誕生日にもらった意外なもの

知的な顔

知的な顔とはどのような顔ですか?

A 回答 (6件)

又々回答に入ってしまいましたo(^-^)oお礼有り難うございますm(__)m確かに三白眼ドキッとします。

殺されなくよかったですね(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見と中身が一致したお方だったのでかなりヤバかったのですが。
何とか生き延びさせてもらいました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

お礼日時:2010/08/06 17:46

お礼有り難うございますo(^-^)o確かに質問者様がおっしゃる通り私も初めはその眼に慣れなくて少し怖かったです(>_<)眼のやり場に困り眼が泳いでしまった思い出があります。

o(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪視に殺されなくてよかったですね。

わたしは三白眼に殺されそうになったことがあります。

お礼日時:2010/08/06 00:57

知的な顔の人の目からは人を射殺す光が出ます。

その光のことを邪視とも言います。

 この邪視という光の魔力を避けるために、多くの国の人達がいろいろと工夫してきました。例えば日本では、人名に穢物の名前を付けて、小神輩が児童の美を羨んで送り出す邪視の光を避けるため、押坂部史毛糞、倉臣小屎、阿部朝臣男屎、卜部乙屎麿、下野屎子、等々と、名付けたました。それと同じ考えに基づいた習慣が、パンジャブの民族にもあるそうです。

 『日本書紀』にも、「一神あり、、、その鼻の長さ七咫、背の長さ七尺、云々、また口尻明かり照り、眼は八咫鏡のごとく、照り輝けること、云々、時に八十万の神あり。みな目勝ちて相問うこと得ず。天鈿女すなわちその胸乳を露にかきいでて、裳帶を臍の下に抑れて、あざ笑いて向き立つ」
とあり、この神の邪視を避け得たと云います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところまだ邪視によって殺されていないのでそれだけの知性を備えた人物には出くわしてないということになるのでしょうか。

ちょっと話は変わりますがユダヤ人はなんで頭のよさそうな顔をしているんですかね。
被抑圧民族であるということとなんか関係があるんでしょうか。

どうも大変貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 21:01

私の先生でオックスフォード、ケンブリッジ、ハーバードの教授、学者がいましたがその人達が持つ顔が知的と言うなら学問を語る時?集中してる時に共通点が見いだせます。

印象的なのは眼で静けさを漂わしています。それが顔全体の印象に広がっていきます。整形では不可能だと思います。筋肉や関節の動きに関わっでいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーペンハウエルは知性は顔に現れると言いましたけど、
お話を伺っていると顔の中でも目が最重要ポイントのようですね。
しかも単に鋭いだけではだめなようですね。

>眼で静けさを漂わしています。

ちょっと間違うと怖い人になりますね(笑)。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/05 20:45

>知的な顔


一人静かに感情を抑えて何かを考えているような表情をしているときの顔がそれらしく、しかも深刻に感じられず、親近感も失われていない、どちらかといえば明るい魅力的な(外見を持つ)ひとの造作をそういう場合があります。
必ずしもそんなひとが知的な内面を持っているというわけでもないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば形成手術で知的な顔を創ることは可能でしょうか?

お礼日時:2010/08/04 20:36

難しい質問です。



少なくともスティーブン・ホーキング博士の顔を包含する定義が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひその定義をお願いします。
急いでいます。

お礼日時:2010/08/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報