですか?長くなってごめんなさいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!