アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ結婚式(東京ー神戸)の移動方法について、アドバイスください。

1歳半の子供を連れて、今秋神戸へ親族の結婚式のために移動します。
主人は単身赴任先から合流するため、基本私一人で子供と二人旅です。

私自身が東京出身で、大阪は若干判りますが神戸方面はあまり得意ではなく、
また今回は子連れという状況なので行程について、アドバイスを下さい。

出発地:東京都内(最寄り駅から羽田空港直結リムジンバスあり)
目的地:神戸空港(式場の最寄りです)

挙式披露宴が午前中から午後にまたがるため、前日入りし、式場最寄りの
ホテルに宿泊する予定でいます。

本来は飛行機で羽田ー神戸と利用するのが一番スムーズだと思っていたのですが、
神戸空港の便数が早朝、または夜となっており、行きはともかく、
帰りの帰宅時間が深夜に及ぶ事が、時間のロスが多いことに迷いがあります。


今考えている案については、

1、羽田ー神戸
 時間にかなりの間が出来てしまうが、子連れを考えるとこれが
 一番シンプルかと思ってます。
 ただ、神戸ー羽田の復路がほぼ深夜になるので、
 子供の生活リズムを少し乱してしまうことになりそうです。
 また空き時間が多すぎるので子供とどう過ごすか、
 私の体力的に心配です。

2、羽田ー伊丹ー三宮(バス利用)ー神戸空港(シャトル)
  神戸離発着の搭乗時刻の二極化を避け、出来るだけ本数の多い便を
  選ぶことで、時間的に余裕を持てる。
  ただ、三宮までの道中(バス40分間)の子供の愚図りが心配です。

3、羽田ー関空ー神戸空港(ベイシャトル利用)
  これは2よりもアリかと思うのですが、ベイシャトルが天候に左右
  されるため、若干不安があります。

4、東京ー神戸(新幹線)ー神戸空港(バスかタクシー)

新幹線が何最下位?とのご意見も有るかもしれないのですが東京駅までの
道中と3時間以上に及ぶ乗車時間を考えると、どうしても飛行機を利用
したほうが、息子も私もあっという間で気がまぎれるのではないかと
思ってしまっています。

また、義両親を頼ることについては、
義両親の実家が地理的に目的地と反対方面にあるため却って移動に時間が
かかる&高齢すぎて頼れません。

一応実家の母親が同行しようかと言ってくれてはいるのですが、
義実家&親族にどう思われるか判らないので正直迷っています。
本当なら頼りたいところですが、こういうケースはサポートもアリでしょうか?
または私の考えが甘いのでしょうか?

結婚式自体にかかる荷物諸々は事前に宅急便などを使って簡略化し、
行き帰りの荷物は自分と息子のお世話グッズに最小限押さえるつもりです。

ちょうど結婚式シーズンということもあり、
また他の結婚式も立て込んでしまっているため、早めに対策と予定を作り
チケット入手に動きたいと思っています。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>本来は飛行機で羽田ー神戸と利用するのが一番スムーズだと


思っていたのですが、神戸空港の便数が早朝、または夜となっており、行きはともかく、帰りの帰宅時間が

確かに神戸空港と羽田を結ぶ飛行機の便数は少ないです。特に午後の
時間帯は15時40分発のスカイマーク(SKY)110便が出発すると、
羽田行きの便は、20時15分のSKY116便まで実に4時間半も
ありません。挙式と披露宴が何時頃に終わる予定なのかは
分かりませんが、私でしたら、素直に運賃の安いSKYの飛行機で
帰るつもりですが、SKYは、いわゆる(格安航空会社)ですので
実際、SKYの飛行機に乗って事がないので何とも言えませんが、
大手のANA・JALに比べて、座席が狭い事が考えられますので
伊丹空港まで行って、伊丹から羽田行きのJAL又はANAの飛行機を
使って行った方が良いと思います。JAL便でしたらクラスJと言う
普通席よりもゆったりしている席がありますのでそちらを狙って
見るのも良いかもしれません。

神戸・三宮17時50分発→(リムジンバス)→伊丹空港18時30分着
伊丹空港19時30分発→(JAL134便)→羽田空港20時40分着

リムジンバス 神戸・三宮→伊丹空港 1,020円
http://www.okkbus.co.jp/map/index.html

JAL134便 クラスJ特便割引1 9月4日(土)の場合15,100円
!国内線の航空券は一部の運賃を除いて、搭乗日の2ヶ月前から予約が
可能ですので挙式・披露宴の日取りが決まっているようでしたら
なるべくお早めにご予約される事をお勧めします。

