プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティモシーアレルギーです.でもモルモットを飼いたいです..

家にはゴールデンハムスター7匹とジャンガリアン1匹と「げっ歯類」を飼い始めて
早,8年・・

モルモットは主人がほしがっていましたが,飼い方が違うので,余裕を持って育てるのは難しい
と,私は反対してました.
が,ペットショップで,,可愛い子に会ってしまい,お迎えしたくなってしまいました♪

が,店員さんから「ティモシーは必須」といわれ..
過去,ハムスターで喘息&鼻炎症状が重症化した私は,ドン引きしてしまい,店員さんもムリには勧めませんでした.
# 何かしらの選択を紹介してくれるのを期待しましたが..

1番刈り,2番刈り,3番刈り,などありますが,栄養はないけど3番刈りなら「穂(アレルギーの元.たんぱく質)」があまり付いていないとか,打開策はありますか?
代用が聞く牧草など..参考でよいので,教えていただけますか?
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

no1です。



牧草が大切という意味を間違えて捉えられているようですので。

モルモットは、もともと荒れ地に生息し、常に敵に襲われる危険を感じながら
生きています。荒地だけに食料も粗食となります。ストレスもあります。

しかし人と一緒に住んでいるモルは危険もなく、非常にリラックスした状態です。
食べ物も探す必要もなく不自由なく与えられます。

そんな中、栄養バランスが非常に優れている(ある意味荒地に住んでいるモルでは
考えられないほど栄養過多)フードばかりで育てるのは、肥満の元であり病気の元です。

またモルはわんちゃん、猫ちゃんのように一気食いをしませんので、常に食べられる状態で
フードを置くことになります。退屈なモルほど食欲に走ります。

牧草は栄養が少ないので良いですが、フードばかりですと、その栄養を消化するだけの
運動をさせないといけません。それは大変ですよね?

そういう意味で常に食べられる物として与えることができるのは、栄養が少ない牧草であり
非常に大切と言いたかったのです。
食料をモグモグしている状態は、モルにとってストレス解消にもなります。

仕事にしている方と違って、一般家庭でフードだけで育て適正体重を保っていくには、
飼い主が常に細心の注意をしてみているか?
またはモルに食事を我慢させるか?  になってしまうと思います。

この回答への補足

8月中旬,モルちゃんをお迎えしました.
アレルギーを含めて,やはりなんとか努力しようと.

ところが..専用の食用ティモシーを買って2週間..
アレルギーがまったく出ません!!

あれ???れ??
試しにクンクン私がかぎましたが,咳も鼻水も目のかゆみも出ません.

これには自分が驚いています.
ナニはともあれ,牧草&専用フードのやりとりで現在がんばっています.

最初は警戒していたモルちゃんも,今ではお腹がすくと「ぶぃ~~~!ぶぃ~~~!」と
私に言ってくれます.

飼ってよかったです.
アレルギー覚悟が,思わぬ結果に..

牧草本当に好きなんですね・・モルちゃん..

色々アドバイスありがとうございました.

補足日時:2010/09/01 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました.

牧草の必要性を再び教えていただいて,すみません.

肥満防止でもあり,
>食料をモグモグしている状態は、モルにとってストレス解消にもなります。
ということに繋がるのですね.

日中は仕事をしているので家にはいないのです.
そうするとやはり牧草..がベストですかね.

色々ありがとうございました.
また,考えてみます!

お礼日時:2010/08/05 13:52

チモシー(イネ科)はモルモットにとって絶対に不可欠ではないと思います。


大学で、モルモットを飼育(実験用ではないです)していましたが、モルモットフードと野菜のみで飼育していました。

自分でも、ショップに勤めていた時繁殖もしていましたが、チモシーは与えていません。

つまり、チモシー(イネ科の植物)は、他の牧草(アルファルファー)に比べて、栄養価が低いので
与えるべき。というだけのことです。

モルモットは、もともと荒れ地に生息している生き物です。
人が飼うとどうしても栄養過多、運動不足になりがちです

さらに、伸び続ける歯を削る為にも、栄養価の低い牧草を与えるべき
という発想が生まれたと思います。

与えられれば、理想ですが、アレルギーがあるなら、牧草を与えなくても問題はないと思います。

何より、モルモットという社会性のあるとてもかわいい動物を、是非、飼ってみてほしいです。

私は、畜産学科を卒業していますし、友人には獣医もいます。

わからないことがあれば、またできる限りお答えいたします。

モルモットは、本当に可愛いですし、飼いやすい動物です。

一生、面倒をみられる環境であるなら、是非飼ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.動物にはお詳しそうですね=.