クラスJの機内は  http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/
クラスJのご予約は http://www.jal.co.jp/dom/
    • good
    • 0

子供さんの事を考えると、関空からベイシャトルがいいと思います。


ベイシャトルはだいたいすいてるので、まわりのお客さんに迷惑をかける可能性が低いと思います。
神戸はそれほど天候が乱れる事は少ないので、欠航もそれほど多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベイシャトル、かなり魅力的ですね。
周りにさほどご迷惑にならないのであれば、是非利用したいです。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/03 19:21

こんにちは。

私もどれが一番いいか、というのはわかりませんが、それぞれの選択肢で考えられるのが、

1.羽田-神戸
神戸から夜遅く発つ場合、どう過ごすか、ですが、同じポートアイランドにイケアがあるので、おもちゃのコーナーでお子様がちょっと気がまぎれるかもしれません。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe/storeInfo

2.羽田-伊丹-神戸
電車を使う場合、伊丹からモノレールで蛍池へ(3分)。阪急で蛍池→十三(急行で10分)→三宮(特急で24分)。
http://www.osaka-monorail.co.jp/
http://rail.hankyu.co.jp/


3.羽田-関空-神戸
もし高速船に乗れない場合、
1)関空からなんばまで南海ラピート(34分)あるいは空港急行(43分)で行き、そこからは阪神電車で大阪難波から快速急行で三宮まで(47分)行く、という方法。

http://www.kansai-airport.or.jp/access/train/ind …
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/index.html
http://rail.hanshin.co.jp/

2)JRでは関空から関空快速で大阪まで(65分)行って、大阪で神戸線で三ノ宮まで新快速(23分)。

3)関空からシャトルバスで三宮まで行く(65分)。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/kobe_tt.html …

・・・どれも空港からの移動時間が長くなりますが・・・。


選択肢をお考えの際に参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、大変ありがたいです。

ポートアイランドにはIKEAがあったのですね。
帰りは土曜日の夜になるので、混み具合もありますが参考にさせて頂きたいです。

他のルートはやはり乗り換えや移動に若干体力が要りそうで、
まだこのくらいの小さい子供を連れては少し難しいかなあと、
思いました。

阪急やモノレールは私も昔住んでいたのでだいたい判るのですが、
結構大変ですね。。。

やはり飛行機の移動が一番のんびり出来そうなので、
そうしてみたいと思います。

ただ、もしものときに他のルートも再確認するという意味では本当に参考になりました。

お礼日時:2010/08/02 13:57

どれが良い、という回答ではありませんが、新幹線を利用したときの経験を書き込ませていただきます。



息子が1歳半の時、やはり結婚式で静岡~岡山間を新幹線で移動しました。
静岡まで在来線で2時間近くかかったので心配でしたが、結果、問題なく往復できました。
しかし予定外のことはこまごまありましたね~。

まず乗って驚いたのが車内の静かさです。
私も前泊したので平日に移動したのですが、平日の東海道新幹線はビジネスマン一色!
一瞬、空気が灰色にみえました(スーツのせい?)
母子二人は浮いていたのですが、お弁当やお昼寝でなんとか迷惑がられずにすみました。

実は当時、まだ授乳中で、多目的室の利用(無料)を車掌さんにお願いしていたのですが、先に車椅子の方が利用されていて、その方が降りてから案内してもらいました。
それからは私たちだけでしたので、授乳以外にも絵本やおもちゃで気兼ねなく過ごしていたのですが、さすがに息子が飽きて、車内を散歩したりしましたね。

大阪で出張の方はほとんど下車されて、それからはかなり自由に歩きました。
息子がグリーン車に座りたがり……(でも、この先はオフレコかな?その時の車掌さんの厚意が大変ありがたかったのですが、公に書いてしまうとうるさくなってしまうかもしれないので、大人の事情で察してください)

帰りは多目的室に他にも授乳にいらした方がいて、息子も遊び仲間ができて楽に過ごすことができました。
荷物はやはり宅配です。
私は使わなかったのですが、ポータブルのDVDプレーヤーもぐずり防止にいいようですね。
飛行機利用者にも人気のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます。

新幹線の移動、確かに静けさが気になりますよね。
我が家の場合も今回は金曜日出発の土曜日戻りというスケジュールなので、
週末とあって乗客も多そうなので益々ぐずったりする声が気になりました。

新幹線が本当は本数も多いし、使い勝手がいいなあと思ったのですが、
やはりもう少し子供が大きくなってからかなあという実感です。

書き込みいただき大変参考になりました。

ポータブルのDVDは是非購入しようと思います!

お礼日時:2010/08/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!