他の回答者様からもありましたが
>人が飼うとどうしても栄養過多、運動不足になりがちです

共通で,

>さらに、伸び続ける歯を削る為にも、栄養価の低い牧草を与えるべき
>という発想が生まれたと思います。

ハムスターと違って(木をかじる)奥歯でしたっけ?
う~~ん.牧草がベストなんでしょうね.
最初のころは,ティモシーのアレルギーはでなかったんです.
(ジャンガリアン2匹)

で,2~3年後にゴールデンハムスターが複数増え(現在7匹)
これまた,巨体で走り回るので,しょっちゅう巣箱から
牧草が床に落ちているころから,喘息になりました.

ジャンガリアンは重量がないので,牧草も落ち着いたままでしたね.

店で見かけるモルモットで巣箱中を,グルグルガンガン走り回っているのを
見たことがあります.
多分,私にはきっとNGなんでしょうね.

>与えられれば、理想ですが、アレルギーがあるなら、牧草を与えなくても問題はないと思います。

行ったショップの店員さんは「無理です!ティモシーのたんぱく質がアレルギーの人は反応するんですから!どんなことやっても無理ですよ」とだめだしされたので・・
# まぁ.普通の対応ですが.そういうところを詳しくではなく,飼い方のノウハウ知識がほしかった.~~;

なんだか,お客としてはそれ以上「その子がんばって飼います」がいえなくなったんです.
回答者様みたいなアドバイスがあれば,今頃がんばってお迎えしていたと思います..

>何より、モルモットという社会性のあるとてもかわいい動物を、是非、飼ってみてほしいです。

また,あのお店に行こうかな..~~;

>私は、畜産学科を卒業していますし、友人には獣医もいます。
>わからないことがあれば、またできる限りお答えいたします。
>モルモットは、本当に可愛いですし、飼いやすい動物です。
>一生、面倒をみられる環境であるなら、是非飼ってみてください。

ありがとうございます!すごい心強いです.
また小動物のカテで「ハムスター」系列で質問をするかもしれませんが
再び目にすることがあれば,ぜひアドバイスお願いします(_)

また,家のものと相談してみます.
色々ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 14:10

うさぎと暮らし始めてから、私も牧草ーアレルギーになりました。



当初は目薬をたまにという程度でしたが、常に牧草をさわるため
症状はどんどん進んで、毎日目薬、喘息の吸引も毎日、
牧草を触った後は咳、くしゃみ、鼻水、皮膚も赤く湿疹がでます。

しかしそんな状態でも、薬でうまくコントロールをして、365日
空気清浄機をつけながら、楽しく暮らしています。

牧草は繊維の量を考えると、やはり1番刈りです。
2番刈りはどうしても牧草嫌いの子のためですが、繊維量は低いのと
アレルギーの人は反応しますよ。
3番刈りは敷材なので食べるのは構いませんが、繊維量が圧倒的に足りませんので
常食には向いていません。

最近チモシーでもアレルギーの人用に粉をふるってから販売しているお店もありますが
それでも私はダメでした。

チモシー以外でオーチャード・クレイングラス・バミューダ・オーツなど種類豊富なので、
繊維量や粉の入り具合などを見て選択は可能です。


但し、時期によっては粉が多くなってしまうので、そのときには症状も悪化すると思います。
それにチモシー以外なら反応しないという保障もないですよね。


牧草が何よりも大切なので、ご自分の症状のために、
モルちゃんの食事の質をさげるという考えではなく、
ご自分で体調をコントロールするという考えをしないと・・・。
常にアレルギーの元が側にあるので、悪化することも考えて。


年中病院にかかっても、どんなにひどくなってもお迎えするという覚悟が
あるのであれば、牧草を触るときには手袋、マスク、部屋は常に空気清浄機を
つけてくださいね。

モルちゃん可愛いので、私もできればお迎えしたいんですが
お店で眺めるだけで、我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
自分の症状のために,食の質を下げるに繋がりそうですね.

空気清浄機はハムスターが多い為,かなり性能のいいものを
買い,かなり楽にはなりました.

モルモットは体のサイズも大きいですし,手入れもかなり頻繁だと
思います.

なにより,ペットショップでひざの上でじ~っとして顔を見上げられた日には
もう,衝動的になりそうでしたが..
店員さんのひとことで,一気にトーンダウンで気持ちの線引きをしましたが
子供が泣いて私のおなかをポカポカ叩いたのは溜まりませんでした・・
「なんでモルちゃん飼えないの??なんで??」

傍にはアレルギーのもとがあると認識して・・今後考えてみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/08/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!